山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 現代教育論 | ||
時間割番号 | 100301 A | ||
担当教官名 | 寺崎 弘昭 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・III | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
全課程の学生、1~2年次生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
<教育>という営みが元来どのようなものであるのか(本質)を理解する。同時に、現代の社会における教育をめぐる社会的・制度的枠組みについて理解し、現代の教育の課題がどのように表れているかを考える。 | |||
<授業の方法> | |||
基本的には、配布するプリントにもとづく講義。数回の小レポートを課す。 | |||
<成績評価の方法> | |||
1. 出席(3/4以上の出席は単位取得の不可欠条件となる。) 2. レポート等提出物 3. 最終筆記試験 上記のものを総合的に評価する。 |
|||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
(未登録) | |||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
以下、予定。 1. イントロダクション 2. 教育の語源学(1)―<教>と<育> 3. 教育の語源学(2)―education 4. 産育の習俗 5. ライフ・サイクル間関係行為としての教育 6. 養生としての教育――well-being 7. 20世紀の教育理論(1)―発達と教育 8. 20世紀の教育理論(2)―生の自己充実 9. 近代学校の歴史的構造 10. 家族と教育 11. 憲法・教育基本法の教育理念 12. 福祉と教育 13. 国連子どもの権利条約 14. 少子化社会と教育 15. まとめ |