授業科目名
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自然に対する子どもの眼差し
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分類・系統 | |
時間割番号
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CAS022
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担当教員名
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松森 靖夫
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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現代の子どもと蝕まれつつある自然との関わり,及び自然に対する子どもの理解について,理論的勝つ実証的に解説する.<BR>※ COC地域志向型共通教育科目対象科目及びCOC+地域教養科目対象科目となります。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | 自然事象に対する子どもの認識や思考を科学的に分析・評価する上で,理科授業に携わる教員が具備すべき科学的知識等を獲得すること. | 2 | | 能力と技能 | 自らの仮説を他者のそれと摺り合わせる中で,双方向的なコミュニケーション能力を養うこと. |
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<授業の方法>
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履修学生の人数にもよるが,教師側からの一方向的な授業ではなく,学生からの意見なども取り入れた双方向的な授業を行う.
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 50 % | 提示した課題に対して適切に回答しているか否かを,評価の観点とする. | 2 | 受講態度 | 50 % | 毎時間の活動に対する取り組みの様子を,評価の観点とする. |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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受け身にならず,積極的に授業に参加してほしい.また,学生相互のコミュニケーション活動にも前向きに取り組んでほしい.
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 .オリエンテーション(授業の概要の紹介)<BR> 2 .現代の子どもを取り巻く自然環境の変貌について<BR> 3 〜4 .学齢期前の子どもは自然をいかにとらえているか<BR> 5 〜6 .小学生は自然をいかにとらえているか<BR> 7 〜8 .中学生は自然をいかにとらえているか<BR> 9 .「自然を理解すること」の本質について考える(I)<BR> 1 0 .「自然を理解すること」の本質について考える(II)<BR> 1 1 .自然に対する子どもの理解を調査することの意義<BR> 1 2 .自然に対する子どもの理解を調査する方法<BR> 1 3 .調査結果の発表とディスカッション(I)<BR> 1 4 .調査結果の発表とディスカッション(II)<BR> 1 5 .総括的評価・まとめ<BR>(なお,あくまでも予定であり,履修される学生の実態を踏まえ,修正・変更する場合 もある。)
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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