山梨大学電子シラバス>養護教諭関係科目> 養護教諭免許状取得のための教職に関する科 |
養護教諭関係科目-養護教諭免許状取得のための教職に関する科目内での検索 | ||
検索結果: 23 |
授業科目 番号 |
授業科目名 | 担当教官 | ク ラ ス |
履 修 年 次 |
開 講 学 期 |
曜 日 |
時 限 |
単 位 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
160471 | 学校教育相談論 | 鳥海 順子 | 1~4年生、科目履修生 | 2,3 | 前期 | 木 | III | 2 |
160002 C | 授業研究実践論 | 飯室 俊一/飯島 昭三/曽根 修一 | 4年次 | 2,3,4 | 集中 | 2 | ||
160442 A | 特別活動論 | 阿部 茂/川村 協平 | 学校教育課程の学生、および教員免許状取得希望者、1~3年次生 | 1,2,3 | 前期 | 木 | IV | 2 |
160441 A | 道徳教育研究 | 石川 啓二 | 学校教育課程の学生、および小学校・中学校教員免許状取得希望者、1~3年次生 | 1,2,3 | 前期 | 火 | II | 2 |
160441 B | 道徳教育研究 | 寺崎 弘昭 | 学校教育課程の学生、および小学校・中学校教員免許状取得希望者、1~3年次生 | 1,2,3 | 後期 | 火 | II | 2 |
100301 A | 現代教育論 | 寺崎 弘昭 | 全課程の学生、1~2年次生 | 1,2 | 前期 | 火 | III | 2 |
160003 B | 情報教育実践論 | 山下 和之/( ) | 2・3年次生 | 2,3 | 後期 | 月 | III | 2 |
160001 A | 現代教職論 | 榊原 禎宏 | 関心があり積極的に参加しようと思っている学生のみ受講可。ただし、導入部2回が重なるので、本授業を履修する場合「現代教育論」は同(寺崎担当)を選択することが望ましい。 | 1,2,3 | 前期 | 月 | IV | 2 |
160442 B | 特別活動論 | 高橋 英児/川村 協平 | 関心のある学生ならすべて可。 | 1,2,3 | 後期 | 木 | IV | 2 |
160001 B | 現代教職論 | 高橋 英児 | 関心を持つすべての学生が受講可。 | 1,2,3 | 前期 | 月 | IV | 2 |
160005 | 学校臨床心理学(生徒指導・進路指導を含む。) | 酒井 厚 | 教員を目指す学生 | 2,3 | 後期 | 火 | II | 2 |
160209 | 教育経営論 | 福本 みちよ | 教員志望の学生、子どもの教育や現在の教育の動きに興味のある学生。 | 1,2,3 | 前期 | 木 | I | 2 |
160002 A | 授業研究実践論 | 沢登 義洋 | 教員免許状取得希望の2-3年次学部学生を対象学生とする。 原則として内地留学生等の履修を許可する。 | 2,3 | 前期 | 月 | III | 2 |
160002 B | 授業研究実践論 | 沢登 義洋 | 教員免許状取得希望の2-3年次学部学生を対象学生とする。 原則として内地留学生等の履修を許可する。 | 2,3 | 後期 | 月 | III | 2 |
100301 B | 現代教育論 | 榊原 禎宏 | 興味のある学生ならすべて受講可。ただし、本授業と「現代教職論」は導入部2回分が共通するので、本授業を履修する場合、「現代教職論」については、同(高橋担当)を選択することが望ましい。 | 1,2 | 前期 | 火 | III | 2 |
160631 | 養護実習(事前・事後指導1単位を含む。) | 中村 和彦 | 養護教諭免許取得希望学生 | 4 | 集中 | 5 | ||
160210 | 教育システム論 | 石川 啓二 | 1,2,3 | 集中 | 2 | |||
160206 | 発達教育心理学 | 鈎 治雄 | 1,2,3 | 集中 | 2 | |||
160205 | 青年期心理学 | 文野 洋 | 1,2,3 | 集中 | 2 | |||
100306 B | 生涯発達教育心理学 | 鈴木奈緒子 | 2,3 | 前期 | 月 | III | 2 | |
160003 A | 情報教育実践論 | 成田 雅博/( ) | 2,3 | 前期 | 月 | III | 2 | |
160473 | 児童・思春期精神病理学 | 松井 紀和 | 2,3 | 後期 | 木 | III | 2 | |
160480 Q | 総合演習 | 進藤 聡彦/時友 裕紀子/中村 和彦/酒井 厚/宮村 季浩 | 4 | 前期 | 水 | IV | 2 |
平成17年度版(平成17年3月23日公開) |