山梨大学電子シラバス>芸術身体教育コース> コース専門科目 |
学校教育課程-芸術身体教育コース-コース専門科目内での検索 | ||
検索結果: 97 |
時間割 番号 |
実 務 経 験 | 授業科目名 | 担当教員 | ク ラ ス |
履 修 年 次 |
開 講 学 期 |
曜 日 |
時 限 |
単 位 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
EEA201 | ドローイング基礎 | 井坂 健一郎 | 芸術身体教育コース(美術教育系)2,3年次生 | 2,3 | 前期 | 木 | III | 1 | |
EEA202 | 造形計画演習(映像メディア表現を含む。) | 井坂 健一郎 | 芸術身体教育コース(美術教育系)2年次生 | 2 | 前期 | 木 | IV | 2 | |
EEA203 | 絵画表現 | 井坂 健一郎 | 芸術身体教育コース(美術教育系)2,3年次生 | 2,3 | 前期 | 金 | III | 1 | |
EEA204 | 版表現 | 井坂 健一郎 | 芸術身体教育コース(美術教育系)2,3年次生 | 2,3 | 後期 | 木 | IV | 1 | |
EEA205 | 絵画理論 | 井坂 健一郎 | 芸術身体教育コース(美術教育系)2,3年次生 | 2,3 | 後期 | 木 | III | 2 | |
EEA211 | 彫塑 | 武末 裕子 | 2年 | 2 | 前期 | 水 | I | 1 | |
EEA213 | 実材彫刻 | 武末 裕子 | 2,3,4 | 後期 | 金 | V | 1 | ||
EEA215 | 彫刻理論 | 武末 裕子 | 2・3・4年 | 2,3,4 | 前期 | 金 | V | 2 | |
EEA221 | 視覚伝達デザイン(映像メディア表現を含む。) | 村松 俊夫 | 教育学部芸術身体教育コース美術教育系学生ならびに美術教諭副免希望学生 | 2 | 後期 | 金 | IV | 2 | |
EEA223 | 図形科学 | 村松 俊夫 | 教育学部芸術身体教育コース美術教育系学生ならびに美術教諭副免希望学生 | 2 | 前期 | 金 | IV | 2 | |
EEA226 | 生産デザイン (本年度非開講) | 村松 俊夫 | 学校教育課程芸術身体教育コース、生涯学習課程 2~4年次生 | 2 | 後期 | 木 | II | 2 | |
EEA227 | プレゼンテーション (本年度非開講) | 村松 俊夫 | 学校教育課程2~4年次生 20名以内 | 2 | 前期 | 木 | III | 2 | |
EEA231 | 木材工芸 | 芝田 典子 | 2年 | 2 | 集中 | 1 | |||
EEA234 | 陶芸研究 | 武末 裕子 | 2,3,4 | 後期 | 金 | V | 2 | ||
EEA235 | 工芸文化論 | 服部 浩平 | 2,3,4 | 後期 | 月 | IV | 2 | ||
EEA241 | 美術理論 | 平野 千枝子 | 2 | 後期 | 月 | V | 2 | ||
EEA242 | 美術史I(鑑賞並びに日本の伝統美術及びアジアの美術を含む。) | 平野 千枝子 | 2 | 前期 | 月 | III | 2 | ||
EEA243 | 美術史II | 平野 千枝子 | 2 | 後期 | 火 | III | 2 | ||
EEA244 | 芸術学研究 | 平野 千枝子 | 芸術の歴史や理論を学びたい学生 | 2 | 後期 | 月 | III | 2 | |
EEA245 | 芸術学演習 | 平野 千枝子 | 2 | 後期 | 月 | III | 2 | ||
EEC160 A | 国語科内容論(書写1単位を含む。) | 尾形 大 | 1年生以上 | 1 | 後期 | 木 | II | 2 | |
EEC160 C | 国語科内容論(書写1単位を含む。) | 清水 文博 | 1年生以上 | 1 | 前期 | 金 | II | 2 | |
