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授業科目名 現代教職論
時間割番号 160001 A
担当教官名 榊原 禎宏
開講学期・曜日・時限 前期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
関心があり積極的に参加しようと思っている学生のみ受講可。ただし、導入部2回が重なるので、本授業を履修する場合「現代教育論」は同(寺崎担当)を選択することが望ましい。
<授業の目的および概要>
卒業後に教職を志望している、反対に教職に違和感を感じる、あるいは教職を進路とすることに迷っている学生に対して、基礎的な知識や理解の定着を図る一方、より多様な見方・考え方を促す中で既存の教職像を揺るがすことを目的とする。具体的には、教職現在と過去、教職への眼差しと資質・能力論、学校像と教職、教師と子ども関係などを事例および法制に即して取り上げる。これらを通じて、教職を捉える枠組みを理解するととともに、その組み替えに向けて構想できる力を獲得してほしい。
<授業の方法>
講義、AV視聴、受講者によるリフレクションと語り、ワークショップを柱にする。
<成績評価の方法>
出席ではなく参加することが評価を受ける前提となる。授業と授業の間に課されるミニワーク、授業中のグループワーク、レポートとコメント、確認問題および自己評価などを合わせて評価する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
授業は授業者だけで成立しません。皆さんの興味・関心と表現が授業を活性化するのです。教職に対して興味がある、そもそもから考えてみたい、自分の教師との出会いを振り返ってみたい、他の受講者の考えを聴いて話し合ってみたい、一緒に作業をしてみたいと思える場合にのみ、履修申告をしてください。ハードな授業になりますので、そのつもりで参加するように。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 日本教師教育学会編, 教師をめざす, 学文社, ISBN:4762011665
  2. 柴田義松ほか編, 教職基本用語辞典, 学文社, ISBN:4762013013
  3. 木岡一明 編, チェックポイント・学校評価, 教育開発研究所, ISBN:4873808545
  4. 佐藤晴雄, 教職概論 教師を目指す人のために (第1次改訂版), 学陽書房, ISBN:4313611312
<授業計画の概要>
1.イントロダクション   
2.教育の学び入門   
3.教職のやりがいと困難  
4.教師の権威とは何か   
5.コミュニケーションとメタ認知
6.意思決定と臨機応変さ
7.「指導力不足教員」とは
8.教師の健康   
9.服務・規律−聖職をめぐって
10.教職と学校職員
11.協働とマネジメント        
12.レポート提出とコメント
13.まとめ
14.レポート返却と授業評価