山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害のある子どもの発達保障
分類社会科学
時間割番号 CKJ008 R
担当教員名 古屋 義博
開講学期・曜日・時限 3Q・月・III 単位数 1
<対象学生>
2024入学生まで(教養科目)
<授業の目的>
・「障害」に関する全国的な諸課題や山梨県の特別支援教育に関する諸課題を理解できること。
・子どもの発達に関係する促進および阻害する要因についての知識を獲得できること。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目(~2024年度)向け
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1「障害」に関する全国的な諸課題や山梨県の特別支援教育に関する諸課題を理解できること。
2子どもの発達に関係する促進および阻害する要因についての知識を獲得できること。
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%「障害」に関する全国的な諸課題や山梨県の特別支援教育に関する諸課題を理解できたか?
250%子どもの発達に関係する促進および阻害する要因についての知識を獲得できたか?
合計100% 
<授業の方法>
○授業実施の方法
 対面方式。
○授業展開の構造
  約30分:「障害や子どもの発達」に関する気になった新聞報道についての,受講者による【発表】(原則,毎回全員)。
  約45分:授業者による「障害や子どもの発達」に関する最近の新聞報道の解説。
  約15分:授業者による解説を踏まえた学生同士の討議とその討議の結果の【発表】。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーションと「障害」の概念
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
授業内容・この授業のシラバスについて説明します。
・『資料集(授業者オリジナル)』の使い方を説明します。
・子どもの発達や障害に関する各自の関心についての説明を求めます。
2タイトル子どもの発達や障害に関する最近の報道(新聞記事)
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
その新聞記事を『資料集(授業者オリジナル)』と関連づけながら考察しましょう。
授業内容・子どもの発達や障害に関する最近の報道(新聞記事)を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,その報道(新聞記事)を解説します。
・後半は討論(意見交換)をします。
3タイトル子どもの発達や障害に関する最近の報道(新聞記事)
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
その新聞記事を『資料集(授業者オリジナル)』と関連づけながら考察しましょう。
授業内容・子どもの発達や障害に関する最近の報道(新聞記事)を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,その報道(新聞記事)を解説します。
・後半は討論(意見交換)をします。
4タイトル子どもの発達や障害に関する最近の報道(新聞記事)
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
その新聞記事を『資料集(授業者オリジナル)』と関連づけながら考察しましょう。
授業内容・子どもの発達や障害に関する最近の報道(新聞記事)を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,その報道(新聞記事)を解説します。
・後半は討論(意見交換)をします。
5タイトル子どもの発達や障害に関する最近の報道(新聞記事)
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
その新聞記事を『資料集(授業者オリジナル)』と関連づけながら考察しましょう。
授業内容・子どもの発達や障害に関する最近の報道(新聞記事)を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,その報道(新聞記事)を解説します。
・後半は討論(意見交換)をします。
6タイトル子どもの発達や障害に関する最近の報道(新聞記事)
事前学習
事後学習
・子どもの発達や障害に関する最近の報道(新聞記事)を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,その報道(新聞記事)を解説します。
・後半は討論(意見交換)をします。
授業内容・子どもの発達や障害に関する最近の報道(新聞記事)を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,その報道(新聞記事)を解説します。
・後半は討論(意見交換)をします。
7タイトル子どもの発達や障害に関する最近の報道(新聞記事)
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
その新聞記事を『資料集(授業者オリジナル)』と関連づけながら考察しましょう。
授業内容・子どもの発達や障害に関する最近の報道(新聞記事)を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,その報道(新聞記事)を解説します。
・後半は討論(意見交換)をします。
8タイトル子どもの発達や障害に関する最近の報道(新聞記事)
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
その新聞記事を『資料集(授業者オリジナル)』と関連づけながら考察しましょう。
授業内容・子どもの発達や障害に関する最近の報道(新聞記事)を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,その報道(新聞記事)を解説します。
・後半は討論(意見交換)をします。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
新設科目
<備考>
(未登録)