山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 教育思想演習I
時間割番号 161190
担当教員名 寺崎 弘昭
開講学期・曜日・時限 前期・火・III 単位数 2
<対象学生>
指定なし
<授業の目的および概要>
 「教育の思想」と言ってはみても、それはどのようなものなのか。そもそもなにを「教育」だと考えればよいのか。その「教育」についての考え(思想)は、どのような歴史的展開をたどってきたのか。いま「教育」というものをどのように考えればよいのか。<BR> そういった疑問・関心に導かれながら、教育思想と言われるものを、参加者の関心をできるだけ尊重しつつ一つひとつ読みながら討論していく演習です。まずは、教育思想の歴史的展開についての見取図を獲得するための基本的知識を提供してくれる文献を、検討していきます。
<到達目標>
・読書の愉しみを知る。<BR>・教育に関する多様な考察を知る。
<授業の方法>
演習
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 50  %自主的知的好奇心・読解力・文章力 
2平常点/受講態度 50  %日常的勉学努力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 藤田英典・田中孝彦・寺崎弘昭, 教育学入門, 岩波書店, ISBN:4000039598
  2. 宮澤康人編, 近代の教育思想, 放送大学教育振興会, ISBN:4595587325
  3. セネカ, 倫理論集 I (セネカ哲学全集1), 岩波書店, ISBN:4000926314
  4. 鈴木聡, 世代サイクルと学校文化―大人と子どもの出会いのために, 日本エディタースクール出版部, ISBN:4888883262
  5. 寺崎弘昭・周禅鴻, 教育の古層―生を養う, かわさき市民アカデミー出版部(シーエーピー出版), ISBN:491609283X
<授業計画の概要>
1. イントロダクション<BR>2. 問題関心の交流<BR>3. 検討文献の選定<BR>4.-14. 文献読解<BR>15. まとめ