山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 芸術学演習
時間割番号 EEA245
担当教員名 平野 千枝子
開講学期・曜日・時限 後期・月・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
さまざまな美術の表現を学ぶ。文献収集、レジュメ作成、口頭発表といった研究の方法を知り、将来にわたって学ぶことができるようにする。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1さまざまな美術の表現を学ぶA
2芸術学の研究方法を知り、将来にわたって学ぶことができるようにするB
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%毎回の授業で、テキストについての意見を述べ、相互に交換できる
250%授業内の発表で、テキストの担当部分のレジュメを作成し、調べたことを説明できる
合計100% 
<授業の方法>
面接授業
<受講に際して・学生へのメッセージ>
美術の表現について考え、美術理論・美術史分野の研究方法を学ぶ授業です。近代美術の概説の授業(美術史 Ⅱ)を受講済みであることが望ましい。
<テキスト>
  1. 河本真理, 切断の時代 20世紀におけるコラージュの美学と歴史, ブリュッケ, ISBN:978-4-434-10162-5
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル授業の進行と研究の方法
事前学習
事後学習
授業後に、理解できなかったことをまとめ、次回質問する
授業内容授業の進行と研究方法・テキストの紹介
2タイトルパウル・クレーとコラージュ 
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第3章の講読(1)
3タイトルパウル・クレーとコラージュ 
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第3章の講読(2)
4タイトルパウル・クレーとコラージュ 
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第3章の講読(3)
5タイトルジャン・アルプとコラージュ
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第4章の講読(1)
6タイトルジャン・アルプとコラージュ
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第4章の講読(2)
7タイトルエルズワース・ケリー コラージュと絵画
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第5章の講読(1)
8タイトルエルズワース・ケリー コラージュと絵画
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第5章の講読(2)
9タイトルエルズワース・ケリー コラージュと絵画
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第5章の講読(3)
10タイトル拡張するコラージュ
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読む
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容「拡張するコラージュ」に関する講義
11タイトルクルト・シュビッタースとメルツバウ
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第7章の講読(1)
12タイトルクルト・シュビッタースとメルツバウ
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第7章の講読(2)
13タイトルクルト・シュビッタースとメルツバウ
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第7章の講読(3)
14タイトルロバート・ラウシェンバーグ
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業後に、理解できなかったことをまとめて次回質問する
授業内容第8章講読(1)
15タイトルロバート・ラウシェンバーグ
事前学習
事後学習
授業前にテキストの当該箇所を読み、わからない言葉を調べる 担当箇所のレジュメを作る
授業内容第8章講読(2)
<備考>
(未登録)