山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 生活科内容論 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割番号 | EEC168 A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 増茂 智子/笠原 成晃 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・IV | 単位数 | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
幼小・生社・芸身・生涯 本授業は「面接授業」で実施するためSI-14教室の臨時定員を超えない受講生数に限定させていただく |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
小学校低学年で重視されている生活科について、指導する力を身につけるために必要な、知識と技能を修得する。まず生活科誕生の意義とその背景について知り、生活科とはどのような役割をもつ教科なのか、また生活科の学びは人間形成にどのようにかかわるのか等について、学んできた生活科を振り返りつつ理解を深めていく。あわせて「主体的な学び」について模索しながら、初等教育段階での体験や気づき、関わり等のキーワードを指導(支援)する立場から捉え直していく。 「初等生活科教育学」の授業と関連する場面が多いが、本授業では教科理解を深め教師の立場からの生活科を捉えてほしい。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<到達目標> 到達目標とは | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本授業は「面接授業」で実施する。そのため受講者数をS1-14教室の臨時定員を超えない受講者数に限定させていただく。なお、開講後に新型コロナ感染症の拡大などで学校全体に「面接授業」が禁止された場合には、「ライブ型」(Zoom等による同時双方向型授業)に変更する。「面接授業」では大学の指示による感染症対策(例:マスクの着用、間隔をあけた着席、定期的な換気、授業前後の消毒等)を実施するため、ご理解とご協力をお願いします。 授業方法については、前半は講義中心に「生活科とは何か」について理論的検討を行っていく。後半では生活科の内容を具体的に捉える為に指導(活動)計画や学習展開をアクティブラーニング、ワークショップ等の参加型授業で検討していく。またこの間に附属小学校教諭による、生活科についての特別授業(実地指導)もある。(この特別授業については「面接授業」を前提とするが、状況に応じ「オンデマンド型」か「ライブ型」になる可能性もある。) なお、毎授業のはじめに、生活科の学習内容に関連して、自分自身の生活に関することがらへの気づきを促すための「気づきカード」(絵や短文で表現)の作成・提出がある。また授業内容に関連して、段階的に小レポートや確認小テスト、学びの総括としての生活科に関するテーマのプレゼンテーション(ショートスピーチ)も予定している。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本授業は、生活科に関する基礎・基本を、前半では理論面から確認していくため、講義ノートは各自工夫して作ってほしい。後半の参加型の授業では、受講生の主体性を重視し、生活科の学習活動の実際を試みる中で、自分と人や社会、自然とのかかわりを捉えていく。そのため日頃から季節の移り変わりへの「気づき」を大切にして、生活科への理解や興味を高めてほしい。さらに、附属小教諭による、特別授業(実地指導)は、教育現場での具体的な取り組み等を学べる貴重な機会である。しっかり受講すること。また毎授業時におこなう「気づきカード」の作成は、生活科の学習活動の「表現」のひとつでもある。それらの取り組みを通し、小学校低学年児童への理解を深めてほしい。 なお理論だけでなく生活科の活動内容に関連して小レポートを課す。その課題の中には実際に体験することを重視して、栽培に関するものも含めている。成果ではなくプロセスを重視しているので、可能な環境の中で「関わり」を意識し取り組んでほしい。 教育実習等で長期欠席する人は授業での遅れを回避する為に、配信した教材を自身で確認し不明な点は「面接授業」に戻ってから直接質問してほしい。主体的積極的な取り組みを期待する。 また出来るだけ(可能な範囲で)初等生活科教育学と同時に受講することを勧める。附属小教諭による特別授業について、初等生活科教育学と同日に実施するため好都合である。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<テキスト> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<実務経験のある教員による授業科目の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本授業では附属小学校教諭による特別授業を1回取り入れている。関連する授業「初等生活科教育学」では実際の小学校生活科の授業を参観もしくは参加することも可能である。これらの授業と併せ、小学校低学年児童への理解と生活科についての教科理解を深め、指導(支援)に必要なスキルを身につけることを目指していく。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<備考> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) |