山梨大学電子シラバス>教育人間科学部(2012年度入学生)> 学校図書館司書教諭科目 |
学校図書館司書教諭科目内での検索 | ||
検索結果: 20 |
授業科目 番号 |
授業科目名 | 担当教員 | ク ラ ス |
履 修 年 次 |
開 講 学 期 |
曜 日 |
時 限 |
単 位 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
101001 | 学校経営と学校図書館 | 遠山 久宏 | 3.4年次生 | 3,4 | 集中 | 2 | ||
101002 | 学校図書館メディアの構成 | 成田 雅博 | 4年生 | 3,4 | 集中 | 2 | ||
101003 | 学習指導と学校図書館 | 植松 光宏 | 3.4年次生 | 3,4 | 前期 | 水 | V | 2 |
101004 | 読書と豊かな人間性 | 岩永 正史 | 3.4年次生 | 3,4 | 後期 | 火 | V | 2 |
101005 | 情報メディアの活用 | 成田 雅博 | 1−4年生 | 3,4 | 後期 | 月 | V | 2 |
160001 A | 現代教職論 | 池田 充裕 | ・前期「現代教職論」は生活社会教育・科学教育・生涯学習の各コース1年次学生、全コースの2年次以上の学生、工学部学生が対象。それ以外の学生は後期「現代教職論」を履修すること。 | 1,2,3 | 前期 | 月 | IV | 2 |
160001 B | 現代教職論 | 阿部 茂 | 幼小発達教育コース・障害児教育コース・言語教育コース・芸術身体教育コースの1年次学生(上記コース以外の学生および2年次以上の学生は前期の現代教職論を履修すること) | 1,2 | 後期 | 火 | III | 2 |
160006 | 授業分析論 | 成田 雅博/佐藤 博/志村 結美/新野 貴則/田中 武夫 | 学校教育課程2年生 | 2,3,4 | 後期 | 金 | I | 2 |
160205 | 青年期心理学 | 尾見 康博 | 教育人間科学部1−4年生 | 1,2,3 | 後期 | 火 | II | 2 |
160213 | 学校制度・経営論 | 阿部 茂/寺崎 弘昭/比志 秀樹/志村 憲一/森本 清/川口 知男/立川 武/赤岡 玲子/福永 美奈/一瀬 英史/佐藤 丈 | 学校教育課程の4年生、及びそれ以外で、教員免許状取得希望の4年生 | 4 | 前期 | 水 | III | 2 |
160214 | 教育課程臨床論 | 高橋 英児/岡林 春雄/上里 正男/田甫 綾野/中村 和彦/岩永 正史 | 学校教育課程2年(必修)、教員免許状取得希望者 | 2,3,4 | 前期 | 金 | I | 2 |
160441 A | 道徳教育研究 | 内藤 雅人 | 学校教育課程の学生、および小学校・中学校教員免許状取得希望者、1〜3年次生 | 1,2,3 | 前期 | 火 | II | 2 |
160441 B | 道徳教育研究 | 阿部 茂/寺崎 弘昭/高橋 英児 | 生活社会教育コース・科学教育コース・生涯学習課程の1年次学生(上記コース以外の学生および2年次以上の学生は前期の道徳教育論を履修すること) | 1,2,3 | 後期 | 火 | IV | 2 |
160442 A | 特別活動論 | 阿部 茂/川村 協平 /高橋 英児 | 学校教育課程の2〜3年次学生、および教員免許状取得希望の2〜3年次学生 | 2,3,4 | 前期 | 木 | IV | 2 |
160471 | 学校教育相談論 | 谷口 明子 | 1〜4年生、科目履修生 | 2,3,4 | 前期 | 木 | III | 2 |
160480 Q | 総合演習 | 阿部 茂/( ) | 養護教諭免許取得希望者4年次生 | 4 | 前期 | 水 | IV | 2 |
160631 | 養護実習(事前・事後指導1単位を含む。) | 阿部 茂/有野 久美 | 養護教諭免許取得希望の4年次学生。 ※受講に際しての詳しい必要事項は下段の<授業の目的及び概要>の欄に記した。 | 4 | 集中 | 5 | ||
163223 | 解剖・人体生理学II | 福永 茂 | 保健体育専修 スポーツ健康科学コース | 1,2 | 後期 | 月 | IV | 2 |
163229 | 救急処置看護法及び実習 | 工藤 尚 | 保健体育専修2,3年生 | 2,3 | 前期 | 月 | IV | 1 |
163232 | 学校保健管理(小児保健・学校安全を含む。) | 中村 和彦 | 教育人間科学部所属学生 | 2,3 | 前期 | 火 | II | 2 |
平成24年度版(平成24年3月22日公開) |