授業科目名
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現代教育政策論
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分類・系統 | |
時間割番号
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CAS017
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担当教員名
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日永 龍彦
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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教育は現代社会の中で生きていく上で不可欠なものとなっており、一人ひとりに保障される権利として位置づけられている。しかし、格差社会の進展の中で、貧困層や在日外国人など、教育を受ける権利が侵害されている人々がいる。この授業では、教育を受ける権利の意義を歴史的にふまえながら理解し、それが侵されている現状と是正に向けた取り組みについて、国と山梨県の教育政策や教育現場・支援の現場を具体的に検討することを通じて受講生一人ひとりが考えていくことを目的とする。<BR>※ COC地域志向型共通教育科目対象科目及びCOC+地域教養科目対象科目となります。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | ・近年の教育政策の動向について、相互に関連付けながら説明できる。
・格差社会と言われる現在の日本社会の現状とその背景について、社会や経済の変化と関連付けながら説明できる。 | 2 | | 能力と技能 | ・格差社会の現状や教育政策の背景となる状況を数量的なデータから読みとることができる。
・自分の意見を文書やポスターにまとめて表現できる。 | 3 | | 人間性と倫理性 | ・スモールグループでのディスカッションに参加し、自分とは異なる意見を持つ他者の存在に気づく。
・現代社会において個々人がどのように行動すべきかを考える。 |
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<授業の方法>
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必要に応じて受講生各自が事前に学んだことを基に授業を行ったり、グループディスカッションを行うなど、双方向的な授業方法を採り入れていく。また、定期的に受講生が自らの学習状況を振り返るとともに、学期末に各自が学んだことをポスターにまとめて発表するとともに自分自身が何を学んだか振り返る機会を持ち、学習の定着を図りたい。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 50 % | 知識の定着度を図るため、小テストもしくはミニレポートを課すとともに、個々の受講生が設定したテーマについて期末レポートを課す。 | 2 | 受講態度 | 20 % | 課題への取り組み状況等による授業内外での学習状況、課題への取り組み状況を評価対象とする。 | 3 | 発表/表現等 | 30 % | 個々の受講生が設定したテーマについてポスター発表を行ない、その内容を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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授業時間外での予習や復習などの学習を受講者が行ってくることを前提に、授業を進めていきます。
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<テキスト>
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- 必要に応じて資料を配付します。
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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(受講生の理解度によっては、修正をすることがあります)<BR>第1回 オリエンテーション、1.格差社会の現状(1)<BR>第2回 1.格差社会の現状(2)<BR>第3回 1.格差社会の現状(3)<BR>第4回 2.社会的・経済的に弱い立場にある人々のための教育機会(2)<BR>第5回 2.社会的・経済的に弱い立場にある人々のための教育機会(3)<BR>第6回 3.教育を受ける権利(1)<BR>第7回 3.教育を受ける権利(2)<BR>第8回 3.教育を受ける権利(3)<BR>第9回 3.教育を受ける権利(4)<BR>第10回 4.教育機会を保障する方策を考える ー最近の教育政策と支援の動向(1)<BR>第11回 4.教育機会を保障する方策を考える ー最近の教育政策と支援の動向(2)<BR>第12回 4.教育機会を保障する方策を考える ー最近の教育政策と支援の動向(3)<BR>第13回 5.ポスター発表(1)<BR>第14回 5.ポスター発表(2)<BR>第15回 授業の総括・学習の振り返り・授業アンケート
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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