山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 Intercultural Understandingthrough Images
分類・系統人文科学 国際交流系
時間割番号 CAC032
担当教員名 奥村 圭子/グレアム.P./リード.G./田中 武夫/奥村 直史/皆川 万葉
開講学期・曜日・時限 前期・月・V 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
We hope to give students an opportunity to both reflect on their own cultures and gain an understanding of other cultures through interaction with classmates. Through this interaction, students will recognize the limits of their own cultural frames and will be exposed to diverse systems of value and logic.
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野「多文化コミュニティ」としてのクラスにおいて、多様な価値観や論理に気づき、自己の価値観や枠組みを問い直し、異文化を自国以外の文化圏の人との関係の枠組みの中だけではなく、性別、年齢、職業、環境の異なる人々を含む広いフレームの中で捉え、認識する。
2能力と技能・ 自己モニタリング力をつける。
・ 受講者間で問題設定を行い、相互交渉や調整を通し互恵関係の確保をしながら、協働コミュニケーション活動を基本とし、問題解決をしていく社会的スキルを養う。
3 人間性と倫理性常識やステレオ・タイプなどに縛られた見方ではなく、他者を受け入れ、相手の立場で物事を見ることが出来る姿勢、態度を持つ。
<授業の方法>
Lecturers of diverse majors will give the classes in turn.<BR>Students are expected to participate fully in both group discussion and the final group presentation.
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 40  %各担当者毎に課される小レポート 
2受講態度 20  %授業への積極的参加 
3発表/表現等 40  %ペア、またはグループで行う学生主体の授業活動への積極的参加、問題設定/解決能力、情報整理力など 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
All students who are interested in cross cultural understanding are welcome.<BR>Brush up your English while opening your eyes to another culture.
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
01)Orientation(オリエンテーション) Keiko Okumura<BR>02)Cool Japan 1 (かっこいい日本の再発見1) Takeo Tanaka<BR>03)Cool Japan 2 (かっこいい日本の再発見2) Takeo Tanaka<BR>04)Japanese Comedy 1 (『ラヂオの時間』に見る日本人の笑い1) Naofumi Okumura<BR>05)Japanese Comedy 2 (『ラヂオの時間』に見る日本人の笑い2) Naofumi Okumura<BR>06)Adjusting to life in the UK 1 (イギリス生活への適応1) Philip Graham<BR>07)Adjusting to life in the UK 2 (イギリス生活への適応2) Philip Graham<BR>08)Us vs. Them 1(私たち vs. 彼ら 1) Gordon Reid<BR>09)Us vs. Them 2(私たち vs. 彼ら 2) Gordon Reid<BR>10)Daily life in Palestine 1 (写真から考えるパレスチナの日常生活1) Mayo Minagawa<BR>11)Daily life in Palestine 2 (写真から考えるパレスチナの日常生活2) Mayo<BR>Minagawa<BR>12)Human relationships in the modern society 1(現代社会での人と人との関わりを考える1)Keiko Okumura<BR>13)Human relationships in the modern society 2(現代社会での人と人との関わりを考える2)Keiko Okumura<BR>14)Group presentation(学生による成果発表)Okumura and others<BR>15)Comments & student evaluation(まとめとフィードバック)Okumura and others
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。