| 山梨大学電子シラバス>展開科目群> 啓発科目 |
| 展開科目群-啓発科目内での検索 | ||
検索結果: 72
|
| 時間割 番号 |
分 野 | 実 務 経 験 | 連 携 開 設 | 授業科目名 | 担当教員 | ク ラ ス |
履 修 年 次 |
開 講 学 期 |
曜 日 |
時 限 |
単 位 数 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| CAD010 | 土木環境のコミュニケーション | 遠山 忠/吉田 純司/中村 高志/松浦 拓哉/米田 一路/劉 星委 | 工学科・土木環境工学科 | 1 | 後期 | 水 | V | 2 | |||
| CAD019 | 社会における看護と介護 | 宮村 季浩/小林 康江/坂井 郁恵/谷口 珠実/田辺 文憲/山田 章子/長崎 ひとみ/神崎 由紀/川端 愛/安藤 晴美/牧野 公美子/眞嶋 ゆか/戸村 ひかり/倉本 直樹/霜越 多麻美 | 看護学科 | 1 | 3Q | 木 | V | 1 | |||
| CRA011 | ![]() | クリスタルサイエンス | 綿打 敏司/武井 貴弘/有元 圭介/米崎 功記/長尾 雅則/原 康祐/丸山 祐樹/齋藤 典生/山中 淳二/山田 伊織 | 実験班を作って,班ごとに複数の実験テーマを行う。履修者上限は,県立大学生を含めて24名。 | 1,2,3,4 | 後期 | 火 | V | 2 | ||
| CRA012 | ![]() | フューチャーサーチ | 渡辺 喜道/澤 伸恭/今井 久/杉山 歩/齊藤 太郎/田中 靖浩 | 「大学コンソーシアムやまなし単位互換事業参加大学」(山梨大学・山梨県立大学・山梨英和大学・身延山大学・大月短期大学・帝京学園短期大学)に在籍する1、2、3、4年生。 | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | ||||
| CRA013 A | ![]() | グローバルヘルスの課題解決に挑戦!フィールドワーク計画を立てよう | 宮本 和子 | 全学生対象。自分が解決したいグローバルヘルスの課題解決を目的としたフィールドワークの活動計画書作成する。対象のJASSO海外短期留学を予定している全学生は必修。 | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | ||||
| CRA013 B | ![]() | グローバルヘルスの課題解決に挑戦!フィールドワーク計画を立てよう | 宮本 和子 | 全学生対象。自分が解決したいグローバルヘルスの課題解決を目的としたフィールドワークの活動計画書作成する。対象のJASSO海外短期留学を予定している全学生は必修。 | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | ||||
| CRA014 | ![]() | Health System and Well-being In the World | 宮本 和子 | All students/全学生。Conducting in English. | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | III | 2 | ||
| CRAK01 | ![]() | 文化とコミュニケーション | 橋本 憲幸 | 全学部 | 1,2,3,4 | 後期 | 木 | III | 2 | ||
| CRAK02 | ![]() | 生と幸福 | 橋爪 大輝 | 全学部 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | III | 2 | ||
| CRAK03 | ![]() | 人間と心 | 森 慶輔 | 全学生 | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | III | 2 | ||
| CRAK04 | ![]() | 倫理学 | 橋爪 大輝 | 全学生 | 1,2,3,4 | 前期 | 金 | II | 2 | ||
| CRAK05 | ![]() | 文化人類学 | 森下 翔 | 全学部・山梨大学 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | I | 2 | ||
| CRAK06 | ![]() | アートと現代社会(文学) | 大村 梓 | 全学部・山梨大学生 | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | III | 2 | ||
| CRAK07 A | ![]() | 哲学 | 橋爪 大輝 | 全学生 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | II | 2 | ||
| CRAK07 B | ![]() | 哲学 | 橋爪 大輝 | 全学生 | 1,2,3,4 | 後期 | 金 | II | 2 | ||
| CRAK08 A | ![]() | スポーツ講義 | 木内 政孝 | 全学生・山梨大学生 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | I | 2 | ||
| CRAK08 B | ![]() | スポーツ講義 | 木内 政孝 | 全学生・山梨大学生 | 1,2,3,4 | 後期 | 金 | III | 2 | ||
| CRAK09 | ![]() | 情報学概論 | 杉山 歩/山崎スコウ竜二 | 全学部・山梨大学 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | III | 2 | ||
| CRAK10 | ![]() | 社会と政治 | 申 龍徹 | 全学年 | 1,2,3,4 | 前期 | 木 | III | 2 | ||
| CRAK11 | ![]() | 社会と法 | 澁谷 彰久 | 全学部、山梨大学生 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | II | 2 | ||
| CRAK12 | ![]() | 環境論 | 箕浦 一哉 | 全学部、山梨大学生 | 1,2,3,4 | 後期 | 金 | III | 2 | ||
| CRAK13 | ![]() | 災害支援 | 渡邊 裕子/未定(連携)/前澤 美代子/青柳 暁子/杉山 歩 | 「全学部」「山梨大学生」「高校生」「大学コンソーシアムやまなし開放科目」 | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | ||||
| CRAK14 | ![]() | グローバル化論 | 任 君三 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | III | 2 | |||
| CRAK15 | ![]() | 科学技術社会論 | 山崎スコウ竜二 | 全学 | 1,2,3,4 | 前期 | 木 | IV | 2 | ||
| CRAK16 | VUCA時代のキャリアレジリエンス | 水上 篤/杉山 歩 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | VI | 2 | |||
| CRAK16 | VUCA時代のキャリアレジリエンス | 水上 篤/杉山 歩 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | VI | 2 | |||
| CRAK17 | グローバルマインドとスキル | 嶋津 幸樹 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | |||||
| CRAK17 | グローバルマインドとスキル | 嶋津 幸樹 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | |||||
| CRAK18 | 地域資源の保全と活用 | 今井 久/杉山 歩 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | V | 2 | |||
| CRAK18 | 地域資源の保全と活用 | 今井 久/杉山 歩 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | V | 2 | |||
