山梨大学電子シラバス>発達教育コース> コース専門科目 |
学校教育課程-発達教育コース-コース専門科目内での検索 | ||
検索結果: 36 |
授業科目 番号 |
授業科目名 | 担当教員 | ク ラ ス |
履 修 年 次 |
開 講 学 期 |
曜 日 |
時 限 |
単 位 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
161006 | 学校社会心理学 | 東海林 麗香 | 発達教育コース1年生〜3年生 | 1,2 | 前期 | 火 | III | 2 |
161009 | 学校実践心理学 | 酒井 厚/東海林 麗香 | 発達教育コースの学生。1〜2年生。将来、学校現場や児童相談所など子どもの発達や障害に対応する職業につきたいと考えている学生。 | 1,2 | 前期 | 火 | III | 2 |
161022 | 心理アセスメント演習 | 酒井 厚 | 発達教育コースの学生 | 2,3,4 | 前期 | 木 | IV | 2 |
161024 | 教育心理統計学 | 岡林 春雄 | 専門2年次生中心 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | II | 2 |
161026 | 実験・調査計画法 | 岡林 春雄/酒井 厚/東海林 麗香 | 発達教育コース3年生、4年生 | 2,3,4 | 集中 | 2 | ||
161028 | フィールドワーク研究法 | 尾見 康博 | 発達教育コース2−4年生 | 2,3,4 | 後期 | 金 | III | 2 |
161040D | 心理学特殊講義D | 鈴木 平 | 発達教育コース(心理学系)を中心に全学部生 | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | ||
161062 | 認知心理学基礎論 | 岡林 春雄 | 専門3年次生中心 | 3 | 前期 | 木 | II | 2 |
161066 | 臨床心理学基礎論 | 酒井 厚 | 発達教育コース3年生 | 3 | 前期 | 木 | I | 2 |
161072 | 認知心理学演習 | 岡林 春雄 | 専門3年次生中心 | 3 | 後期 | 木 | II | 2 |
161076 | 臨床心理学演習 | 酒井 厚 | 発達教育コース3年生 | 3 | 後期 | 火 | III | 2 |
161080 A | 教育心理学総論I | 岡林 春雄 | 専門4年次生中心 | 4 | 前期 | 月 | II | 2 |
161080 C | 教育心理学総論I | 酒井 厚 | 発達教育コース4年生 | 4 | 前期 | 水 | I | 2 |
161080 D | 教育心理学総論I | 東海林 麗香 | 発達教育コース卒業年次生 | 4 | 前期 | 火 | II | 2 |
161082 A | 教育心理学総論II | 岡林 春雄 | ゼミ学生 | 4 | 後期 | 月 | III | 2 |
161082 C | 教育心理学総論II | 尾見 康博 | 発達教育コース卒業年次生 | 4 | 後期 | 金 | IV | 2 |
161082 D | 教育心理学総論II | 酒井 厚 | 4 | 後期 | 火 | I | 2 | |
161084 | 社会心理学基礎論 | 東海林 麗香 | 発達教育コース3年生 | 3 | 前期 | 金 | II | 2 |
161086 | 社会心理学演習 | 尾見 康博 | 発達教育コース3年生 | 3 | 後期 | 火 | IV | 2 |
161104 | 現代教育政策論 | 寺崎 弘昭/石川 啓二/阿部 茂 | 国際共生社会課程の学生、および発達教育コース、1年次生 | 2 | 集中 | 2 | ||
161124 | 教育史料論 | 阿部 茂 | 発達教育コースの学生、2年次生 | 2 | 後期 | 火 | IV | 2 |
161126 | 比較教育論 | 石川 啓二 | 教育人間科学部学校教育課程発達教育コース教育学専攻予定者及び国際共生社会課程の主に2年生 | 2 | 前期 | 木 | III | 2 |
161130 | 現代教育方法論 | 高橋 英児 | 関心のある学生ならば特に制限はしない。 | 1 | 前期 | 月 | IV | 2 |
161162 | 教育社会学演習I | 高橋 英児 | 関心を持つすべての学生が受講可。 | 3 | 前期 | 月 | III | 2 |
161164 | 教育内容・方法論演習I | 石川 啓二 | 三年生 | 3 | 前期 | 水 | II | 2 |
161166 | 日本教育史演習I | 阿部 茂 | 発達教育コースの学生、3年次生 | 3 | 前期 | 火 | III | 2 |
161172 | 教育社会学演習II | 高橋 英児 | 教育社会学演習1を受講した学生に限る。 | 3 | 後期 | 火 | III | 2 |
161174 | 教育内容・方法論演習II | 石川 啓二 | 三年生 | 3 | 後期 | 木 | V | 2 |
161176 | 日本教育史演習II | 阿部 茂 | 発達教育コースの学生、3年次生 | 3 | 後期 | 火 | I | 2 |
161180 A | 教育学総論I | 寺崎 弘昭 | 発達教育コース4年次生 | 4 | 後期 | 火 | IV | 2 |
161180 B | 教育学総論I | 高橋 英児 | 発達教育コースの教育専修学生に限る。 | 4 | 後期 | 火 | IV | 2 |
161180 C | 教育学総論I | 石川 啓二 | 4 | 後期 | 木 | I | 2 | |
161180 D | 教育学総論I | 阿部 茂 | 発達教育コースの学生、4年次生 | 4 | 後期 | 金 | IV | 2 |
161190 | 教育思想演習I | 寺崎 弘昭 | 指定なし | 3 | 前期 | 火 | III | 2 |
161192 | 教育思想演習II | 寺崎 弘昭 | 指定なし | 3 | 後期 | 水 | II | 2 |
161198 | インターンシップ(発達教育) | ( ) | 2,3,4年次生 | 2,3,4 | 集中 | 1 |
平成23年度版(平成23年3月17日公開) |