授業科目名
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教育思想演習II
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時間割番号
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161192
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担当教員名
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寺崎 弘昭
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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指定なし
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<授業の目的および概要>
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「教育の思想」とは、「教育」についての思考(パンセ)のことです。<BR> 本演習では、「教育」について思考するさいにその思考を既に(つねに)規定している歴史的枠組み(思考システム)に注目します。そして、その歴史的枠組みを構成するいくつかの柱をテーマとして設定し、それら諸テーマを議論するために適切だと思われる素材(先行研究、史料など)の読解を共同で進めていきます。
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<到達目標>
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・読書の愉しみを知る。<BR>・自らが思考を展開させる糧となる教育論の系を発見する。
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<授業の方法>
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演習
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 50 % | 知的好奇心・読解力・文章力 | 2 | 平常点/受講態度 | 50 % | 日常的勉学努力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- フーコー, 精神医学の権力, 筑摩書房, ISBN:4480790446
- ハッキング, 偶然を飼いならす―統計学と第二次科学革命, 木鐸社, ISBN:4833222744
- バタイユ, ニーチェについて―好運への意志, 現代思潮新社, ISBN:4329001071
- 田中優, 環境教育―善意の落とし穴, 大月書店, ISBN:978-4-272-40801-6
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<授業計画の概要>
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参加者の関心にしたがって、各々テーマを設定し、<BR>選定した文献・史料をもとにした発表と、<BR>討議によって進められます。<BR>頭初は、教育の目的が「生を養う」ことであることを理解し、<BR>その内容となる「養生」「ウェルビーイング」との関連を<BR>考察した論文を講読することから始めます。<BR><BR>1. 発題<BR>2. 問題関心の交流<BR>3. 検討文献・史料の確定<BR>4.-14. 文献・史料の検討と発表<BR>15. まとめ
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