授業科目名
|
人間理解の心理学
|
分類・系統 | |
時間割番号
|
CAS008 B
|
担当教員名
|
尾見 康博
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
人間を理解するための心理学的知識の習得。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 知識と視野 | 講義で扱う心理学に関する基本的な知識を習得する。 | 2 | | 人間性と倫理性 | 講義内容を日常生活の問題と結びつけて考えられるようになる。 |
|
<授業の方法>
|
原則として講義形式。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 70 % | 授業で学んだ知識を身近な経験に結びつけて考えることができるか。 | 2 | 小テスト/レポート | 20 % | 授業の内容を理解しているか。 | 3 | 受講態度 | 10 % | 講義・課題に積極的に課題に取り組んでいるか。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- 尾見康博・進藤聡彦, 私たちを知る心理学の視点, 勁草書房, ISBN:4326153768
|
<参考書>
|
- サトウタツヤ・渡邊芳之, 心理学・入門, 有斐閣, ISBN:9784641124301
|
<授業計画の概要>
|
1.オリエンテーション<BR> 2.臨床とカウンセリング(1)<BR> 3.臨床とカウンセリング(2)<BR> 4.人間の発達(1)<BR> 5.人間の発達(2)<BR> 6.性格(1)<BR> 7.性格(2)<BR> 8.社会の中の私(1)<BR> 9.社会の中の私(2)<BR>10.社会の中の私(3)<BR>11.認知心理学(1)<BR>12.認知心理学(2)<BR>13.知覚と学習(1)<BR>14.知覚と学習(2)<BR>15.まとめと総括
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
|