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授業科目名 山梨大学から見る大学の歴史と現在
分類・系統人文科学 文化系
時間割番号 CAC005
担当教員名 日永 龍彦
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
 江戸時代から続くと言われる本学とそれが位置づく山梨の歴史を学ぶとともに、大学の歴史を学ぶことを通じて、高校までに学んだ近現代史を別の角度から捉えなおすとともに、歴史的なものの見方、考え方を養うことを目的とする。授業では大きく、世界と日本の高等教育史の中に本学の歴史を位置づけていく。資史料を基にした講義を行なうとともに、個人による、それぞれの興味関心に応じた調査活動を通じて「山梨」あるいは「山梨大学」の歴史を学生が描いていくことも目指したい。これら学びを通じて受講生一人ひとりが山梨大学で学んでいくことの意味を見出すきっかけになることを期待している。<BR>※ COC地域志向型共通教育科目対象科目及びCOC+地域教養科目対象科目となります。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1知識と視野・山梨大学を含む大学の歴史が政治や経済などさまざまな要因に影響を受けていることを理解する。
・その上で大学が社会とどのような関係を作り上げていくべきかを多角的に考えることができる。
2 能力と技能・ものごとを歴史的に見たり考えたりすることができる。
・自分の調べたことや意見を文書にまとめて表現するとともに、他の受講生に説明できる。
3 人間性と倫理性・グループワークやフィールドワークを通じて、自分とは異なるものの見方や考え方を持つ他者の存在に気づき、その見方や考え方を尊重する。
・山梨大学が自らの学びの場所であると認識し、本学で学ぶことの意味を見出す。
<授業の方法>
必要に応じて受講生各自が事前に調べてきたことを基に授業を行なったり、授業内外でのグループワークやフィールドワークにより本学の歴史を紹介する資料の作成とポスターセッションによる発表を行なうなど、双方向的な授業方法を採り入れていく。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %(1)講義内容の理解度を確認するための小テスト、(2)学生個々の興味関心により本学の歴史に関することをテーマに作成したレポート、を評価対象とする。 
2受講態度 20  %授業内外での学習状況、課題への取り組み状況、グループワーク等への参加状況を評価対象とする。 
3発表/表現等 30  %ポスター発表の内容・方法等を評価対象とする。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
授業時間外における予習・復習その他の学習活動への参加を前提に授業を進めていく。授業中に限らず、それ以外の時間の活動についても積極的な参加が望まれる。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 丸田銓二朗(編), 山梨大学学芸学部沿革史, 山梨大学学芸学部
  2. 御園生桂三郎(編), 山梨大学工学部四十年史, 山梨大学工学部創立四十周年記念会
  3. 山梨県教育委員会, 山梨県教育百年史 第1・2巻, 山梨県教育委員会
  4. 海後宗臣, 寺崎昌男, 大学教育(戦後日本の教育改革9), 東京大学出版会
  5. 天野郁夫, 大学の誕生(上)(下), 中公新書
<授業計画の概要>
(受講生の数、個々の受講生の興味関心や理解度により修正をすることがあります)<BR>第1回 オリエンテーション,山梨大学の略史<BR>第2回 グローバリゼーションの進展と日本の大学ー山梨大学の現在<BR>第3回 欧米における大学の誕生・展開と日本への影響<BR>第4回 明治以前の甲府の発展と教育<BR>第5回 日本の近代化と教育制度の整備(1) 明治期<BR>第6回 日本の近代化と教育制度の発展(2) 大正期<BR>第7回 戦間期の高等教育機関の歴史<BR>第8回 戦後大学改革(1) 旧制高等教育機関から新制大学へ<BR>第9回 戦後大学改革(2) 新制大学の水準維持・向上への取り組み<BR>第10回 経済復興と大学の量的拡大(1) エリート教育機関からマス(大衆)教育機関へ<BR>第11回 経済復興と大学の量的拡大(2) マス教育機関からユニバーサルな教育機関へ<BR>第12回 規制緩和と国立大学の統合・法人化(1) 大学に対する規制緩和<BR>第13回 規制緩和と国立大学の統合・法人化(2) 国立大学の統合と法人化<BR>第14回 学習成果の報告<BR>第15回 授業の総括・学習の振り返り・授業アンケート 
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。