授業科目名
|
特別活動論
|
時間割番号
|
160442 A
|
担当教員名
|
阿部 茂/川村 協平 /高橋 英児
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
学校教育課程の2〜3年次学生、および教員免許状取得希望の2〜3年次学生
|
<授業の目的および概要>
|
学校・学級において豊かな人間関係を構築し自律的な生活態度を形成するうえで、特別活動がどのような意義と課題をもっているのかを、理論面と実践面から総合的に把握させることを目的とする。<BR> 阿部は、特別活動の全体と4つの具体的活動内容について概説し、学校の実態をふまえながら、特別活動の特質・意義・課題などについて理論的な考察を行う。<BR> 川村は、野外活動の理論と実践について指導したうえで、受講者に実際に野外活動を行わせることによって、特別活動についての実践的理解の深化をはかる。
|
<到達目標>
|
・特別活動の意義や課題などを理解することができる。<BR>・野外活動を自ら実践すると同時に、企画や指導のための実際的な力をつける。
|
<授業の方法>
|
講義と実習
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 50 % | (期末レポート)1.特別活動の意義等の理解、2.野外活動実践の報告とその考察 | 2 | 受講態度 | 50 % | 日常的な学習努力、2/3以上の出席(ただし2/3以上の出席の場合でも正当な理由のない欠席は1回で5点減点)、授業への質問・意見等 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 授業において提示
|
<授業計画の概要>
|
1.導入 授業の目的、授業の進め方、評価の方法などについて<BR> 2-3.特別活動とは何か<BR> ・特別活動の概要<BR> ・学習指導要領の変遷とそれにともなう特別活動の変遷<BR> ・特別活動の歴史<BR> 4-6.野外活動の理論と実践 その1<BR> ・野外活動の基礎的理論<BR> ・野外活動の企画と運営<BR> ・野外活動における安全指導 <BR> 7-10.特別活動の4つの活動内容について<BR> ・学級活動<BR> ・児童会・生徒会活動<BR> ・クラブ活動<BR> ・学校行事<BR> 11-12.野外活動の理論と実践 その2<BR> ・学校教育における野外活動<BR> ・野外活動の指導について<BR> 13-14.特別活動の意義<BR> 15.特別活動の課題
|