EEC161 | 社会科内容論 | 相澤 康隆/大隅 清陽/皆川 卓/宇多 賢治郎/菅沼 博子 | 小学校教員免許の取得を目指す学生一般。 | 1 | 前期 | 月 | V | 2 | |
EEC162 A | 算数科内容論 | 中村 拓司/小池 健二/吉田 夏海 | 1年は障・生社・芸身のみ | 1 | 前期 | 月 | I | 2 | |
EEC162 B | 算数科内容論 | 中村 拓司/吉田 夏海/小池 健二 | 1年は幼小・言・科のみ | 1 | 後期 | 水 | I | 2 | |
EEC163 | 理科内容論 | 山下 和之/森長 久豊/佃 俊明/宮崎 淳一/福地 龍郎/芹澤 如比古/長島 礼人 | 1 | 後期 | 月 | V | 2 | ||
EEC164 A | 音楽科内容論 | 小島 千か/大内 邦靖 | 1 | 前期 | 金 | IV | 2 | ||
EEC164 B | 音楽科内容論 | 大内 邦靖/小島 千か | 1 | 後期 | 金 | IV | 2 | ||
EEC165 A | 体育科内容論 | 堀口 文/木村 はるみ | 幼小・障・言・芸身 3年生の履修は不可 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | IV | 2 | |
EEC165 B | 体育科内容論 | 堀口 文/木村 はるみ | 幼小・障・言・芸身 3年生の履修は不可 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | IV | 2 | |
EEC166 A | 図画工作科内容論 | 新野 貴則 | 1 | 前期 | 月 | II | 2 | ||
EEC166 B | 図画工作科内容論 | 新野 貴則 | 1 | 後期 | 月 | II | 2 | ||
EEC167 A | 家庭科内容論 | 志村 結美/田中 勝/川島 亜紀子/神山 久美/岡松 恵/今井 千裕 | 受講可能な人数は40名までとする。同一年度内の二度の履修はできません。 | 1 | 前期 | 金 | I | 2 | |
EEC167 B | 家庭科内容論 | 志村 結美/田中 勝/川島 亜紀子/神山 久美/岡松 恵/今井 千裕 | 受講可能な人数は40名までとする。 | 1 | 後期 | 水 | I | 2 | |
EEC168 A | 生活科内容論 | 増茂 智子/笠原 成晃 | 幼小・生社・芸身・生涯 本授業は「面接授業」で実施するためSI-14教室の臨時定員を超えない受講生数に限定させていただく | 1 | 前期 | 金 | IV | 2 | |
EEP101 | 体操 | 堀口 文 | 1 | 前期 | 月 | II | 1 | ||
EEP102 | 陸上 | 太田 涼 | 1 | 後期 | 月 | II | 1 | ||
EEP107 | ダンス | 堀口 文 | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | ||||
EEP112 | 水泳 | 金澤 翔一 | 1 | 集中 | 1 | ||||
EEP114 | 球技II(ゴール型ゲームA) | 加藤 朋之 | 2019年度入学生 | 1 | 集中 | 1 | |||
EEP115 | 球技III(ゴール型ゲームB) | 関口 浩文 | 2019年度入学生 | 1 | 前期 | 月 | III | 1 | |
EEP117 | 武道・体つくり運動 | 小山 勝弘 | 2019年度入学生 | 1 | 集中 | 1 | |||
EEP121 | 解剖・人体生理学I | 安藤 大輔 | 1 | 前期 | 月 | IV | 2 | ||
EEP122 | 解剖・人体生理学II | 安藤 大輔 | 1 | 後期 | 月 | IV | 2 | ||
EEP153 | サッカーコーチング | 加藤 朋之 | 1 | 集中 | 1 | ||||
