授業科目名
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家庭の中のエレクトロニクス
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分類・系統 | |
時間割番号
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CAN008
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担当教員名
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矢野 浩司/宇野 和行/兼本 大輔
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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朝起きてパッとテレビが付く,スイッチポンでお湯がわき,チンで料理ができる。<BR>通勤・通学電車,通学路の照明,交差点の信号,電気がなければ止まります。みんな電気のお陰です。私たちの身の回りの電子機器に目を向け、エレクトロニクスの基礎を広い視野で理解する。動作原理や機器の機能等の講義に加えて、人への配慮、社会や環境に与える影響への配慮等についても講義を行う。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | 日常のエレクトロニクス製品のいくつかについて動作原理を説明できる. | 2 | | 人間性と倫理性 | 日常のエレクトロニクス製品のいくつかについて人間社会との関わりを説明できる. |
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<授業の方法>
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視覚情報を多用した講義を主体とする。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 100 % | 動作原理や人間社会との関わりを説明できる |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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講義は個々の電子機器についての解説でなく、基本的な原理を視野において、工学的、科学的センスでエレクトロニクスを理解しつつ、人間社会との関係を見つめ直す。<BR><BR><BR>01.省エネ、環境問題とエネルギー戦略(矢野)<BR><BR>02..太陽光発電とは(矢野)<BR> <BR>03.半導体の物理(矢野)<BR><BR>04. 太陽電池の動作と特性(矢野)<BR><BR>05. 太陽電池のまとめ(矢野)<BR><BR>06.照明の仕組み(蛍光灯とLEDとレーザー)(宇野)<BR><BR>07.オプトエレクトロニクス(宇野)<BR><BR>08.モーターの仕組み(宇野)<BR><BR>09.発電の仕組み1(宇野)<BR><BR>10.発電の仕組み2(宇野)<BR><BR>11.家庭の中の集積回路(兼本)<BR><BR>12.集積回路の仕組みと中身1(兼本)<BR><BR>13. 集積回路の仕組みと中身2(兼本)<BR><BR>14.集積回路の仕組みと中身3 (兼本)<BR><BR>15.最新技術を支える集積回路,まとめ(兼本)
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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