山梨大学電子シラバス>教養教育科目> 社会科学分野 |
教養教育科目-社会科学分野内での検索 | ||
検索結果: 38 ![]() |
時間割 番号 |
分 野 | 実 務 経 験 | 連 携 開 設 | 授業科目名 | 担当教員 | ク ラ ス |
履 修 年 次 |
開 講 学 期 |
曜 日 |
時 限 |
単 位 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
CAS011 | ![]() | 子どもとジェンダー | 秋山 麻実 | 全学部生 | 2,3,4 | 前期 | 火 | V | 2 | ||
CAS033 | ![]() | 土木環境のコミュニケーション | 遠山 忠/後藤 聡/中村 高志/梶山 慎太郎/松浦 拓哉/佐藤 史弥 | 土木環境工学科生以外の学生向け教養科目(定員10人) | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | V | 2 | ||
CAS039 | ![]() | 政治とグローバル・イシュー | 小松 志朗 | 2,3,4 | 後期 | 火 | V | 2 | |||
CKH008 R | ![]() | 人間理解の心理学 | 塚越 奈美 | 2024入学生まで(教養科目) | 1,2,3,4 | 1Q | 月 | III | 1 | ||
CKH008 S | ![]() | 人間理解の心理学 | 非常勤講師 | 2024入学生まで(教養科目) | 1,2,3,4 | 3Q | 水 | II | 1 | ||
CKH008 T | ![]() | 人間理解の心理学 | 小野田 亮介 | 2024入学生まで(教養科目) | 1,2,3,4 | 1Q | 月 | IV | 1 | ||
CKH010 R | ![]() | 心理学への誘い | 進藤 聡彦 | 2024入学生まで(教養科目) | 1,2,3,4 | 3Q | 月 | II | 1 | ||
CKH010 S | ![]() | 心理学への誘い | 小澤 理恵子 | 2024入学生まで(教養科目) 試験を実施するため、教室の試験定員以内の人数とする | 1,2,3,4 | 1Q | 月 | II | 1 | ||
CKH021 R | ![]() | 映画から見るラテンアメリカの国々(米国のヒスパニック社会を含む) | 渡邉 暁 | 2024入学生まで(教養科目) | 1,2,3,4 | 1Q | 火 | I | 1 | ||
CKH022 R | ![]() | わたしたちの法学 | 稲田 和也 | 2024入学生まで(教養科目) | 1,2,3,4 | 1Q | 火 | V | 1 | ||
CKHK01 | ![]() | ![]() | 山梨の自然と文化 | 増田 貴史/杉山 歩 | 全学部・山梨大学 | 1,2,3,4 | 1Q | 月 | II | 1 | |
CKHK02 | ![]() | ![]() | 山梨の産業とグローバル化 | 増田 貴史/杉山 歩/手塚 伸/下田 達也 | 全学部・山梨大学 | 1,2,3,4 | 2Q | 月 | II | 1 | |
CKI011 R | ![]() | ![]() | 就職活動を見据えた大学生活の全体像 | 伊藤 智基 | 2024入学生まで(教養科目) とりわけ、民間企業や官公署への就職活動をする予定がある大学2年生 | 1,2,3,4 | 2Q | 火 | I | 1 | |
CKI017 R | ![]() | 映画の社会学 | 加藤 朋之 | 2024入学生まで(教育科目) | 1,2,3,4 | 2Q | 火 | V | 1 | ||
CKI022 R | ![]() | AI・デジタル社会の歩み方(1) | 坂田 信裕/岡村 康弘 | 2024入学生まで(教養科目)(最大50名) | 1,2,3,4 | 2Q | 水 | III | 1 | ||
CKI023 R | ![]() | AI・デジタル社会の歩み方(2) | 岡村 康弘/坂田 信裕 | 2024入学生まで(教養科目)(最大50名) | 1,2,3,4 | 4Q | 火 | V | 1 | ||
CKJ001 R | ![]() | 幼児期のインクルーシブ教育 | 吉井 勘人 | 2024入学生まで(教養科目) | 1,2,3,4 | 1Q | 月 | IV | 1 | ||
CKJ003 R | ![]() | ![]() | 乳幼児期の学びと社会 | 大野 歩 | 2024入学生まで(教養科目) | 1,2,3,4 | 1Q | 水 | II | 1 | |
CKJ004 R | ![]() | ![]() | ![]() | 大学入学から考える多様性とアメリカ社会 | 吉田 翔太郎 | 2024入学生まで(教養科目) | 1,2,3,4 | 3Q | 水 | III | 1 |
CKJ005 R | ![]() | 多様な教育的ニーズの理解と教育 | 内藤 千尋 | 2024入学生まで(教養科目) | 1,2,3,4 | 3Q | 水 | II | 1 | ||
CKJ006 R | ![]() | ![]() | 生活設計論 | 志村 結美 | 2024入学生まで(教養科目) | 1,2,3,4 | 1Q | 月 | II | 1 | |
