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授業科目名 心理学への誘い
分類・系統社会科学 心身・芸術系
時間割番号 CAS023 A
担当教員名 小澤 理恵子
開講学期・曜日・時限 前期・月・II 単位数 2
<対象学生>
100名程度の受講者数
<授業の目的>
心理学をはじめて学ぶ学生が、心理学の歴史をたどり、多様な心理学領域でこれまで行われてきた研究内容、ならびに研究に基づく知見を理解し、そこで得た知識を自己理解や自らの日常生活の向上、また、社会的な問題解決に活用できる力を身につけることを目的とする。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養様々な学問分野の考え方当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。
B汎用能力4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
C5・問題解決力課題設定力課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1心理学の知見や理論を説明できること(学問分野の考え方)。A
2人間の行動および心理について、心理学の理論や概念を用い、また、適切な資料や情報を根拠に説明できるこ(論理的思考力)。B
3心理学の知見や理論を日常生活の課題解決として用いることを構想し、提案できること(問題解決力)。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
180%中間テスト・期末テストにて、基礎的な知識および概念、学習内容の理解の程度を評価する
210%中間テスト・期末テストにて、学習内容に基づき、適切な資料や情報を根拠に説明できることを評価する
310%中間テスト・期末テストにて、自ら設定した課題とその解決の構想・提案を評価する
合計100% 
<授業の方法>
1 授業実施の形態は、基本的に「ライブ型」(Teams 等のテレビ会議システムを利用、同時双方向リアルタイム動画配信授業)。
・教員が Teams等により毎回同時双方向で学生にライブ講義を配信する
・適宜学生の思考の時間、質問等の時間を設ける

2 中間試験・期末試験は「面接授業」(各教室において対面で行う授業)にて行う。大学の指定教室にて実施する。

3 授業前に、Moodle上に、講義で使用する資料をアップロードを行う。

4 授業後に、Moodle上に、授業内容に関する小テスト、あるいは小レポート課題を提示する場合がある。
その際には、受講者は決められた期日までに小テスト、あるいは小レポート課題を提出する。次回以降の授業時に解説などの補足を行う。

5 心理テスト等を実施し、学習内容に結びつけて解説する。


6 授業内容について質問がある場合は、授業中あるいは授業終了前に質問を受け付け、解説を行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
心理学の基本的な学習を中心とした講義内容です。
配布資料の熟読をはじめ、授業内容を自らの体験や社会的事象、また社会的課題と結びつけて理解し、活用する力を身につけることを目指して受講することを望みます。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 板口典弘, 相馬花恵編著, 心理学入門 : こころを科学する10のアプローチ, 講談社, ISBN:9784061548084,
    (2017年出版 ステップアップ心理学シリーズ)
<授業計画の概要>
1タイトル心理学の研究領域・科学としての心理学について
事前学習
事後学習
事前学習 次回の授業資料に目を通して概要をおさえておく。理解が難しい個所をチェックしておく。(40分)

事後学習 資料を再読し、理解不十分な個所が無いかを確認し、理解できていない場合は補充したり、次回の質問を用意をする。(40分)
授業内容・人間の心の捉え方について心理学研究ではどのように考えられているのか、心を捉える難しさ、科学としての成立するために心理学研究に何が求められているかについて解説する。
・「心を捉える事の難しさ」「科学とは」「心理学の多様な研究領域」について理解し、説明できることを目指す。
2タイトル心理学の研究方法  方法論の特徴
事前学習
事後学習
事前学習 次回の授業資料に目を通して概要をおさえておく。理解が難しい個所をチェックしておく。(40分)


事後学習 資料を再読し復習。理解不十分な個所が無いかを確認し、理解できていない場合は補充したり、次回の質問を用意をする。(40分)
授業内容・人間の心を捉える研究方法について、観察法、実験法、調査法について解説する。
・統制的観察法の例として愛着の研究を取り上げ解説する。
・各研究方法の長所、短所を理解し、説明できるようにする。
・愛着実験の手続きおよびその結果(愛着の類型)を理解し、それを説明できるようにする。
3タイトル心理学研究の流れ1 精神物理学・ゲシュタルト心理学
事前学習
事後学習
事前学習 次回の授業資料に目を通して概要をおさえておく。(40分)

