山梨大学電子シラバス>教養教育科目> 社会科学分野 |
教養教育科目-社会科学分野内での検索 | ||
検索結果: 35 ![]() |
時間割 番号 |
分 野 | 実 務 経 験 | 連 携 開 設 | 授業科目名 | 担当教員 | ク ラ ス |
履 修 年 次 |
開 講 学 期 |
曜 日 |
時 限 |
単 位 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
CAS003 A | ![]() | 日本国憲法 | 伊藤 智基 | 全学生対象。ただし、他の授業科目番号の日本国憲法の単位を取得した学生は履修できない。 | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | I | 2 | ||
CAS003 B | ![]() | 日本国憲法 | 菅沼 博子 | 全学生対象。ただし、教育学部1年生は、原則として、前期水曜2限(授業番号 CAS003 B)ではなく、後期火曜5限の日本国憲法(時間割番号CAS003 C)を受講すること。 | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | II | 2 | ||
CAS003 C | ![]() | 日本国憲法 | 菅沼 博子 | 原則として、教育学部1年生対象。 | 1,2,3,4 | 後期 | 火 | V | 2 | ||
CAS003 D | ![]() | 日本国憲法 | 石塚 迅 | 1,2,3,4 | 後期 | 木 | I | 2 | |||
CAS004 | ![]() | ![]() | 住まいの地方性 | 田中 勝 | 受講人数制限あり(35名→40名) | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | I | 2 | |
CAS007 | ![]() | ![]() | ![]() | 生活設計論 | 志村 結美 | 受講する学生の人数制限95名 | 1,2,3,4 | 前期 | 木 | I | 2 |
CAS008 A | ![]() | ![]() | 人間理解の心理学 | 塚越 奈美 | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | II | 2 | ||
CAS008 B | ![]() | ![]() | 人間理解の心理学 | 尾見 康博 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | ||
CAS008 C | ![]() | ![]() | 人間理解の心理学 | 小野田 亮介 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | V | 2 | ||
CAS011 | ![]() | 子どもとジェンダー | 秋山 麻実 | 全学部生 | 2,3,4 | 前期 | 火 | V | 2 | ||
CAS013 | ![]() | ![]() | ![]() | 資本市場の役割と証券投資 | 青木 涼太/飯嶋 るみ/池上 浩一/矢ヶ崎 京子/泉脇 康展/城間 広志/大八木 肇/筧 みづき/鴨狩 久/渡邊 巽/高野 巧/門坂 真里 | 全学部 | 1,2,3,4 | 前期 | 金 | III | 2 |
CAS015 | ![]() | ![]() | 発達と障害 | 古屋 義博 | 人数制限あり(40人) | 1,2,3,4 | 後期 | 金 | III | 2 | |
CAS017 | ![]() | ![]() | 現代教育政策論 | 日永 龍彦 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | ||
CAS018 | ![]() | ![]() | 幼児期における特別支援教育 | 吉井 勘人 | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | II | 2 | ||
CAS020 | ![]() | ![]() | ![]() | フューチャーサーチ | 渡辺 喜道/澤 伸恭/今井 久/杉山 歩/齊藤 太郎/芳賀 了 | 「大学コンソーシアムやまなし単位互換事業参加大学」(山梨大学・山梨県立大学・山梨英和大学・身延山大学・大月短期大学・帝京学園短期大学)に在籍する1、2、3、4年生。 | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | ||
CAS023 A | ![]() | ![]() | 心理学への誘い | 小澤 理恵子 | 100名程度の受講者数 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | II | 2 | |
CAS023 B | ![]() | ![]() | 心理学への誘い | 進藤 聡彦 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | II | 2 | ||
CAS027 | ![]() | ![]() | ![]() | Language and Communication across Cultures | 奥村 圭子 | All students | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | V | 2 |
CAS032 | ![]() | ![]() | ![]() | 保育と社会 | 大野 歩 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | III | 2 | |
CAS033 | ![]() | 土木環境のコミュニケーション | 遠山 忠/後藤 聡/中村 高志/梶山 慎太郎/松浦 拓哉/佐藤 史弥 | 土木環境工学科生以外の学生向け教養科目(定員10人) | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | V | 2 | ||
CAS036 | ![]() | ![]() | ![]() | みんなの法学 | 稲田 和也 | 全学部学部生 | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | V | 2 |
CAS037 | ![]() | ![]() | ![]() | Health System and Well-being in the World | 宮本 和子 | All students/全学生。Conducting in English. | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | III | 2 |
CAS038 | ![]() | ![]() | ![]() | 消費者教育 | 神山 久美 | 山梨大学の学生・山梨県立大学の学生 | 1,2,3,4 | 前期 | 金 | III | 2 |
CAS039 | ![]() | 政治とグローバル・イシュー | 小松 志朗 | 2,3,4 | 後期 | 火 | V | 2 | |||
CAS041 A | ![]() | ![]() | グローバルヘルスの課題解決に挑戦!フィールドワーク計画を立てよう | 宮本 和子 | 全学生対象。自分が解決したいグローバルヘルスの課題解決を目的としたフィールドワークの活動計画書作成する。対象のJASSO海外短期留学を予定している全学生は必修。 | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | |||
CAS041 B | ![]() | ![]() | グローバルヘルスの課題解決に挑戦!フィールドワーク計画を立てよう | 宮本 和子 | 全学生対象。自分が解決したいグローバルヘルスの課題解決を目的としたフィールドワークの活動計画書作成する。対象のJASSO海外短期留学を予定している全学生は必修。 | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | |||
CAS042 | ![]() | AI・デジタル社会の歩み方 | 坂田 信裕/岡村 康弘 | 選択科目の受講者(最大 40名) (グループ学習は、8グループを想定) | 1,2,3,4 | 後期 | 火 | V | 2 | ||
CAS043 | ![]() | ![]() | ![]() | コミュニケーションと対人関係スキル | 渡部 雪子 | 心理学やコミュニケーションに関心のある学生 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | III | 2 |
CAS044 | ![]() | ![]() | 特別支援教育工学 | 永田 真吾 | 障害等,特別な教育的ニーズのある子どもの教育に興味のある学生・教員免許取得を考えている学生向け | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | IV | 2 | |
CAS045 | ![]() | ![]() | ![]() | 大学入学から考える多様性とアメリカ社会 | 吉田 翔太郎 | 全学部生 | 1,2,3,4 | 後期 | 金 | III | 2 |
CAS046 | ![]() | 多様な教育的ニーズの理解と教育 | 内藤 千尋 | 障害児教育コース学生および特別支援学校教諭免許取得科目履修者以外の全学部学部生 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | ||
CASK01 | ![]() | ![]() | 社会と政治 | 申 龍徹 | 全学部生 | 1,2,3,4 | 前期 | 木 | III | 2 | |
CASK02 | ![]() | ![]() | ![]() | 社会と法 | 澁谷 彰久 | 全学部生 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | II | 2 |
CASK07 | ![]() | ![]() | ![]() | 国際協力 | 川元 克秀/吉田 均 | 全学部生 | 1,2 | 前期 | 月 | III | 1 |
LSTK07 | ![]() | ![]() | ![]() | 観光政策科学概論A | 菊地 淑人/宮川 雅至 | (地域社会システム学科・地域食物科学科を除く)全ての学部・学科/学年 *地域社会システム学科・地域食物科学科の学生はLST107(専門科目)を履修のこと | 1,2,3,4 | 前期 | 木 | III | 2 |
令和6年度版(令和6年3月8日公開) |