授業科目名
|
認知心理学基礎論
|
時間割番号
|
161062
|
担当教員名
|
岡林 春雄
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
専門3年次生中心
|
<授業の目的および概要>
|
人間が生きているうえで、(1)自分自身をどのようにとらえるのか、(2)他者をどのようにとらえるのか、(3)事象をどのようにとらえるのか、といったことが非常に重要になる。「どのようにとらえるのか」というのは、認知・認識の作用であり、この授業では、そのような認知・認識の基礎を具体的な話題をあげて心理学の立場からとらえる。
|
<到達目標>
|
1.研究論文を読むことができる(英文も含む)<BR>2.心理学の基本的な考え方を理解できる<BR>3.心理学で重要な認知の意味がわかる
|
<授業の方法>
|
ゼミ形式
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 発表/表現等 | 100 % | ゼミなのでメンバーの発表が中心です |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
専門の授業です。きつい授業ですが、役に立つと思います。<BR>頑張りましょう。
|
<テキスト>
|
- 認知心理学入門, 金子書房, ISBN:4760830170,
(英語と日本語のテキスト2種類です。詳細は、授業初日に伝えます。)
- 岡林春雄(編集), 心理学におけるダイナミカルシステム理論, 金子書房, ISBN:9784760826179
- 知っておきたい心のしくみ, 金子書房
|
<参考書>
|
- メディアと人間, 金子書房
|
<授業計画の概要>
|
(A)専門(心理学)への導入<BR><BR>(B)討論<BR><BR>(C)確認と試験<BR><BR>(D)プロジェクト(プチ卒論)
|