1 | タイトル | 障害の概念 |
---|
事前学習 事後学習 | 自身の障害についての認識についての整理
資料の熟読と疑問点の整理,ICFに関する基礎的事項の習得 |
---|
授業内容 | ・授業の最初に学習内容と到達目標,授業の進め方などについてガイダンスを行います。
・障害の概念の変遷について説明します。 |
---|
2 | タイトル | 人間の認知処理過程と長所活用型指導・支援 |
---|
事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点の整理,自分の認知処理過程のタイプについて知る |
---|
授業内容 | ・認知心理学における情報処理モデルに基づいた認知処理過程と,「長所活用型」の指導・支援の基本について学びます。 |
---|
3 | タイトル | 聴覚障害児の理解と支援 |
---|
事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点の整理,聴覚障害に関する情報保障や教育体制について知る |
---|
授業内容 | ・聴覚障害に関する基礎知識,聴覚障害に関する支援技術等について学びます。 |
---|
4 | タイトル | 視覚障害児の理解と支援 |
---|
事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点の整理,視覚障害に関する支援技術や教育体制について知る |
---|
授業内容 | ・視覚障害に関する基礎知識,聴覚障害に関する支援技術等について学びます。 |
---|
5 | タイトル | 肢体不自由・病弱児の理解と支援 |
---|
事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点の整理,肢体不自由や病弱に関するICT活用について考える |
---|
授業内容 | ・肢体不自由・病弱に関する基礎知識,支援技術等について学びます。 |
---|
6 | タイトル | 知的障害児の理解と支援 |
---|
事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点の整理,知的障害児へのICT活用について考える |
---|
授業内容 | ・知的障害に関する基礎知識,ICT活用等について学びます。 |
---|
7 | タイトル | 発達障害児の理解と支援:自閉スペクトラム症(ASD) |
---|
事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点の整理,ASDに関するICT活用について考える |
---|
授業内容 | ・ASDに関する基礎知識,ICT活用等について学びます。 |
---|
8 | タイトル | 発達障害児の理解と支援:注意欠如多動症(ADHD) |
---|
事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点の整理,ADHDに関するICT活用について考える |
---|
授業内容 | ・ADHDに関する基礎知識,ICT活用等について学びます。 |
---|
9 | タイトル | 発達障害児の理解と支援:LD |
---|
事前学習 事後学習 | 資料の熟読
資料の熟読と疑問点の整理,LDに関するICT活用について考える |
---|
授業内容 | ・LDに関する基礎知識,ICT活用等について学びます。 |
---|
10 | タイトル | 特別支援教育における教育工学的アプローチ |
---|
事前学習 事後学習 | 各種障害の基礎知識とICT活用方法の復習
資料の熟読と疑問点の整理,現在~これからの学習環境について整理 |
---|
授業内容 | 特別支援教育で活用されるICT活用の方法とアプローチの仕方について学びます。 |
---|
11 | タイトル | オフィスソフトで教材作成①:Excel |
---|
事前学習 事後学習 | Excelの基本的な使用方法の復習
Excelを用いた教材作成演習 |
---|
授業内容 | Excelを活用した学習教材の作成方法について学びます。 |
---|
12 | タイトル | オフィスソフトで教材作成②:PowerPoint |
---|
事前学習 事後学習 | PowerPointの基本的な使用方法の復習
PowerPointを用いた教材作成演習 |
---|
授業内容 | PowerPointを活用した学習教材の作成方法について学びます。 |
---|
13 | タイトル | 協働学習環境 |
---|
事前学習 事後学習 | 協働のための学習環境にはどのようなものがあるかを整理する
ツールの使用を通して,協働的な学びの方法について検討する |
---|
授業内容 | 協働的な学びを促進するための学習環境について,実際にツールを使用して体験し,効果的な学習環境について学びます。 |
---|
14 | タイトル | 多様な学習方法 |
---|
事前学習 事後学習 | 多様な学習方法には具体的にどのようなものがあるかを整理する
様々な教育的ニーズのある子どもを想定して学習環境を設定・構想・計画する |
---|
授業内容 | 様々なニーズのある子ども達を想定して,多様な学習方法を提供するための学習環境とはどのようなものかを考え,計画します。 |
---|
15 | タイトル | 授業全体のまとめ |
---|
事前学習 事後学習 | これまでの学習を振り返る
学習環境の構築にはどのようなことを設定し,構想し,計画すればよいかを整理する |
---|
授業内容 | これまでの授業を振り返り,特別な教育的ニーズのある子どもを含み込んだ学びのユニバーサルデザインについて学びます。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|