授業科目名
|
映画の社会学
|
分類 |  |
時間割番号
|
CKI017 R
|
担当教員名
|
加藤 朋之
|
開講学期・曜日・時限
|
2Q・火・V
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
2024入学生まで(教育科目)
|
<授業の目的>
|
映画を分析的に鑑賞し、そこに示された世の中の隠れた側面を理解する。 テクスト論的解釈の特徴や長所を理解し、その方法を利用できるようになる。 文化社会学について理解を深める。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
全学共通教育科目(~2024年度)向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
---|
A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ◎ | B | 汎用能力 | 1・コミュニケーションスキル | 討議力 | 他者の意見を的確に捉え、理解の深まりや内省につながる対話ができる。 | ○ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
共通 |
---|
1 | 映画を分析的に鑑賞し、的確な解釈ができる。 | A | 2 | グループワークにおいて積極的に議論し、発表することができる。 | B |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 60% | 映画分析に関するレポート | 2 | 40% | グループワークによる議論、発表 | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
いくつかの映画を分析的に鑑賞し、事例としてテキスト論的解釈をレクチャーする。 毎回、鑑賞した映画についてグループで解釈を検討する。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
映画の分析的鑑賞を体験してみてください。 映画の好きな人、映画について話すことが好きな人を歓迎します。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | 映画1 羅生門 |
---|
事前学習 事後学習 | A.シュッツ「日常世界の構成」 |
---|
授業内容 | 「多元的現実」について |
---|
2 | タイトル | 映画2 「羅生門」2 |
---|
事前学習 事後学習 | A.シュッツ「日常世界の構成」 |
---|
授業内容 | テクスト論的解釈について |
---|
3 | タイトル | 映画2 クールランニング1 |
---|
事前学習 事後学習 | E.ウォーラスティイン「近代世界システム」 |
---|
授業内容 | 「近代世界システム」について |
---|
4 | タイトル | 映画2 クールランニング2 |
---|
事前学習 事後学習 | E.ウォーラスティイン「近代世界システム」 |
---|
授業内容 | クールランニングにおける「資本主義」 |
---|
5 | タイトル | 映画3 帰ってきたヒットラー1 |
---|
事前学習 事後学習 | エーリッヒフロム「自由からの逃走」 |
---|
授業内容 | 「自由からの逃走」について |
---|
6 | タイトル | 映画3 帰ってきたヒットラー2 |
---|
事前学習 事後学習 | エーリッヒフロム「自由からの逃走」 |
---|
授業内容 | 帰ってきたヒットラーにおける「社会的性格」 |
---|
7 | タイトル | 映画7 万引き家族 |
---|
事前学習 事後学習 | 映画分析に関するレポート作成1 |
---|
授業内容 | 万引き家族における「家族論」(グループ討議) |
---|
8 | タイトル | 映画7 万引き家族 |
---|
事前学習 事後学習 | 映画分析に関するレポート作成2 |
---|
授業内容 | 映画分析と解釈(グループワーク発表) |
---|
9 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
10 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
11 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
12 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
13 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
14 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
15 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
開講初年度のため授業評価アンケート未実施 |
<備考>
|
取り上げる作品、順序は変更する場合があります。 2週セットでの授業になります。
|