| 1 | タイトル | なぜ文化とコミュニケーションなのか |
|---|
事前学習 事後学習 | 自身の問題意識と本科目との関係の意識化
自分の問題意識と講義を関連づけたリフレクションの提出 |
|---|
| 授業内容 | 文化とコミュニケーションの問題系を説明する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 文化とは何か |
|---|
事前学習 事後学習 | 文化という言葉の使われ方の反省とその意味内容の推論
文化に関するリフレクションの提出 |
|---|
| 授業内容 | 文化の諸定義について検討する。 |
|---|
| 3 | タイトル | コミュニケーションとは何か |
|---|
事前学習 事後学習 | コミュニケーションという言葉の使われ方の反省とその意味内容の推論
コミュニケーションに関するリフレクションの提出 |
|---|
| 授業内容 | コミュニケーションの意味内容と成立可能性について批判的に吟味する。 |
|---|
| 4 | タイトル | 他者を理解するとはどういうことか |
|---|
事前学習 事後学習 | 他者ならびに理解という言葉の使われ方の反省とその意味内容の推論
他者と理解に関するリフレクションの提出 |
|---|
| 授業内容 | 他者とは誰のことなのか、他者を理解することはできるのか、根本から再考する。 |
|---|
| 5 | タイトル | 教育において他者とは誰か |
|---|
事前学習 事後学習 | 自身の教育ないし被教育体験の反省と教育の意味内容の整理
教育と他者に関するリフレクションの提出 |
|---|
| 授業内容 | 教育とは他者にどのように関わることであるのかを批判的に検討する。 |
|---|
| 6 | タイトル | ケアにおいて他者とは誰か |
|---|
事前学習 事後学習 | ケアの意味内容の探索
ケアと他者に関するリフレクションの提出 |
|---|
| 授業内容 | ケアとは他者にどのように関わることであるのかを批判的に吟味する。 |
|---|
| 7 | タイトル | 未来の他者とどのように向き合えばよいか |
|---|
事前学習 事後学習 | 環境問題等で主題化される未来について知識を獲得する。
未来の他者に関するリフレクションの提出 |
|---|
| 授業内容 | まだ見ぬ他者に対してわれわれは何をすべきなのかを検討する。 |
|---|
| 8 | タイトル | 文明化において他者とは誰か |
|---|
事前学習 事後学習 | 文明化の意味内容の探索
文明化に関するリフレクションの提出 |
|---|
| 授業内容 | 文明と野蛮という二項対立的な他者への眼差しの構図と問題点を吟味する。 |
|---|
| 9 | タイトル | オリエンタリズムにおいて他者とは誰か |
|---|
事前学習 事後学習 | オリエンタリズムの意味内容の探索
オリエンタリズムに関するリフレクションの提出 |
|---|
| 授業内容 | オリエンタリズムにおける他者表象の構図と問題点を検討する。 |
|---|
| 10 | タイトル | 文化相対主義において他者とは誰か |
|---|
事前学習 事後学習 | 文化相対主義の意味内容の探索
文化相対主義に関するリフレクションの提出 |
|---|
| 授業内容 | 本質主義との対比において文化相対主義を批判的に把握する。 |
|---|
| 11 | タイトル | ポストコロニアリズムにおいて他者とは誰か |
|---|
事前学習 事後学習 | ポストコロニアリズムの意味内容の探索
ポストコロニアリズムに関するリフレクションの提出 |
|---|
| 授業内容 | 同化とは異なる他者関与がいかに可能かを模索する。
優生思想に関するリフレクションの提出 |
|---|
| 12 | タイトル | 優生思想において他者とは誰か |
|---|
事前学習 事後学習 | 優生思想の意味内容ならびに現代社会との接点の探索 |
|---|
| 授業内容 | 優生思想が他者をどのように遇するのかを批判的に吟味する。差別と排除に触れる。 |
|---|
| 13 | タイトル | 他者に寛容であるべきか |
|---|
事前学習 事後学習 | 寛容の意味内容の推論
寛容に関するリフレクションの提出 |
|---|
| 授業内容 | 寛容という他者への態度について批判的に検討する。多文化主義にも触れ
たい。 |
|---|
| 14 | タイトル | 他者と共に生きるとはどういうことか |
|---|
事前学習 事後学習 | 共生の意味内容ならびに現代社会との接点の探索
共生に関するリフレクションの提出 |
|---|
| 授業内容 | 共生とは誰が誰に対し何をすることなのか、思想的系譜を踏まえ検討する。 |
|---|
| 15 | タイトル | 総括 |
|---|
事前学習 事後学習 | 講義全体を振り返り、「文化とコミュニケーション」の問題系を捉え返す。 |
|---|
| 授業内容 | これまでの講義内容を踏まえた疑問点と論点の整理
講義全体のリフレクションの提出 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|