EEP211 | 体育原理 | 木村 はるみ | 体育教員養成・身体教育研究に興味をもっている学生 | 2,3,4 | 後期 | 金 | III | 2 | |
EEP214 | 体育心理学 | 木島 章文 | 2 | 前期 | 月 | II | 2 | ||
EEP215 | 体育心理学演習 | 木島 章文 | 2 | 後期 | 火 | I | 2 | ||
EEP216 | 運動学(運動方法学と体育心理学を含む。) | 木島 章文 | 2012年度以降入学生用科目 | 2 | 前期 | 水 | I | 2 | |
EEP221 | 運動生理学 | 関口 浩文 | 教育学部学生 | 2 | 前期 | 火 | IV | 2 | |
EEP222 | 運動生理学演習 | 関口 浩文 | 2 | 後期 | 火 | IV | 2 | ||
EEP223 | 栄養学 | 吉野 昌恵 | 教育学部学生 | 2 | 後期 | 木 | I | 2 | |
EEP231 | 衛生学(公衆衛生学を含む。) | 安藤 大輔 | 2 | 前期 | 金 | II | 2 | ||
EEP241 | 学校保健管理(小児保健・学校安全・精神保健を含む。) | 小山 勝弘 | 中学校・高等学校教諭免許状「保健体育」取得希望の学生 | 2 | 前期 | 火 | II | 2 | |
EEP252 | コーチ学 | 加藤 朋之 | 2 | 集中 | 2 | ||||
EEP399 | 保健体育科研究法 | 木島 章文/加藤 朋之/安藤 大輔/金澤 翔一/関口 浩文/( ) | 3 | 後期 | 水 | VI | 2 | ||
EEU101 | ソルフェージュ基礎 | 大内 邦靖 | 芸術身体教育コース音楽系志望の1年生は必ず受講のこと | 1 | 後期 | 月 | I | 2 | |
EEU111 | 声楽研究I | 片野 耕喜 | 芸術身体コース音楽系の学生。 | 1 | 前期 | 金 | V | 2 | |
EEU112 | 声楽研究II | 片野 耕喜 | 芸術身体コース音楽系の学生 | 1 | 後期 | 金 | VI | 2 | |
EEU113 | 合唱II | 片野 耕喜 | 芸術身体コース音楽系の学生及び高校レベルの読譜能力がある合唱愛好者 | 1 | 前期 | 木 | VI | 1 | |
EEU114 | 声楽演習I | 片野 耕喜 | 芸術身体教育コース音楽系の学生。または同程度の音楽的能力のある学生(応相談)。 | 2 | 前期 | 金 | V | 2 | |
EEU115 | 声楽演習II | 片野 耕喜 | 2020年度開講。音楽教育系の声楽専攻生、またはとくに声楽に関心のあるもの。もしくは歌曲伴奏を学びたい者。 | 2 | 後期 | 金 | VI | 2 | |
EEU121 | ピアノ演奏研究I | 池山 洋子 | 1 | 前期 | 火 | III | 2 | ||
EEU122 | ピアノ演奏研究II | 池山 洋子 | 1 | 後期 | 火 | V | 2 | ||
EEU123 | 管・弦・打楽器実習I | 小島 千か | 1年生 | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | |||
EEU125 | 管・弦・打楽器実習III | 大内 邦靖 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | V | 1 | ||
EEU126 | ピアノ演習I | 池山 洋子 | 2019年度入学生 | 1 | 前期 | 火 | III | 2 | |
EEU127 | ピアノ演習II | 池山 洋子 | 2019年度入学生 | 1 | 後期 | 火 | V | 2 | |
EEU141 | 作曲基礎演習I | 藤原 嘉文 | 1 | 前期 | 木 | IV | 2 | ||
EEU142 | 作曲基礎演習II | 藤原 嘉文 | 1 | 後期 | 木 | IV | 2 | ||