事後学習 資料を再読し復習。不明点・疑問点を中心に復習する。理解不十分な個所が無いかを確認し、理解できていない場合は補充したり、次回の質問する用意をする。(40分)
授業内容・精神物理学の研究内容および理論を解説する。
・ゲシュタルト心理学の理論について具体的な資料課題の検討を基に解説する。
・ウェーバーの法則、フェヒナーの法則、刺激閾、弁別閾、認知閾など精神物理学の基本的な理論、概念について説明できるようにする。
・心理学研究の歴史から、ゲシュタルト心理学の台頭の意義を理解し、説明できるようにする。
4タイトル心理学研究の流れ2 ゲシュタルト心理学・知覚心理学の基礎と応用
事前学習
事後学習
事前学習 次回の授業資料に目を通して概要をおさえておく。(40分)

事後学習 資料を再読し復習。不明点・疑問点を中心に復習する。理解不十分な個所が無いかを確認し、理解できていない場合は補充したり、次回の質問する用意をする。(40分)
授業内容・人間の知覚の特性として、錯視および知覚の恒常性について解説し、その応用として絵画表現の変遷を例に説明する。
・知覚の恒常性の理論を、絵画表現の変遷に応用について解説する。
・ゲシュタルト法則、図と地の分化、錯視、知覚の恒常性など、人間の知覚の特性を理解し、説明できるようにする。
・知覚の恒常性の観点から絵画表現の変遷について説明できるようにする。
5タイトル心理学研究の流れ3 行動主義心理学 条件づけのメカニズム
事前学習
事後学習
事前学習 次回の授業資料に目を通して概要をおさえておく。(40分)

事後学習 資料を再読し復習。不明点・疑問点を中心に復習する。理解不十分な個所が無いかを確認し、理解できていない場合は補充したり、次回の質問する用意をする。(40分)
授業内容・行動主義心理学の基礎理論として、パブロフ型条件づけおよびスキナー型条件づけの解説を行う。
・行動主義心理学研究の背景(主観を排除・科学としての心理学の追求)を理解し、説明できるようにする。
・パブロフ型条件づけのメカニズムを理解し、説明できるようにする。
・パブロフ型条件づけにおける、強化、消去、弁別について理解し、説明できるようにする。
・スキナー型条件づけのメカニズムを理解し、説明できるようにする。
・スキナー型条件づけにおける、強化、消去、弁別について理解し、説明できるようにする。
6タイトル心理学研究の流れ4 行動主義心理学 条件づけの応用
事前学習
事後学習
事前学習 次回の授業資料に目を通して概要をおさえておく。(40分)

事後学習 資料を再読し復習。不明点・疑問点を中心に復習する。理解不十分な個所が無いかを確認し、理解できていない場合は補充したり、次回の質問する用意をする。(40分)
授業内容・パブロフ型条件づけおよびスキナー型条件づけの応用として行動療法などの例を解説する。
・恐怖の条件づけのメカニズムを理解し、説明できるようにする。
・恐怖の条件づけを解消するための方法(系統的脱感作法・インプロージョン療法)を理解し、説明できるようにする。
・実験恐怖症、行動療法について理解し、説明できるようにする。
・シェイピングなどスキナー型条件づけの活用例を理解し、説明できるようにする。
7タイトル中間テスト
事前学習
事後学習
事前学習 これまでの授業資料に目を通し、理論や基本的な概念について復習し、テストに備える。(80分)
授業内容・これまでの授業内容の確認テストを実施する。
・テスト実施後にテスト内容を解説し、理解不十分な個所を補充する。
8タイトル心理学研究の流れ5 精神分析学 フロイトの生涯から
事前学習
事後学習
事前学習 次回の授業資料に目を通して概要をおさえておく。(40分)

事後学習 資料を再読し復習。不明点・疑問点を中心に復習する。理解不十分な個所が無いかを確認し、理解できていない場合は補充したり、次回の質問する用意をする。(40分)
授業内容・フロイトの生涯に関する映像資料などを用いながら、フロイトの精神分析理論について解説する。
・外傷性神経症の解説、映像資料によるエリザベートの症例などを基にして、フロイトの局所論(無意識・前意識・意識)について理解し、説明できるようにする。
9タイトル心理学研究の流れ6 精神分析学 フロイトの自己分析から
事前学習
事後学習
事前学習 次回の授業資料に目を通して概要をおさえておく。(40分)

事後学習 資料を再読し復習。不明点・疑問点を中心に復習する。理解不十分な個所が無いかを確認し、理解できていない場合は補充したり、次回の質問する用意をする。(40分)
授業内容・フロイトの生涯に関する映像資料などを用いながら、フロイトの精神分析理論について解説する。
・フロイトの構造論(エス、自我、超自我)・防衛機制について理解し、説明できるようにする。
・フロイトの自己分析により、無意識の意識化、同性の親への敵対心についてフロイトの精神分析の考え方および理論を理解し、説明できるようにする。
10タイトル心理学研究の流れ7 ユングのタイプ論
事前学習
事後学習
事前学習 次回の授業資料に目を通して概要をおさえておく。(40分)

