授業科目名
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サッカー文化学
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分類・系統 | |
時間割番号
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CAS001
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担当教員名
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加藤 朋之
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開講学期・曜日・時限
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後期・月・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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グローバルなスポーツであるサッカーを題材にして、異文化理解と文化の多側面を理解する。また山梨におけるサッカーを通じて地域理解をする。<BR>「COC地域志向型共通科目対象科目」「COC+地域教養科目対象科目」
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | サッカーの文化的側面を理解し、グローバルな視野を修得する
異文化理解と文化の多様性の理解 |
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<授業の方法>
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サッカーの文化的側面について講義する。<BR>サッカーにおける地域的特徴についてグループで調査し、発表する。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 40 % | 授業目標の達成度 | 2 | 受講態度 | 20 % | 授業に対しての積極性の度合 | 3 | 発表/表現等 | 40 % | グループワークの達成度 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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サッカーの文化的側面に興味のある人、世界(特にヨーロッパ)のサッカーに興味のある人のみ受講可能です。<BR>サッカーに興味がない人や受講に受動的な人は履修を避けてください。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 橋本純一編, スポーツ観戦学, 世界思想社
- デズモンド・モリス, サッカー人間学, 小学館
- 後藤健生, 世界サッカー紀行, 文春文庫
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<授業計画の概要>
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1 サッカーと地域1:サッカー社会史<BR>2 サッカーと地域2:サッカーとフランチャイズ<BR>3 サッカーと地域3:Jリーグと山梨(山梨のサッカー)<BR>4 ワールドカップの文化学1<BR>5 ワールドカップの文化学2<BR>6 サッカースタジアムへ行こう1 :観戦チケットは世界を語る<BR>7 サッカースタジアムへ行こう2:スタジアムと都市<BR>8,9 サッカー文化学1:グローバルとローカル(映画「レアル・ザ・ムービー」)<BR>10,11サッカー文化学2:子供の世界(映画「サッカー小僧」) <BR>12 サッカージャーナリズム1<BR>13 グループ発表<BR>14 グループ発表<BR>15 グループ発表 <BR><BR>数字は講義順ではありません。年度のトピックにより内容を変更する場合があります。
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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