EEU151 | 音楽基礎研究 | 大内 邦靖 | 芸術身体教育コース1年生 | 1 | 前期 | 月 | IV | 2 | |
EEU153 | コンピュータ音楽研究 | 吉原 太郎 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | IV | 2 | ||
EEU201 | ソルフェージュ実習 | グローマー.G. | 音楽教育、2年生 | 2 | 集中 | 1 | |||
EEU211 | 声楽実習I(日本の伝統的な歌唱を含む。) | 片野 耕喜 | 芸術身体コース音楽系の学生 | 1 | 前期 | 金 | II | 1 | |
EEU212 | 声楽実習II | 片野 耕喜 | 芸術身体コース音楽系の学生 | 1 | 後期 | 金 | V | 1 | |
EEU213 | 合唱I | 片野 耕喜 | 芸術身体コース音楽系の学生及び高校レベルの読譜能力のある合唱愛好者 | 1,2 | 後期 | 木 | VI | 1 | |
EEU221 | ピアノ実習I | 池山 洋子 | 2 | 前期 | 火 | II | 1 | ||
EEU222 | ピアノ実習II | 池山 洋子 | 2 | 後期 | 火 | IV | 1 | ||
EEU223 | 邦楽器実習 | グローマー.G. | 音楽教育の2年生 | 2 | 集中 | 1 | |||
EEU224 | 合奏法(伴奏法を含む。) | 大内 邦靖 | 2 | 前期 | 月 | V | 1 | ||
EEU231 | 指揮法 | 小林 恵子 | 2 | 集中 | 1 | ||||
EEU241 | 音楽理論I(作曲法及び編曲法を含む。) | 藤原 嘉文 | 2 | 前期 | 木 | II | 1 | ||
EEU242 | 音楽理論II | 藤原 嘉文 | 2 | 後期 | 木 | II | 1 | ||
EEU243 | 音楽史I(日本の伝統音楽及び諸民族音楽を含む。) | グローマー.G. | 音楽教育の2年生 | 2 | 後期 | 月 | III | 2 | |
EEU245 | 楽曲分析 | 藤原 嘉文 | 2 | 後期 | 木 | III | 2 | ||
EEU311 | 声楽特別研究 | 片野 耕喜 | 声楽専攻生。それ以外の履修希望者は相談すること。 | 3 | 後期 | 水 | V | 2 | |
EEU312 | 声楽特講 | 片野 耕喜 | 芸術身体コース音楽系の学生。もしくは声楽の訓練をすでに受けたことがある学生。 | 3 | 後期 | 水 | V | 2 | |
EEU321 | ピアノアンサンブルI | 池山 洋子 | 3 | 前期 | 木 | II | 1 | ||
EEU322 | ピアノアンサンブルII | 池山 洋子 | 3 | 後期 | 木 | II | 1 | ||
EEU323 | ピアノ特別研究 | 池山 洋子 | 4 | 後期 | 火 | III | 2 | ||
EEU324 | ピアノ特講 | 池山 洋子 | 2021年度開講 | 4 | 後期 | 火 | III | 2 | |
EEU341 | 現代音楽研究 | 藤原 嘉文 | 3 | 前期 | 火 | IV | 2 | ||
EEU344 | 作曲特別研究 | 藤原 嘉文 | 3 | 後期 | 火 | IV | 2 | ||
EEU345 | 現代音楽演習 | 藤原 嘉文 | 2021年度開講 | 3 | 前期 | 火 | IV | 2 | |
EEU347 | 作曲特講 | 藤原 嘉文 | 2021年度開講 | 3 | 後期 | 火 | IV | 2 | |
EEU351 | 音楽教育特別研究 | 小島 千か | 3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | ||
EEU451 | 歌唱芸術研究 | 片野 耕喜 | 声楽専攻生。それ以外の履修希望者は相談すること。 | 4 | 前期 | 水 | V | 2 |
令和5年度版(令和5年3月10日公開) |