授業科目名
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これからの機械技術
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分類・系統 | |
時間割番号
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CAN011
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担当教員名
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岡澤 重信/藤森 篤/角田 博之/舩谷 俊平
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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全学生対象
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<授業の目的>
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これからの機械技術は,広範で多岐にわたる機械技術のベースとなっている基礎知識と最新のトピックスを初心者に分かりやすく解説する.本年度は主に,熱,流れ,振動,機械力学,制御,材料などの分野に関連した興味ある話題を紹介する.これによって,機械工学が工学分野で重要な役割を果たしていること,また先端技術と密接な関係を有していることを理解し,それぞれの分野においてさらに深く学ぶ意欲を引き出すことを目指す.<BR>※ COC地域志向型共通教育科目対象科目及びCOC+地域教養科目対象科目となります。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | 機械工学の果たす役割を工学的視野,社会的視野からとらえることができる |
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<授業の方法>
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教員毎に適宜プリントを配布して講義する.
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 80 % | 理解度と学習意欲 | 2 | 受講態度 | 20 % | 授業への参加態度 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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一般社会における工学的技術の中核をなす様々な機械技術について,適宜応用例の解説も交えて,さらに広く,深く学習するきっかけとして,本講義を聴講してもらいたい.
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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岡澤(4回)<BR>1. 日本のものづくり<BR>2. 乗り物の歴史<BR>3. 物が壊れるを科学する<BR>4. 自動車の新しい創り方<BR><BR>角田(4回)<BR>5.流れを科学する<BR>6.流れを測る<BR>7.流れを解析する<BR>8.工業技術と流れ<BR><BR>藤森(3回)<BR>9.自動制御とは <BR>10.ディジタル制御における諸問題<BR>11.On-Line制御プログラムについて<BR><BR>舩谷(4回)<BR>12.熱と電気,エネルギー変換<BR>13.山梨のエネルギー(温泉,地中熱,地熱)<BR>14.冷暖房のしくみと省エネ技術<BR>15.自動車の燃費と排ガス問題,総括評価,まとめ<BR><BR>COC地域志向型共通教育科目対象科目(第13回に山梨のエネルギーについて考えます)
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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