事後学習 資料を再読し復習。不明点・疑問点を中心に復習する。理解不十分な個所が無いかを確認し、理解できていない場合は補充したり、次回の質問する用意をする。(40分)
授業内容・ユングの内向/外向の概念を、質問紙などを用いながら解説を行う。
・ユングのタイプ論の着想の背景について理解し、説明できるようにする。
・タイプ論の外向・内向について理解し、具体的に説明できるようにする。
・タイプ論の思考、感情、感覚、直感について理解し、具体的に説明できるようにする。
・ユングの無意識についての考え方をフロイトとの対比において理解し、説明できるようにする。
11タイトル心理学研究の流れ8 ユング理論 普遍的無意識
事前学習
事後学習
事前学習 次回の授業資料に目を通して概要をおさえておく。(40分)

事後学習 資料を再読し復習。不明点・疑問点を中心に復習する。理解不十分な個所が無いかを確認し、理解できていない場合は補充したり、次回の質問を用意をする。(40分)
授業内容・ユングの普遍的無意識の概念について、普遍的無意識の着想の背景にあるユングの体験などの例を取り上げながら解説を行う。
・普遍的無意識、元型について理解し、説明できるようにする。
・普遍的無意識と個性化の過程の関係について理解し、説明できるようにする。
12タイトル社会心理学2 状況が個人に与える影響(同調と服従:実験とその応用)
事前学習
事後学習
事前学習 次回の授業資料に目を通して概要をおさえておく。(40分)

事後学習 資料を再読し復習。不明点・疑問点を中心に復習し、理解できていない場合は補充したり、次回の質問を用意をする。(40分)
授業内容・個人が置かれた状況によってどのような影響を受けるかについて、同調の実験過程を例にあげながら解説する。
・個人が置かれた状況によってどのような影響を受けるかについて、服従研究の実験を例にあげながら解説する。
・同調が発生する諸条件について、実験の手続きおよびその結果を理解して、それに基づいて説明できるようにする。
・同調の抑制について検討し、説明できるようにする。
・権威に対する服従について、実験の手続きおよびその結果を理解して、それに基づいて説明できるようにする。
・服従の抑制について検討し、説明できるようにする。
13タイトル社会心理学3 状況が個人に与える影響(役割行動・学習性無力感)
事前学習
事後学習
事前学習 次回の授業資料に目を通して概要をおさえておく。(40分)

事後学習 資料を再読し、不明点・疑問点を中心に復習する。理解不十分な個所が無いかを確認し、理解できていない場合は補充したり、次回の質問を用意をする。(40分)
授業内容・個人が置かれた状況によってどのような影響を受けるかについて、役割行動に関する研究および学習性無力感の研究を例にあげて説明する。
・閉鎖的、抑圧的環境が個人に与える影響について、実験の手続きおよびその結果を理解して、それに基づいて説明できるようにする。
・学習性無力感の発生について、実験の手続きおよびその結果を理解して、それに基づいて説明できるようにする。
・学習性無力感の解消について検討し、その方法を検討・提案できるようにする。
14タイトル社会心理学4 対人認知の歪み
事前学習
事後学習
事前学習 次回の授業資料に目を通して概要をおさえておく。(40分)

事後学習 資料を再読し復習。不明点・疑問点を中心に復習し、理解できていない場合は補充したり、次回の質問を用意をする。(40分)
授業内容・対人認知の歪みについて、暗黙裡の性格観、原因帰属理論などを紹介しながら解説する。
・基本的帰属錯誤、暗黙裡の性格観、対比誤差、光背効果、寛大化効果、原因帰属のゆがみなどについて、具体的に理解して、説明できるようにする。
・対人認知の歪みを回避・抑制する方法を検討し、提案できるようにする。
15タイトル期末テスト
事前学習
事後学習
事前学習 これまでの授業資料に目を通し、理論や基本的な概念について復習し、テストに備える。(80分)
授業内容・これまでの授業内容の確認テストを実施する。
・テスト実施後にテスト内容を解説し、理解不十分な個所を補充する。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
・授業使用資料を事前に配布します。空欄があり、授業を聞きながら空欄を埋めて、内容理解を深めます。授業時に資料の提示時間が短いため空欄を埋められない、という意見がありました。空欄補充の完了を確認しながら授業を進めていきます。

・受講者同士のディスカッション、意見交換の機会を増やしてほしいという希望がありました。授業時において、受講生の情報交換や意見交換場面の設定回数を増やすように努めます。
<備考>
(未登録)