授業科目名
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日本服飾史
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分類・系統 | |
時間割番号
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CAC015
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担当教員名
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岡松 恵
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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服飾史は、衣服を通して人や社会を知ろうとする学問です。本授業でも、日本の服飾の変遷を辿りながら、当時の人々の美意識や社会の状況を理解することを目的としています。<BR>授業では、服飾遺品だけでなく、文献や絵画も紹介しつつ、各時代の代表的な服飾や染織について講述します。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | 各時代の衣服について基礎的な知識を持ち、その背景にある日本の風土や政治経済、産業文化との関わりについて理解できる。 | 2 | | 能力と技能 | 日本の服飾について興味を持ち、自己の視点を持ったレポートにまとめることができる。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 衣服や着装を切り口に、自己や他者の多様性を肯定的に捉え、国際社会の中でより良い人間関係を構築する態度に繋げることができる。 |
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<授業の方法>
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講義中心。レポート等の提出を数回求める。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 70 % | レポートは、資料を適切に用いていることや、自己の視点に基づいていることを重視する。 | 2 | 受講態度 | 30 % | 出席回数と授業への取り組み姿勢を併せて評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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授業計画の内容は授業の進捗状況に応じて変更する場合がある。
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<テキスト>
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- プリントを配布する。
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<参考書>
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- 授業中に指示する。
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<授業計画の概要>
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第1回 日本服飾史について、レポートの書き方<BR>第2回 縄文時代の服飾(1)総論<BR>第3回 〃 (2)蘇る縄文<BR>第4回 弥生・古墳時代の服飾(1)総論<BR>第5回 〃 (2)神話にみる服飾<BR>第6回 飛鳥・奈良時代の服飾(1)総論<BR>第7回 〃 (2)服制の歴史 <BR>第8回 平安時代の服飾(1)総論 <BR>第9回 〃 (2)現代につづく平安<BR>第10回 鎌倉・室町時代の服飾<BR>第11回 安土・桃山の服飾<BR>第12回 江戸の服飾(1)総論<BR>第13回 〃 (2)意匠<BR>第14回 染色(1)<BR>第15回 染色(2)
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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