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授業科目名 実材彫刻
時間割番号 EEA213
担当教員名 武末 裕子
開講学期・曜日・時限 後期・金・V 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
彫刻表現における基礎的な技能(空間把握と造形要素)についてデッサンや実材制作(木・石彫・ガラスなどのカーヴィングや金属造形等)を2課題取り組み、教科における空間認知力習得の有効性について体験を通して理解を深める。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1素材や立体表現に関する理解と基礎的造形力の習得を目指す。A
2授業で得られた知見や記録した内容を発表する力を養う。B
3素材、技法から発想する計画的造形力を養う。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
160%受講態度  出席を基準に積極的な予習復習を評価をする。
220%レポート 授業で得られた知見をレポートにて記録した内容を評価の対象にする。
320%発表/表現等  作品提出は試験での答案相当とみなし評価する
合計100% 
<授業の方法>
授業では作品制作の実技演習を行う。
感染状況により、Moodle やオンライン、対面授業を併用する。
事前学習を必須とする。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
【持ち帰る材料費は実費となります。ご注意ください。道具については相談に応じますので、事前に早めに教員にご相談ください。】
作業は段階を追って進むため、欠席・遅刻の無いように努めること。安全注意事項確認を授業開始時に行うため、遅刻は厳禁とする。
作業着(つなぎ、安全靴)着用・クロッキー帳・石彫用具・安全マスク・軍手・耳栓を持参のこと。授業は課題提示、資料紹介、技術指導、講評を行う場であり、制作を予習・復習として各自の時間で行う。日々、制作に取り組む姿勢が必須である事を充分に理解したうえで受講のこと。
各自の設定する課題ごとに材料や道具が異なってきます。
材料・道具について事前に教員htakesue@yamanashi.ac.jpに確認してから受講ください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 随時紹介
<授業計画の概要>
1タイトル第1回ガイダンス、立体表現の構成要素・素材・技法について
事前学習
事後学習
準備、復習を各自行うこと
授業内容素材の特性 ・工具の種類と特性 ・作業プロセスの解説を行う
2タイトル第2回『自然物をモチーフとした彫刻』(課題1)
事前学習
事後学習
準備、復習を各自行うこと
授業内容創案検討 を行う
3タイトル第3回各自テーマ決定・進行計画を確認の後、マケット(模型)作制
事前学習
事後学習
準備、復習を各自行うこと
授業内容アイディアスケッチに基づき実素材演習を行う
4タイトル第4回粗彫り(骨組み)
事前学習
事後学習
準備、復習を各自行うこと
授業内容アイディアスケッチに基づき実素材演習を行う
5タイトル第5回中間発表(進度全体確認)
事前学習
事後学習
準備、復習を各自行うこと
授業内容中間発表として進捗を確認、アイディアスケッチに基づき実素材演習を行う
6タイトル第6回細部制作
事前学習
事後学習
準備、復習を各自行うこと
授業内容アイディアスケッチに基づき実素材演習を行う(細部)
7タイトル第7回作品仕上げ・講評
事前学習
事後学習
準備、復習を各自行うこと
授業内容アイディアスケッチに基づき実素材演習を行う(仕上げ)、講評を行う
8タイトル第8回『自身についての彫刻』(課題2)
事前学習
事後学習
準備、復習を各自行うこと
授業内容創案検討 を行う
9タイトル第9回各自テーマ決定・進行計画を確認の後、マケット(模型)作制
事前学習
事後学習
準備、復習を各自行うこと
授業内容アイディアスケッチに基づき実素材演習を行う
10タイトル第10回粗彫り(骨組み)
事前学習
事後学習
準備、復習を各自行うこと
授業内容アイディアスケッチに基づき実素材演習を行う
11タイトル第11回間発表(進度全体確認)
事前学習
事後学習
準備、復習を各自行うこと
授業内容中間発表として進捗を確認、アイディアスケッチに基づき実素材演習を行う
12タイトル第12回細部制作
事前学習
事後学習
準備、復習を各自行うこと
授業内容アイディアスケッチに基づき実素材演習を行う(細部)
13タイトル第13回作品仕上げ
事前学習
事後学習
準備、復習を各自行うこと
授業内容アイディアスケッチに基づき実素材演習を行う(仕上げ)、講評を行う
14タイトル第14回講評
事前学習
事後学習
準備、復習を各自行うこと
授業内容演習を総合的に取り組み、講評ディスカッション内容を反映させていく
15タイトル第15回総合講評会・レポート発表(課題3)
事前学習
事後学習
準備、復習を各自行うこと
授業内容演習の総合的な振り返りを行う
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
実務(教育現場・美術館)経験を反映させる内容とする。
<備考>
(未登録)