山梨大学電子シラバス>テーマ別教養科目(〜2010年度生)> 現代社会と国際交流 |
テーマ別教養科目(〜2010年度生)-現代社会と国際交流内での検索 | ||
検索結果: 53 |
時間割 番号 |
系 統 | 授業科目名 | 担当教員 | ク ラ ス |
履 修 年 次 |
開 講 学 期 |
曜 日 |
時 限 |
単 位 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
CAC002 | 日本古代の政治と文化 | 大隅 亜希子 | 1,2,3,4 | 後期 | 木 | I | 2 | ||
CAC006 | 教育史を通して見る日本の近代現代 | 阿部 茂 | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | I | 2 | ||
CAC013 | 子ども文化 | 栗田 真司 | 1,2,3,4 | 後期 | 金 | III | 2 | ||
CAC029 | 東洋音楽鑑賞 | グローマー.G. | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | I | 2 | ||
CAC030 | 日本事情I | 伊藤 孝恵 | 留学生/日本語非母語話者は、2017年4月4日(火)に行われる留学生向け日本語プレイスメント・テストの結果で履修が認められた者。受験には14時35分までにT1-31に来ること。日本語母語話者はこのテストの受験は不要。 | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | II | 2 | |
CAC031 | 日本事情II | 伊藤 孝恵 | 留学生/日本語非母語話者は、2017年9月22日(金)に行われる留学生向け日本語プレイスメント・テストの結果で履修が認められた者。受験には16時25分までにT1-31に来ること。日本語母語話者はこのテストの受験は不要。 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | |
CAC032 | Intercultural Understandingthrough Images | 奥村 圭子/グレアム.P./リード.G./田中 武夫/奥村 直史/皆川 万葉 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | V | 2 | ||
CAH002 | スポーツジェンダー論 | 角田 聡美 | 1,2,3,4 | 前期 | 金 | III | 2 | ||
CAH004 | 医工学と現代社会 | 岸上 哲士 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | II | 2 | ||
CAH005 | 依存の科学 | 小畑 文也 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | II | 2 | ||
CAH009 | 死生学入門 | 中村 和彦 | 1,2,3,4 | 前期 | 金 | III | 2 | ||
CAH010 | スポーツとダイエットの科学 | 小山 勝弘 | 1,2,3,4 | 前期 | 木 | I | 2 | ||
CAH012 | 医療の最先端 | 北村 健一郎 | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | III | 2 | ||
CAH013 | 社会における看護と介護 | 宮村 季浩 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | ||
CAH014 | 社会の中の医療・医学 | 小口 敏夫 | 全学生対象 | 1,2,3,4 | 後期 | 火 | I | 2 | |
CAH017 | 余暇社会の身体活動 | 古屋 顕一 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | II | 2 | ||
CAN001 | 理系女性のキャリア形成 | 風間 ふたば/大森 真紀子/寺尾 奈津子/茅 暁陽/鳥養 映子/山下 さやか/箭本 奈美/高橋 真理子/在原 貴子/岡村 美好/田中 武夫/鴨川 明子/SADHANA SHRESTHA | 1,2,3,4 | 前期 | 金 | III | 2 | ||
CAN002 | 放射線と現代 | 御園生 拓/高橋 智子/武田 哲明/村松 昇/武藤 英 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | II | 2 | ||
CAN003 | 科学技術史入門 | 上里 正男 | 1,2,3,4 | 後期 | 木 | I | 2 | ||
CAN007 | 材料と技術 | 佐藤 博 | 1,2,3,4 | 前期 | 金 | III | 2 | ||
CAN008 | 家庭の中のエレクトロニクス | 矢野 浩司/宇野 和行/兼本 大輔 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | II | 2 | ||
CAN009 | 人間とコンピュータ | 岩沼 宏治/安藤 英俊/美濃 英俊/茅 暁陽 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | ||
CAN011 | これからの機械技術 | 岡澤 重信/藤森 篤/角田 博之/舩谷 俊平 | 全学生対象 | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | I | 2 | |
CAN016 | 生命科学と社会 | 宮崎 淳一 | 1,2,3,4 | 前期 | 木 | I | 2 | ||
CAN022 | 自然災害と都市防災 | 鈴木 猛康/後藤 聡 | 1,2,3,4 | 前期 | 金 | III | 2 | ||
CAN031 | 地球環境化学とエネルギー | 野原 愼士 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | II | 2 | ||
CAS001 | サッカー文化学 | 加藤 朋之 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | II | 2 | ||
CAS002 | 経済学の目で見ると | 宇多 賢治郎 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | ||
CAS003 A | 日本国憲法 | 山内 幸雄 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | II | 2 | ||
CAS003 B | 日本国憲法 | 森元 拓 | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | I | 2 | ||
CAS003 C | 日本国憲法 | 森元 拓 | 1,2,3,4 | 後期 | 火 | I | 2 | ||
CAS003 D | 日本国憲法 | 石塚 迅 | 1,2,3,4 | 後期 | 木 | I | 2 | ||
CAS004 | 住まいの地方性 | 田中 勝 | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | I | 2 | ||
CAS005 | 山梨学 | 尾藤 章雄/輿水 達司/上原 重樹/柿島 一郎/宮下 珠樹 | 全学部 全学年 | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | |||
CAS006 | 特別支援教育総論 | 里見 達也 | 制限等なし | 1,2,3,4 | 前期 | 木 | IV | 2 | |
CAS007 | 生活設計論 | 志村 結美 | 1,2,3,4 | 前期 | 木 | I | 2 | ||
CAS008 A | 人間理解の心理学 | 渡邉 茉奈美 | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | II | 2 | ||
CAS008 B | 人間理解の心理学 | 尾見 康博 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | ||
CAS008 C | 人間理解の心理学 | 小野田 亮介 | 1,2,3,4 | 後期 | 木 | I | 2 | ||
CAS009 | 教育問題から見た現代社会 | 高橋 英児 | 1,2,3,4 | 後期 | 火 | I | 2 | ||
CAS011 | 子どもとジェンダー | 秋山 麻実 | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | V | 2 | ||
CAS013 | 資本市場の役割と証券投資 | 渡邉 暁 | 1,2,3,4 | 前期 | 金 | III | 2 | ||
CAS014 | ラテンアメリカから見た世界 | 渡邉 暁 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | ||
CAS015 | 発達と障害 | 古屋 義博 | 特別支援学校教諭免許取得予定の学生は当該科目を受講せず,他の教養科目を取得するべき。 | 1,2,3,4 | 後期 | 金 | III | 2 | |
CAS019 | 観光学入門 | 田中 敦 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | ||
CAS022 | 自然に対する子どもの眼差し | 松森 靖夫 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | ||
CAS025 B | 異文化間コミュニケーション | 奥村 圭子 | 1,2,3,4 | 後期 | 火 | V | 2 | ||
CAS026 | 現代政治のイシュー | 金 基成 | 全学部の学生。 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | II | 2 | |
CAS027 | Language and Communication across Cultures | 奥村 圭子 | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | V | 2 | ||
CAS028 A | ボランティアとサービスラーニング | 大和田 浩二 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | II | 2 | ||
CAS028 B | ボランティアとサービスラーニング | 大和田 浩二 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | II | 2 | ||
CAS029 | 参加体験型の学びの理論と実践 | 藤 修 | 全学生対象 人数制限30名 | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | II | 2 | |
CAS030 | 国際経済と地域社会 | 渡邊 幹彦 | 52名 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 |
平成29年度版(平成29年3月13日公開) |