山梨大学電子シラバス>テーマ別教養科目(〜2010年度生)> 文化の伝統と現代 |
テーマ別教養科目(〜2010年度生)-文化の伝統と現代内での検索 | ||
検索結果: 50 |
時間割 番号 |
系 統 | 授業科目名 | 担当教員 | ク ラ ス |
履 修 年 次 |
開 講 学 期 |
曜 日 |
時 限 |
単 位 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
CAC001 | 国語表現 | 宮澤 正明 | 1,2,3,4 | 前期 | 金 | III | 2 | ||
CAC002 | 日本古代の政治と文化 | 大隅 亜希子 | 1,2,3,4 | 後期 | 木 | I | 2 | ||
CAC003 | 考古学について | 畑 大介 | 全学生対象 | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | II | 2 | |
CAC004 | ヨーロッパ中世の諸相 | 皆川 卓 | 全学部生 | 1,2,3,4 | 後期 | 金 | III | 2 | |
CAC005 | 山梨大学から見る大学の歴史と現在 | 日永 龍彦 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | ||
CAC006 | 教育史を通して見る日本の近代現代 | 阿部 茂 | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | I | 2 | ||
CAC007 | 小説における〈他者〉の問題 | 齋藤 知也 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | ||
CAC008 | ものといのち | 御園生 拓/堀 裕和 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | ||
CAC009 | 源氏物語を読む | 池田 尚隆 | 1,2,3,4 | 前期 | 金 | III | 2 | ||
CAC010 | 日本語表現の現在 | 長谷川千秋 | 1,2,3,4 | 後期 | 火 | V | 2 | ||
CAC012 | 造形美術表現の構造 | 新野 貴則 | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | I | 2 | ||
CAC013 | 子ども文化 | 栗田 真司 | 1,2,3,4 | 後期 | 金 | III | 2 | ||
CAC014 | 日本の近代文学 | 大木 志門 | 1,2,3,4 | 後期 | 木 | I | 2 | ||
CAC015 | 日本服飾史 | 岡松 恵 | 1,2,3,4 | 後期 | 火 | V | 2 | ||
CAC016 | 中国の古典文学を読む | 上原 究一 | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | V | 2 | ||
CAC017 | 哲学のさまざまな問題 | 佐藤 一郎 | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | II | 2 | ||
CAC018 | 音楽の即興表現 | 藤原 嘉文 | 1,2,3,4 | 前期 | 木 | I | 2 | ||
CAC020 | 現代美術入門 | 井坂健一郎 | 全学部学生 | 1,2,3,4 | 後期 | 火 | V | 2 | |
CAC023 | 音楽の分析と表現 | 小島 千か | 1,2,3,4 | 後期 | 金 | III | 2 | ||
CAC024 | 電子音楽の世界 | 吉原 太郎 | 1,2,3,4 | 後期 | 金 | III | 2 | ||
CAC025 | 実演・楽器学〜管弦打楽器の特性と実践的編曲法〜 | 大内 邦靖 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | II | 2 | ||
CAC028 | 近代美術とコレクション | 平野千枝子 | 1,2,3,4 | 後期 | 火 | V | 2 | ||
CAC029 | 東洋音楽鑑賞 | グローマー.G. | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | I | 2 | ||
CAC030 | 日本事情I | 伊藤 孝恵 | 留学生/日本語非母語話者は、2017年4月4日(火)に行われる留学生向け日本語プレイスメント・テストの結果で履修が認められた者。受験には14時35分までにT1-31に来ること。日本語母語話者はこのテストの受験は不要。 | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | II | 2 | |
CAC031 | 日本事情II | 伊藤 孝恵 | 留学生/日本語非母語話者は、2017年9月22日(金)に行われる留学生向け日本語プレイスメント・テストの結果で履修が認められた者。受験には16時25分までにT1-31に来ること。日本語母語話者はこのテストの受験は不要。 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | |
CAC032 | Intercultural Understandingthrough Images | 奥村 圭子/グレアム.P./リード.G./田中 武夫/奥村 直史/皆川 万葉 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | V | 2 | ||
CAC033 | ポピュラー音楽から見るアメリカの歴史と社会 | 鈴木 健之 | 全学部生 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | |
CAH002 | スポーツジェンダー論 | 角田 聡美 | 1,2,3,4 | 前期 | 金 | III | 2 | ||
CAN009 | 人間とコンピュータ | 岩沼 宏治/安藤 英俊/美濃 英俊/茅 暁陽 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | ||
CAN011 | これからの機械技術 | 岡澤 重信/藤森 篤/角田 博之/舩谷 俊平 | 全学生対象 | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | I | 2 | |
CAN021 | 物理パズルで親しむ身近な自然現象 | 長島 礼人 | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | I | 2 | ||
CAS001 | サッカー文化学 | 加藤 朋之 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | II | 2 | ||
CAS003 A | 日本国憲法 | 山内 幸雄 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | II | 2 | ||
CAS003 B | 日本国憲法 | 森元 拓 | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | I | 2 | ||
CAS003 C | 日本国憲法 | 森元 拓 | 1,2,3,4 | 後期 | 火 | I | 2 | ||
CAS003 D | 日本国憲法 | 石塚 迅 | 1,2,3,4 | 後期 | 木 | I | 2 | ||
CAS004 | 住まいの地方性 | 田中 勝 | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | I | 2 | ||
CAS005 | 山梨学 | 尾藤 章雄/輿水 達司/上原 重樹/柿島 一郎/宮下 珠樹 | 全学部 全学年 | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | |||
CAS011 | 子どもとジェンダー | 秋山 麻実 | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | V | 2 | ||
CAS013 | 資本市場の役割と証券投資 | 渡邉 暁 | 1,2,3,4 | 前期 | 金 | III | 2 | ||
CAS017 | 現代教育政策論 | 日永 龍彦 | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | II | 2 | ||
CAS021 | 科学に対する子どもの眼差し | 佐藤 寛之 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | II | 2 | ||
CAS022 | 自然に対する子どもの眼差し | 松森 靖夫 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | ||
CAS023 A | 心理学への誘い | 小澤 理恵子 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | II | 2 | ||
CAS023 B | 心理学への誘い | 本多 明生 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | II | 2 | ||
CAS025 B | 異文化間コミュニケーション | 奥村 圭子 | 1,2,3,4 | 後期 | 火 | V | 2 | ||
CAS027 | Language and Communication across Cultures | 奥村 圭子 | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | V | 2 | ||
CAS028 A | ボランティアとサービスラーニング | 大和田 浩二 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | II | 2 | ||
CAS028 B | ボランティアとサービスラーニング | 大和田 浩二 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | II | 2 | ||
CAS031 | 山梨企業研究 | 坂本 康/北村 眞一/佐藤 文昭/澤 伸恭/西久保 浩二 | やまなし未来創造教育プログラム科目のため、当該プログラムに関係する県内の大学に在籍する1、2、3、4年生。 | 1,2,3,4 | 集中 | 2 |
平成29年度版(平成29年3月13日公開) |