山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 まちづくりの思想と技術
時間割番号 CRAK22
担当教員名 田中 友悟
開講学期・曜日・時限 4Q・水・V-VI 単位数 2
<対象学生>
全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等)
<授業の目的>
地域課題の解決には、問題を捉えて構造化する分析力、資源をつなぎあわせて価値をうみだす編集力、活動を事業へと育てていく企画力など、複合的な能力が求められます。「まちづくり」とは、そのような課題解決のための実践知に加え、私たちみんなが共有する暮らしの土台ともいえる「公共」を育てていく営為です。それは、私とまちの幸福な関係を築くための思想であり、技術だといえます。
本科目では、世間一般には抽象的とされる「まちづくり」という概念を捉えなおし、私たちの身近な行為である「作る」と「使う」の視点から私とまち(地域)を結ぶまちづくりの技術・姿勢を学びます。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
N-A共通情報を適切に活用する力(情報)図書館やインターネットなどから多様な文献や資料を倫理的、合法的に収集し、収集した文献や資料から適切な情報を選択し、様々な情報を統計学的手法やAI技術なども活用して分析し、的確にまとめて活用できる力を備える
N-B論理的かつ柔軟に思考する力(思考)問題を細分化して多面的・客観的にとらえ、専門分野や文理を問わない幅広い知識に基づき様々な観点から考察し、結果を筋道立てて根拠を示しながら説明できるようにすることで、論理的かつ状況の変化に対して柔軟に対応できる思考力を備える
N-C共創により問題を解決する力(共創)問題設定、多様な解決方法の案出と検討、実現可能な計画の立案、計画に従った問題解決、解決方法や計画の改善などを他者と共働して行う力を備える
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1まちづくり・地域づくりの現代的意義を理解し、さまざまな実践例を説明できる。N-A
2社会課題の構造を捉え、まちづくり・地域づくりの可能性を考察できる。N-B
3日々の生活が、まちづくり・地域づくりと密接につながっていることを意識できる。N-C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%最終課題により到達目標の達成度を評価する。
240%ディスカッションへの取り組み状況(議論への参加、貢献度)により到達目標の達成度を評価する。
330%講義への参加態度(質疑応答、レポート)により到達目標の達成度を評価する。
合計100% 
<授業の方法>
毎回振り返りシートを配布し、履修者の意見や質問に対する意見交換の時間をもうける双方向型の授業形式となります。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
私たちの暮らす地域には大小様々な地域課題が存在しています。この地域課題の背景にある構造を捉え、解決へと導く取り組みは往々にして「まちづくり」という言葉で表現されます。しかしこの言葉が想起するのは「都市計画」「ローカルビジネス」「コミュニティデザイン」など多岐に渡り、その本来の意味は曖昧なまま理解されているのが実情です。本講義ではまちづくりの原点に立ち返り、その本来の意義である「公共性」を再確認した上で、受講生の方々にとっての実践的なまちづくり論をつくることを試みます。現在の優良事例を知ったり、過去の歴史を振り返るだけではなく、私たちとまちとの幸福な関わり方を考える時間を共にできればと考えています。
本講義の実践編は「ローカルデザイン実践演習」です。両講義をセットで受講すると、まちづくりへの理解がより深まる設計となっています。
<テキスト>
  1. 適宜プリントなどを配布します。
<参考書>
  1. 講義時に適宜紹介します。
<授業計画の概要>
1タイトル第1回(12/3水) オリエンテーション
事前学習
事後学習
授業後に講義の振り返りシートを作成し、質疑応答の時間を設けます
授業内容まちづくりとはなにか・講義の詳細
2タイトル第2回(12/10水) まちづくり概論①・第3回(12/10水) まちづくり概論②
事前学習
