山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 人間理解の心理学
分類・系統社会科学 社会系
時間割番号 CAS008 B
担当教員名 尾見 康博
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
人間を理解するための心理学的知識を習得する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B批評力学んだ内容を自らの言葉で的確に論評・伝達できる。
C汎用能力5・問題解決力省察力取り組みを評価し、解決方法や計画を改善できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1心理学に関する基本的な知識を獲得し,自身のことばで説明ができること。A
2講義内容を自らの日常生活の問題に結びつけて考えたり説明したりできること。B
3経験的,直感的な人間理解に対して批判的な観点で論評ができること。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
160%期末テスト及び授業後のコメントを含む授業態度
220%期末テスト及び授業後のコメントを含む授業態度。コースクレジット(心理学実験・調査への参加)の取得。
320%期末テスト及び授業後のコメントを含む授業態度
合計100% 
<授業の方法>
原則として講義形式。感染状況により,オンライン(ライブ型とオンデマンド型の併用)で実施します。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
オンライン形式で実施する場合,ライブ型としてはzoomもしくはteamsを使います。オンラインの場合でも対面の場合でもmoodle(オンデマンド)は活用します。
<テキスト>
  1. 尾見康博・進藤聡彦, 私たちを知る心理学の視点, 勁草書房, ISBN:4326153768
<参考書>
  1. サトウタツヤ・渡邊芳之, 心理学・入門, 有斐閣, ISBN:9784641124301
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
・授業を通じて生じた疑問や感想をmoodleに記入します。
授業内容・授業全体の目標や授業方法の説明をします。
・身近な心理学の現象について簡単に触れます。
2タイトル臨床心理学の理論と実践
事前学習
事後学習
・教科書を読んだりmoodleにあげられているスライドファイルを見ます。
・授業を通じて生じた疑問や感想をmoodleに記入します。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・臨床心理学の理論と実践に関する解説をします。
3タイトル精神疾患と発達障害
事前学習
事後学習
・教科書を読んだりmoodleにあげられているスライドファイルを見ます。
・授業を通じて生じた疑問や感想をmoodleに記入します。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・精神疾患と発達障害に関する解説をします。
4タイトル心理療法
事前学習
事後学習
・教科書を読んだりmoodleにあげられているスライドファイルを見ます。
・授業を通じて生じた疑問や感想をmoodleに記入します。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・心理療法に関する解説をします。
5タイトル胎児期における養育者の発達
事前学習
事後学習
・教科書を読んだりmoodleにあげられているスライドファイルを見ます。
・授業を通じて生じた疑問や感想をmoodleに記入します。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・胎児期における養育者の発達に関する解説をします。
6タイトル乳幼児期の発達
事前学習
事後学習
・教科書を読んだりmoodleにあげられているスライドファイルを見ます。
・授業を通じて生じた疑問や感想をmoodleに記入します。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・乳幼児期の発達に関する解説をします。
7タイトル児童期以降の発達
事前学習
事後学習
・教科書を読んだりmoodleにあげられているスライドファイルを見ます。
・授業を通じて生じた疑問や感想をmoodleに記入します。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・児童期以降の発達に関する解説をします。
8タイトル性格心理学の理論
事前学習
事後学習
・教科書を読んだりmoodleにあげられているスライドファイルを見ます。
・授業を通じて生じた疑問や感想をmoodleに記入します。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・性格心理学の理論に関する解説をします。
9タイトル性格の柔軟性
事前学習
事後学習
・教科書を読んだりmoodleにあげられているスライドファイルを見ます。
・授業を通じて生じた疑問や感想をmoodleに記入します。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・性格の柔軟性に関する解説をします。
10タイトル他者からの影響過程
事前学習
事後学習
・教科書を読んだりmoodleにあげられているスライドファイルを見ます。
・授業を通じて生じた疑問や感想をmoodleに記入します。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・他者からの影響過程に関する解説をします。
11タイトル集団と個人
事前学習
事後学習
・教科書を読んだりmoodleにあげられているスライドファイルを見ます。
・授業を通じて生じた疑問や感想をmoodleに記入します。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・集団と個人に関する解説をします。
12タイトルコミュニケーション
事前学習
事後学習
・教科書を読んだりmoodleにあげられているスライドファイルを見ます。
・授業を通じて生じた疑問や感想をmoodleに記入します。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・コミュニケーションに関する解説をします。
13タイトル記憶
事前学習
事後学習
・教科書を読んだりmoodleにあげられているスライドファイルを見ます。
・授業を通じて生じた疑問や感想をmoodleに記入します。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・記憶に関する解説をします。
14タイトル学習と動機づけ
事前学習
事後学習
・教科書を読んだりmoodleにあげられているスライドファイルを見ます。
・授業を通じて生じた疑問や感想をmoodleに記入します。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・学習と動機づけに関する解説をします。
15タイトル期末テスト及び総括
事前学習
事後学習
・教科書やこれまでのスライドファイルを確認し,自らのことばで心理学の現象を説明できるようにします。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・テストを行います。
・授業全体の総括をします。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
県立大との連携科目となったことに伴い,zoomとmoodleを併用したオンライン授業を実施した。
課題の締め切りが早すぎる,授業内で時間を取ってほしいという意見があったため,授業内に課題に取り組む時間を設けるよう試みる。
<備考>
(未登録)