| 1 | タイトル | オリエンテーションと「障害」の概念 |
|---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・この授業のシラバスについて説明します。
・『資料集(授業者オリジナル)』の使い方を説明します。
・子どもの発達や障害に関する各自の関心についての説明を求めます。
・『資料集(授業者オリジナル)』の使い方 |
|---|
| 2 | タイトル | 子どもの発達に及ぼすスマートフォン利用の中長期的な影響 ※2021年度実績(最新版に更新予定)以下同様。 |
|---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
|---|
| 3 | タイトル | 障害者権利条約の進捗状況に関する国連勧告 |
|---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
|---|
| 4 | タイトル | コロナ禍による生活の乱れの影響 |
|---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
|---|
| 5 | タイトル | 多様性のある共生社会 |
|---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
|---|
| 6 | タイトル | 施設内虐待(暴行)が生じるメカニズム |
|---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
|---|
| 7 | タイトル | 障害者の大規模施設をめぐる論争 |
|---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
|---|
| 8 | タイトル | 教員の不足の深刻化 |
|---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
|---|
| 9 | タイトル | 体罰や児童虐待の現状と,子どものその後の発達への影響 |
|---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
|---|
| 10 | タイトル | 高次脳機能障害 |
|---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
|---|
| 11 | タイトル | 発達障害とされる行動特徴とその頻度 |
|---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
|---|
| 12 | タイトル | 出生前診断 |
|---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
|---|
| 13 | タイトル | 障害者差別解消法の改正や基本方針改定 |
|---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
|---|
| 14 | タイトル | 障害者の基本的人権と優生保護法 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
|---|
| 15 | タイトル | ダウン症 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|