1 | タイトル | 障害の概念について(全体) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り(授業を通じて理解したこと、理解が足りておらず未だ適切な説明ができ
ないこと)をMoodleに記入します(30分) |
---|
授業内容 | ・ 授業の最初に、 この授業全体の到達目標、授業の進め方、課題提出の仕方、成績評価の仕方に関するガ
イダンスを行います。障害と特別支援教育について概略を説明します。 |
---|
2 | タイトル | 障害の概念について(知的障害) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り(授業を通じて理解したこと、理解が足りておらず未だ適切な説明ができ
ないこと)をMoodleに記入します(30分) |
---|
授業内容 | 知的障害のある幼児の障害特性と教育・支援方法について説明します。 |
---|
3 | タイトル | 障害の概念について(ASD) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り(授業を通じて理解したこと、理解が足りておらず未だ適切な説明ができ
ないこと)をMoodleに記入します(30分) |
---|
授業内容 | ASDのある幼児の障害特性と教育・支援方法について説明します。仮想事例を基に演習課題を行います。 |
---|
4 | タイトル | 障害の概念について(ADHD、LD) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り(授業を通じて理解したこと、理解が足りておらず未だ適切な説明ができ
ないこと)をMoodleに記入します(30分) |
---|
授業内容 | ADHD、LDのある幼児の障害特性と教育・支援方法について説明します。仮想事例を基に演習課題を行います。 |
---|
5 | タイトル | ICFモデルにおける障害観と特別支援教育の理念 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り(授業を通じて理解したこと、理解が足りておらず未だ適切な説明ができ
ないこと)をMoodleに記入します(30分) |
---|
授業内容 | ICFモデルについて概説します。ビデオ視聴を通して理解を深めます。 |
---|
6 | タイトル | 特別支援教育とは:特別支援学校の取り組み |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り(授業を通じて理解したこと、理解が足りておらず未だ適切な説明ができ
ないこと)をMoodleに記入します(30分) |
---|
授業内容 | 特別支援学校の取り組みについて説明します。ビデオ視聴を通して理解を深めます。 |
---|
7 | タイトル | 特別支援教育とは:特別支援学校の取り組みと卒後の学び |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り(授業を通じて理解したこと、理解が足りておらず未だ適切な説明ができ
ないこと)をMoodleに記入します(30分) |
---|
授業内容 | 特別支援学校の取り組みと卒後の生活・仕事・余暇・について概説します。ビデオ視聴を通して理解を深めます。 |
---|
8 | タイトル | インクルーシブ教育と幼児期における特別支援教育の「場」 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り(授業を通じて理解したこと、理解が足りておらず未だ適切な説明ができ
ないこと)をMoodleに記入します(30分) |
---|
授業内容 | インクルーシブ教育システムについて概説します。 |
---|
9 | タイトル | 障害のある幼児の発達支援(1) 幼稚園における特別支援教育 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り(授業を通じて理解したこと、理解が足りておらず未だ適切な説明ができ
ないこと)をMoodleに記入します(30分) |
---|
授業内容 | 幼稚園での特別支援教育の取り組みについて、演習を通した学習を行います。 |
---|
10 | タイトル | 障害のある幼児の発達支援(2) 障害のある幼児の課題の捉え方と支援の手立て |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り(授業を通じて理解したこと、理解が足りておらず未だ適切な説明ができ
ないこと)をMoodleに記入します(30分) |
---|
授業内容 | 個別の指導計画について説明します。障害のある幼児の課題の捉え方と支援の手立てについて演習を行います。 |
---|
11 | タイトル | 障害のある幼児の発達支援(3) 特別支援学校の幼稚部における教育 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り(授業を通じて理解したこと、理解が足りておらず未だ適切な説明ができ
ないこと)をMoodleに記入します(30分) |
---|
授業内容 | 特別支援学校の幼稚部における教育について説明し、ビデオ視聴を通して理解を深めます。 |
---|
12 | タイトル | 障害のある幼児の親の理解と家庭支援 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り(授業を通じて理解したこと、理解が足りておらず未だ適切な説明ができ
ないこと)をMoodleに記入します(30分) |
---|
授業内容 | 障害のある幼児の親の理解と家庭支援について説明します。 |
---|
13 | タイトル | 障害のある幼児の兄弟の理解と家庭支援 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り(授業を通じて理解したこと、理解が足りておらず未だ適切な説明ができ
ないこと)をMoodleに記入します(30分) |
---|
授業内容 | 障害のある幼児の兄弟の理解と家庭支援について説明します。 |
---|
14 | タイトル | 就学支援 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り(授業を通じて理解したこと、理解が足りておらず未だ適切な説明ができ
ないこと)をMoodleに記入します(30分) |
---|
授業内容 | 修学支援の仕組みについて説明します。 |
---|
15 | タイトル | 幼児期における特別支援教育の現状と課題 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返り(授業を通じて理解したこと、理解が足りておらず未だ適切な説明ができ
ないこと)をMoodleに記入します(30分) |
---|
授業内容 | 幼児期における特別支援教育の現状と課題を概説します。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|