授業科目名
|
アートと現代社会(文学)
|
分類 |  |
時間割番号
|
CRAK06
|
担当教員名
|
大村 梓
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
全学部・山梨大学生
|
<授業の目的>
|
近代文化において、都市は重要な要素として存在しています。都市は政治的、経済的、社会的、さまざまな意味で人々の関心をひく場所です。本講義では文化的な意味で都市がどのように注目され、文化活動の中心地として栄え、そして文学やアート作品のなかでどのように描かれてきたのかを考えていきます。 この科目は「連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)」です。
クラスコードは「wp5ffmp」です。授業開始前日までに自分でclassroomに参加しておいてください。
*本講義は対面で行われます。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
---|
N-A | 共通 | 情報を適切に活用する力(情報) | 図書館やインターネットなどから多様な文献や資料を倫理的、合法的に収集し、収集した文献や資料から適切な情報を選択し、様々な情報を統計学的手法やAI技術なども活用して分析し、的確にまとめて活用できる力を備える | ○ | N-B | 論理的かつ柔軟に思考する力(思考) | 問題を細分化して多面的・客観的にとらえ、専門分野や文理を問わない幅広い知識に基づき様々な観点から考察し、結果を筋道立てて根拠を示しながら説明できるようにすることで、論理的かつ状況の変化に対して柔軟に対応できる思考力を備える | ◎ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
共通 |
---|
1 | 文化的・社会的背景に目を配りながら、都市が文化・芸術の形成にどのように影響を与えてきたのかを説明で きること。 | N-B | 2 | さまざまな知識と観点に触れながら、自分の考えを伝達できること。 | N-A | 3 | 異文化への理解を深めることによって、比較文化的視点で事象を説明できること。 | N-B |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 40% | 文化的・社会的背景に目を配りながら、都市が文化・芸術 の形成にどのように影響を与えてきたのかを説明できるこ と。 | 2 | 40% | ミニレポートにより、さまざまな知識と観点に触れなが ら、自分の考えを伝達できたか否かを評価する。 | 3 | 20% | 講義中の議論により、比較文化的視点で事象を説明できた 否かを評価する。 | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
講義は適宜映像資料を用いて、ミニレポートを行う。各作品の分析について活発に議論を交わす。
クラスコードは「wp5ffmp」です。授業開始前日までに自分でclassroomに参加しておいてください。
本講義は対面で行われます。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
文学作品を読むことに関心はあってもどう読んでいけばいいのかわからない、もう少し深い読み方がしたい、 という学生に適した講義になります。
|
<テキスト>
|
- 石井好子, 巴里の空の下オムレツのにおいは流れる, 河出書房新社,
(2024年)
- カズオ・イシグロ(小野寺健訳), 遠い山なみの光, 早川書 房,
(2001年)
|
<参考書>
|
- 佐藤春夫, 蝗の大旅行, 筑摩書房,
(1989年)
- 佐藤春夫, ちくま文学の森12 動物たちの物語, 筑摩書房,
(2020年)
- 夏目漱石, 三四郎, 新潮社,
(2011年)
- 樋口 一葉, にごりえ・たけくらべ, 新潮社,
(2003年)
- 村上春樹, 神の子ど もたちはみな踊る, 新潮社,
(2002年)
- 村上春樹, 東京奇譚集, 新潮社,
(2007年)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | 文学と都市 |
---|
事前学習 事後学習 | 取り上げる作品の概要について知っておくこと。 |
---|
授業内容 | 文学と都市 |
---|
2 | タイトル | 芸術のモチーフとしての東京 |
---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
---|
授業内容 | 芸術のモチーフとしての東京 |
---|
3 | タイトル | 東京を描いた作品:樋口一葉、村上春樹 |
---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
---|
授業内容 | 東京を描いた作品:樋口一葉、村上春樹 |
---|
4 | タイトル | 「東京」の表象:ディスカッション |
---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
---|
授業内容 | 「東京」の表象:ディスカッション |
---|
5 | タイトル | 芸術のモチーフとしてのロンドン |
---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
---|
授業内容 | 芸術のモチーフとしてのロンドン |
---|
6 | タイトル | ロンドンを描いた作品:夏目漱石、カズオ・イシグロ |
---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
---|
授業内容 | ロンドンを描いた作品:夏目漱石、カズオ・イシグロ |
---|
7 | タイトル | 「ロンドン」の表象:ディスカッション |
---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
---|
授業内容 | 「ロンドン」の表象:ディスカッション |
---|
8 | タイトル | まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
---|
授業内容 | まとめ |
---|
9 | タイトル | 芸術のモチーフとしての台南 |
---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
---|
授業内容 | 芸術のモチーフとしての台南 |
---|
10 | タイトル | 台南を描いた作品:佐藤春夫、風車詩社 |
---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
---|
授業内容 | 台南を描いた作品:佐藤春夫、風車詩社 |
---|
11 | タイトル | 「台南」の表象:ディスカッション |
---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
---|
授業内容 | 「台南」の表象:ディスカッション |
---|
12 | タイトル | 芸術のモチーフとしてのパリ |
---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
---|
授業内容 | 芸術のモチーフとしてのパリ |
---|
13 | タイトル | パリを描いた作品:与謝野晶子、藤田嗣治、石井好子 |
---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
---|
授業内容 | パリを描いた作品:与謝野晶子、藤田嗣治、石井好子 |
---|
14 | タイトル | 「パリ」の表象:ディスカッション |
---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
---|
授業内容 | 「パリ」の表象:ディスカッション |
---|
15 | タイトル | まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
---|
授業内容 | まとめ |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
授業評価アンケート対象外 |
<備考>
|
(未登録)
|