事後学習
自分が感じる「美しい」「おもしろい」「興味深い」という感情の源泉について考える
授業後に講義の振り返りシートを作成し、質疑応答の時間を設けます
授業内容まちづくりを支える理論
日本におけるまちづくりの歴史・多様な実践のかたちとその可能性
3タイトル第4回(12/17水) ゲスト講演・第5回(12/17水) ディスカッション
事前学習
事後学習
自分が感じる「美しい」「おもしろい」「興味深い」という感情の源泉について考える
授業後に講義の振り返りシートを作成し、質疑応答の時間を設けます
授業内容「〈私〉から始めるまちづくり」/まちづくりの思想と技術を知る①
第4回の講義を踏まえたディスカッション
4タイトル第6回(12/24水) ゲスト講演・第7回(12/24水) ディスカッション
事前学習
事後学習
自分が感じる「美しい」「おもしろい」「興味深い」という感情の源泉について考える
授業後に講義の振り返りシートを作成し、質疑応答の時間を設けます
授業内容「〈公〉から拡がるまちづくり」/まちづくりの思想と技術を知る②
第6回の講義を踏まえたディスカッション
5タイトル第8回(1/7水) ゲスト講演・第9回(1/7水) ディスカッション
事前学習
事後学習
自分が感じる「美しい」「おもしろい」「興味深い」という感情の源泉について考える
授業後に講義の振り返りシートを作成し、質疑応答の時間を設けます
授業内容「〈公共〉を支えるまちづくり」/まちづくりの思想と技術を知る③
第8回の講義を踏まえたディスカッション
6タイトル第10回(1/14水) ゲスト講演・第11回(1/14水) ディスカッション
事前学習
事後学習
自分が感じる「美しい」「おもしろい」「興味深い」という感情の源泉について考える
授業後に講義の振り返りシートを作成し、質疑応答の時間を設けます
授業内容「まちを〈つくる〉営み」/まちづくりの思想と技術を知る④
第10回の講義を踏まえたディスカッション
7タイトル第12回(1/21水) ゲスト講演・第13回(1/21水) ディスカッション
事前学習
事後学習
自分が感じる「美しい」「おもしろい」「興味深い」という感情の源泉について考える
授業後に講義の振り返りシートを作成し、質疑応答の時間を設けます
授業内容「まちを〈つかう〉営み」/まちづくりの思想と技術を知る⑤
第12回の講義を踏まえたディスカッション
8タイトル第14回・第15回(2/4水) 学習の振り返り・発表
事前学習
事後学習
自分が感じる「美しい」「おもしろい」「興味深い」という感情の源泉について考える
授業後に講義の振り返りシートを作成し、質疑応答の時間を設けます
授業内容これまでの講義の内容を振り返り、自身が実践できるまちづくりの思想と技術を発表します
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
教員の資格・職業・実務経験:
まちづくりのための事業開発を行うクリエイティブスタジオ Hasen inc 代表取締役/山梨の文化資源の発掘・発信を行う地域商社 山梨市ふるさと振興機構 代表理事/
大学院にて「まちづくりのプロセスとデザイン思想の関係」を研究(2015~2017)。主に京都、兵庫、山梨にて、まちの文化継承を目的とした調査、企画開発、事業運用までを一貫して担うまちづくり事業に従事(2015~現在)。これまで取り組んだ人や時間のあいだをつなぐまちづくり事業の経験から、実践的な技術とそれを支える思想をゲストとの対話をとおしてお伝えできればと思います。

方法:
実務経験で得たまちづくりの思想と技術を生かし、全国各地でまちづくりや地域づくりに従事するケ?スト講師との議論をとおして、受講生それぞれがまちと関わりを結ぶための様々な方法をお伝えします。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
授業評価アンケート対象外
<備考>
・本科目は、次の時間帯に山梨県立大学飯田キャンパスで実施します。
12/3 16:30~18:00
12/10~2/4 16:30~19:40
・ゲスト講師に失礼の無いよう、無断遅刻や無断欠席はしないようにしてください。
・授業は基本的に2コマ連続で実施します。(※第1回は1コマ)授業日時を間違えないようにご予定ください。
・他大学の学生や社会人等とともに学ぶ「PENTAS YAMANASHI」の科目です。