授業科目名
|
学習指導と学校図書館
|
時間割番号
|
101003
|
担当教員名
|
植松 光宏
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
3.4年次生
|
<授業の目的および概要>
|
発達課程と学校図書館、発達段階に応じた学校図書館メディアの選択、児童生徒の学校図書館メディア活用能力の育成、学習過程における学校図書館メディア活用の実際、学習指導における学校図書館の利用、情報サービス(レファレンスサービス等)及び教師への支援と働きかけの学習内容を授業するが、学校図書館はさまざまな学習活動の実験場である。多様な情報資料の利用態度を育成・定着させるための指導計画とその展開を重要視する。<BR> 視聴覚資料をも適切に取り入れ読書活動と視聴的活動との有機的な併用を図るその上に立ち教師の教養のための情報や資料の提供、他の図書館施設との連絡協力などを図り、十分な情報サービスが提供できる組織化を図る。
|
<到達目標>
|
知識を高め、実習の中で技術力を高める。
|
<授業の方法>
|
視聴覚教材使用。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 80 % | レポートで評価する | 2 | 受講態度 | 20 % | 出席点で評価する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.図書館学<BR>2.学校図書館<BR>3.レファレンスサービス<BR>4.朗読サービス
|