CKJ008 R | ![]() | 障害のある子どもの発達保障 | 古屋 義博 | 2024入学生まで(教養科目) | 1,2,3,4 | 3Q | 月 | III | 1 | ||
CKJ009 R | ![]() | ![]() | 手話 | 三枝 里江 | 2024入学生まで(教養科目) | 1,2,3,4 | 3Q | 火 | I | 1 | |
CKJ012 R | ![]() | 現代教育政策論 | 日永 龍彦 | 2024入学生まで(教養科目) | 1,2,3,4 | 3Q | 水 | II | 1 | ||
CKJ014 R | ![]() | 学習のためのユニバーサルデザイン | 永田 真吾 | 2024入学生まで(教養科目) | 1,2,3,4 | 1Q | 月 | IV | 1 | ||
CKJ016 R | ![]() | ![]() | Language and Communication across Cultures | 奥村 圭子 | 2024入学生まで(教養科目) | 1,2,3,4 | 1Q | 火 | V | 1 | |
CRA001 A | ![]() | 日本国憲法 | 菅沼 博子 | 原則として、教育学部1年生対象。 | 1,2,3,4 | 後期 | 火 | IV | 2 | ||
CRA001 B | ![]() | 日本国憲法 | 石塚 迅 | 医学部看護科及び工学部の教員免許取得希望の1年生、および2年生以上の全学部生対象。 なお、授業定員以上に履修希望者があった場合は、教員免許取得希望者を優先する。 | 1,2,3,4 | 前期 | 木 | II | 2 | ||
CRA012 | ![]() | ![]() | ![]() | フューチャーサーチ | 渡辺 喜道/澤 伸恭/今井 久/杉山 歩/齊藤 太郎/田中 靖浩 | 「大学コンソーシアムやまなし単位互換事業参加大学」(山梨大学・山梨県立大学・山梨英和大学・身延山大学・大月短期大学・帝京学園短期大学)に在籍する1、2、3、4年生。 | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | ||
CRA013 A | ![]() | グローバルヘルスの課題解決に挑戦!フィールドワーク計画を立てよう | 宮本 和子 | 全学生対象。自分が解決したいグローバルヘルスの課題解決を目的としたフィールドワークの活動計画書作成する。対象のJASSO海外短期留学を予定している全学生は必修。 | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | ||||
CRA013 B | ![]() | ![]() | グローバルヘルスの課題解決に挑戦!フィールドワーク計画を立てよう | 宮本 和子 | 全学生対象。自分が解決したいグローバルヘルスの課題解決を目的としたフィールドワークの活動計画書作成する。対象のJASSO海外短期留学を予定している全学生は必修。 | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | |||
CRA014 | ![]() | ![]() | ![]() | Health System and Well-being In the World | 宮本 和子 | All students/全学生。Conducting in English. | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | III | 2 |
CRAK10 | ![]() | ![]() | 社会と政治 | 申 龍徹 | 全学年 | 1,2,3,4 | 前期 | 木 | III | 2 | |
CRAK11 | ![]() | ![]() | ![]() | 社会と法 | 澁谷 彰久 | 全学部、山梨大学生 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | II | 2 |
CRAK12 | ![]() | ![]() | 環境論 | 箕浦 一哉 | 全学部、山梨大学生 | 1,2,3,4 | 後期 | 金 | III | 2 | |
CRAK13 | ![]() | ![]() | ![]() | 災害支援 | 渡邊 裕子/平尾 百合子/前澤 美代子/青柳 暁子/杉山 歩 | 「全学部」「山梨大学生」「高校生」「大学コンソーシアムやまなし開放科目」 | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | ||
CRAK14 | ![]() | ![]() | グローバル化論 | 任 君三 | 2025以降入学生 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | III | 2 | |
CRAK15 | ![]() | ![]() | 科学技術社会論 | 山崎スコウ竜二 | 全学 | 1,2,3,4 | 前期 | 木 | IV | 2 |
令和7年度版(令和7年3月10日公開) |