授業科目名
|
道徳教育研究
|
時間割番号
|
160441 A
|
担当教員名
|
内藤 雅人
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
学校教育課程の学生、および小学校・中学校教員免許状取得希望者、1〜3年次生
|
<授業の目的および概要>
|
学校における道徳教育の内容や方法が実践的に問われている現状に対して、各自が主体的に道徳の意義と道徳教育のあり方を考えることをめざす。道徳の思想や道徳教育の歴史、学習指導要領による道徳教育の内容や現代の授業理論を学び、道徳と道徳教育について幅広く考察する。
|
<到達目標>
|
授業内容について理解できるようになることをめざす。
|
<授業の方法>
|
主に講義、プリントを配布。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 55 % | (論述試験) | 2 | 小テスト/レポート | 45 % | (講義後半の受講レポート) |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- 授業開始時に指示
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1回 社会生活と道徳教育<BR>第2回 学習指導要領と道徳教育 <BR>第3回 道徳教育と構造化理論<BR>第4回 道徳の時間の指導過程 <BR>第5回 「書くこと」を生かした道徳授業の展開<BR>第6回 道徳授業指導案作成演習1<BR>第7回 道徳授業指導案作成演習2<BR>第8回 体験活動を生かした道徳教育の展開<BR>第9回 心のノートを生かした道徳授業<BR>第10回 地域の資源を生かした道徳教育<BR>第11回 生命尊重の教育をどう展開するか<BR>第12回 道徳教育の評価<BR>第13回 道徳教育を生かした生徒指導の展開<BR>第14回 道徳教育の推進に関する事業及び法令について<BR>第15回 道徳教育推進上の諸課題について
|