| CRAK19 | 料理とワインのマリアージュ | 長谷部 賢/杉山 歩/堀内 久雄 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK19 | 料理とワインのマリアージュ | 長谷部 賢/杉山 歩/堀内 久雄 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK20 | ネイチャーガイド演習1 | 今井 久 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK20 | ネイチャーガイド演習1 | 今井 久 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK21 | ワークショップデザイン | 田中 友悟 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 1Q | 金 | III-IV | 2 | |||
| CRAK21 | ワークショップデザイン | 田中 友悟 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 1Q | 金 | III-IV | 2 | |||
| CRAK22 | まちづくりの思想と技術 | 田中 友悟 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 4Q | 水 | V-VI | 2 | |||
| CRAK22 | まちづくりの思想と技術 | 田中 友悟 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 4Q | 水 | V-VI | 2 | |||
| CRAK23 | ローカルデザイン実践演習 | 田中 友悟 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK23 | ローカルデザイン実践演習 | 田中 友悟 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK24 | 事業計画づくりワークショップ | 内田 研一/手塚 伸 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK24 | 事業計画づくりワークショップ | 内田 研一/手塚 伸 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK25 | トレンド予測の手法 | 家安 香/手塚 伸 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK25 | トレンド予測の手法 | 家安 香/手塚 伸 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK26 | イノベーション創造の基礎と実践 | 田子 學/手塚 伸 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK26 | イノベーション創造の基礎と実践 | 田子 學/手塚 伸 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK27 | ブランディング基礎と実践 | 田子 學/手塚 伸 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK27 | ブランディング基礎と実践 | 田子 學/手塚 伸 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK28 | 企業におけるレクチャーと現場研修 | 手塚 伸/今井 久 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK28 | 企業におけるレクチャーと現場研修 | 手塚 伸/今井 久 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK29 | 芸術活動をとおした多様性協働プロジェクト | 中原 和樹 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | |||||
| CRAK29 | 芸術活動をとおした多様性協働プロジェクト | 中原 和樹 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | |||||
| CRAK30 | 多文化共生の現場を歩く | 長坂 香織 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK30 | 多文化共生の現場を歩く | 長坂 香織 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK31 | アントレプレナーシップとスキル | 戸田 達昭 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 3Q | 金 | III-IV | 2 | |||
| CRAK31 | アントレプレナーシップとスキル | 戸田 達昭 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 3Q | 金 | III-IV | 2 | |||
| CRAK32 | アイデア共創実践 | 戸田 達昭/加藤 聖隆 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK32 | アイデア共創実践 | 戸田 達昭/加藤 聖隆 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK33 | ビジネス共創実践 | 齊藤 浩志 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | |||||
| CRAK33 | ビジネス共創実践 | 齊藤 浩志 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | |||||
| CRAK34 | 地域の豊かさ | 今井 久 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 1Q | 金 | III-IV | 2 | |||
| CRAK34 | 地域の豊かさ | 今井 久 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 1Q | 金 | III-IV | 2 | |||
| CRAK35 | やまなしワイン入門講座 | 長谷部 賢/杉山 歩/堀内 久雄 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK35 | やまなしワイン入門講座 | 長谷部 賢/杉山 歩/堀内 久雄 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK36 | 多文化共生地域課題2(多文化社会における対人援助/外国人と人権) | 長坂 香織 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | |||||
| CRAK36 | 多文化共生地域課題2(多文化社会における対人援助/外国人と人権) | 長坂 香織 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | |||||
| CRAK37 | ナラティブを聴く:病いの物語と文化理解 | 錦織 信幸 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK37 | ナラティブを聴く:病いの物語と文化理解 | 錦織 信幸 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK38 | 日本ワイン歴史講座 | 仲田 道弘/増田 貴史 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK38 | 日本ワイン歴史講座 | 仲田 道弘/増田 貴史 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK39 | クラウドファンディング実践演習 | 澤 伸恭/佐藤 文昭 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
| CRAK39 | クラウドファンディング実践演習 | 澤 伸恭/佐藤 文昭 | 全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等) | 2,3,4 | 集中 | 1 |
| 令和7年度版(令和7年3月10日公開) |