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授業科目名 | 現代教職論 | ||
時間割番号 | 160001 B | ||
担当教官名 | 高橋 英児 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・IV | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
関心を持つすべての学生が受講可。 | |||
<授業の目的および概要> | |||
教職を自分の進路として志望し、或いはこれに逡巡する学生に対して、現代の教職の意味・意義や使命、学校での教員の職務内容を提示、相互行為の触媒としての教師像を深めることを通じて、学生の有意義な進路選択に資するようにする。具体的には、教職の過去と現在、教員需要の将来展望、教員の資質・能力論、教師教育論、学校論と教職論、教師−子どもの関係論などを取り上げる。これらにより、教職の枠組みと可能性について理解を深めさせるとともに、学生の教職志望に対して揺らぎを与え、再構築する過程への援助となるよう位置づける。 | |||
<授業の方法> | |||
◇「自分が教師だったら、どう考え、行動するか」という視点から、実際に「つくりだしてみる」(行動として、書き言葉として)中で、学校現場で実際に起こっている問題を考える。そして、そのことを通して、子どもの教育のために必要な視点を身につける。これは、現場教師のレベルに近づき、かつある面では現場の教師もできていない(これからの重要な課題)水準をめざすものである。 ◇主にレジュメを用いる。テキストは使用しない。 |
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<成績評価の方法> | |||
出席とミニレポート、レポート、活動、特別レポート(希望者のみの文献レポート)に基づいて総合的に評価する。ただし、出席回数が全体の2/3以上の受講生のみを評価の対象とする。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
◇「出席から参加へ」‐ただ座っているだけでは単位にならない‐ ・講義だけでなくビデオ・実践記録を用い、それに関する意見交換・討論を行う。 ・多様な作業(身体を使ってやってみる・討論・書き・読み)。 ・学生の主体的な参加と協同的な活動。 ・講義のルールとして、いわゆる遅刻、私語、居眠り等は認めない。 ◇講義の終わりに必ず、出席確認も兼ねたミニレポート(意見・感想・疑問など)を提出してもらう。授業に対する積極的な意見も大歓迎する。提出されたミニレポートは、「通信」として発行する。共同で探求する講義を目指そう。 |
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<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
(未登録) | |||
<授業計画の概要> | |||
第1講:オリエンテーション 〈子どもの心とからだの声をきく〉 第2講:子どもの「自分くずし」と「自分つくり」−子どもの成長と自立を考えよう− 第3講:「やさしい」子どもたち・若者たち(1)−子どもたち・若者たちの文化から見える「こころのかたち」と「自分らしさ」− 第4講:「やさしい」子どもたち・若者たち(2)‐みんなぼっちの世界 〈おとなは子どもと出会えるか/子どもはおとなと出会えるか−教室の現在〉 第5講:「学級崩壊」から見えるもの(1)―教師を拒否する子どもたち 第6講:「学級崩壊」から見えるもの(2)―子どもと出会い直す 第7講:「いじめ」問題と子どもの発達(1)―ある教師の挑戦 第8講:「いじめ」問題と子どもの発達(2)―いじめを超える 第9講:子どもから見た「家族」問題―「家族」って何だ?! 〈「教師」として生きる/「わたし」として生きる〉 第10講:教師はつらいよ?!‐教師をめぐる日常と問題‐ 第11講:愛があれば体罰だって?!‐「指導」と「関係」を考える 第12講:教育の中の希望、希望としての教育‐ある教師と生徒の物語‐ 第13講:「よい教師」とは?!−教師の「明日」を見つめる− 試験日:学校って何だ?―レポートの講評とまとめ ※講義では、主にビデオや実践記録(雑誌『生活指導』明治図書など)を用いて、問題を理論的かつ具体的・実践的に理解できるようにしたいと思っている。 |