授業科目名
|
道徳教育研究
|
時間割番号
|
160441 B
|
担当教員名
|
阿部 茂/寺崎 弘昭/高橋 英児
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
生活社会教育コース・科学教育コース・生涯学習課程の1年次学生(上記コース以外の学生および2年次以上の学生は前期の道徳教育論を履修すること)
|
<授業の目的および概要>
|
道徳教育に関する日本における今日的制度と実践を理解する。同時に、道徳と倫理性、道徳と教育・学校の関連についての歴史的思想史的視野を獲得し、今後求められる新たな道徳と教育のすがたを展望する。
|
<到達目標>
|
道徳思想の展開、道徳教育の歴史を踏まえて、現代の学校における道徳教育のあり方と今後の課題を、独自の視点から考察することができる。
|
<授業の方法>
|
プリントを配布し、主に講義形式で授業を行う。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 40 % | 授業内容についての理解度を測定する。 | 2 | 受講態度 | 60 % | 三分の二以上の出席が必須。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- プリント
|
<参考書>
|
- 適宜紹介する。
|
<授業計画の概要>
|
1.ガイダンス 授業の目標、成績評価の方法などについて<BR>2.道徳の本質<BR>3.道徳思想の展開<BR>4.道徳教育の目的<BR>5.日本における道徳教育の歴史(江戸時代まで)<BR>6.戦前日本の道徳教育の歴史<BR>7.戦後日本の道徳教育(1970年代まで)<BR>8.戦後日本の道徳教育(1970年代以降)<BR>9.現代の道徳教育<BR>10.道徳の時間の構想<BR>11.道徳の時間の指導<BR>12.道徳教材の研究<BR>13.道徳教育の今日的課題<BR>14.補足<BR>15.総括
|