山梨大学電子シラバス>教養教育科目> 社会科学分野 |
教養教育科目-社会科学分野内での検索 | ||
検索結果: 42 |
時間割 番号 |
分 野 | 実 務 経 験 | 連 携 開 設 | 授業科目名 | 担当教員 | ク ラ ス |
履 修 年 次 |
開 講 学 期 |
曜 日 |
時 限 |
単 位 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
CAS003 A | 日本国憲法 | 伊藤 智基 | 全学生対象。ただし、他の授業科目番号の日本国憲法の単位を取得した学生は履修できない。 | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | I | 2 | |||
CAS003 B | 日本国憲法 | 菅沼 博子 | 全学生対象。ただし、他の授業科目番号の日本国憲法の単位を取得した学生は履修できない。 | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | II | 2 | |||
CAS003 C | 日本国憲法 | 菅沼 博子 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | ||||
CAS003 D | 日本国憲法 | 石塚 迅 | 1,2,3,4 | 後期 | 木 | I | 2 | ||||
CAS004 | 住まいの地方性 | 田中 勝 | 受講人数制限あり(35名→40名) | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | I | 2 | |||
CAS006 | 特別支援教育総論 | 永田 真吾 | 受講人数制限あり(25名) | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | II | 2 | |||
CAS007 | 生活設計論 | 志村 結美 | 受講する学生の人数制限95名 | 1,2,3,4 | 前期 | 木 | I | 2 | |||
CAS008 A | 人間理解の心理学 | 塚越 奈美 | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | II | 2 | ||||
CAS008 B | 人間理解の心理学 | 尾見 康博 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | ||||
CAS008 C | 人間理解の心理学 | 小野田 亮介 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | V | 2 | ||||
CAS009 | 教育問題から見た現代社会 | 高橋 英児 | 学部1年生、講義内容に関心のある学生 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | III | 2 | |||
CAS010 | 保育・子育ての現在 | 川島 亜紀子 | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | II | 2 | ||||
CAS011 | 子どもとジェンダー | 秋山 麻実 | 全学部生 | 2,3,4 | 前期 | 火 | V | 2 | |||
CAS013 | 資本市場の役割と証券投資 | 青木 涼太/飯嶋 るみ/池上 浩一/矢ヶ崎 京子/泉脇 康展/城間 広志/大八木 肇/筧 みづき/鴨狩 久/渡邊 巽/高野 巧/門坂 真里 | 全学部 | 1,2,3,4 | 前期 | 金 | III | 2 | |||
CAS015 | 発達と障害 | 古屋 義博 | 特別支援学校教諭免許取得予定の学生は当該科目を受講せず,他の教養科目を取得するべき。 | 1,2,3,4 | 後期 | 金 | III | 2 | |||
CAS017 | 現代教育政策論 | 日永 龍彦 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | II | 2 | ||||
CAS018 | 幼児期における特別支援教育 | 吉井 勘人 | 1,2,3,4 | 前期 | 水 | II | 2 | ||||
CAS020 | フューチャーサーチ | 渡辺 喜道/澤 伸恭/今井 久/杉山 歩 | 「大学コンソーシアムやまなし単位互換事業参加大学」8大学(山梨大学・山梨県立大学・山梨学院大学・山梨学院短期大学・山梨英和大学・身延山大学・大月短期大学・帝京学園短期大学)に在籍する1、2、3、4年生。 | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | |||||
CAS023 A | 心理学への誘い | 小澤 理恵子 | 100名程度の受講者数 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | II | 2 | |||
CAS023 B | 心理学への誘い | 進藤 聡彦 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | II | 2 | ||||
CAS027 | Language and Communication across Cultures | 奥村 圭子 | All students | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | IV | 2 | |||
CAS028 A | ボランティアとサービスラーニング | 大和田 浩二 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | II | 2 | ||||
CAS028 B | ボランティアとサービスラーニング | 大和田 浩二 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | II | 2 | ||||
CAS032 | 保育と社会 | 大野 歩 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | III | 2 | ||||
CAS033 | 土木環境のコミュニケーション | 遠山 忠/後藤 聡/中村 高志/佐藤 賢之介/大槻 順朗/佐藤 史弥 | 土木環境工学科生以外の学生向け教養科目(定員10人) | 1,2,3,4 | 後期 | 金 | III | 2 | |||
CAS036 | みんなの法学 | 稲田 和也 | 全学部学部生 | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | V | 2 | |||
CAS037 | Health System and Well-being in the World | 宮本 和子 | All students/全学生。Conducting in English. | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | V | 2 | |||
CAS038 | 消費者教育 | 神山 久美 | 山梨大学の学生・山梨県立大学の学生 | 1,2,3,4 | 前期 | 金 | III | 2 | |||
CAS039 | 政治とグローバル・イシュー | 小松 志朗 | 2,3,4 | 後期 | 火 | V | 2 | ||||
CAS040 | 大学入学から考えるアメリカ社会 | 吉田 翔太郎 | 全学部生 | 1,2,3,4 | 後期 | 金 | III | 2 | |||
CAS041 A | グローバルヘルスの課題解決に挑戦!フィールドワーク計画を立てよう | 宮本 和子 | 全学生対象。自分が解決したいグローバルヘルスの課題解決を目的としたフィールドワークの活動計画書作成する。対象のJASSO海外短期留学を予定している全学生は必修。 | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | |||||
CAS041 B | グローバルヘルスの課題解決に挑戦!フィールドワーク計画を立てよう | 宮本 和子 | 全学生対象。自分が解決したいグローバルヘルスの課題解決を目的としたフィールドワークの活動計画書作成する。対象のJASSO海外短期留学を予定している全学生は必修。 | 1,2,3,4 | 集中 | 2 | |||||
CASK01 | 社会と政治 | 申 龍徹 | 全学部生 | 1,2,3,4 | 後期 | 月 | II | 2 | |||
CASK02 | 社会と法 | 澁谷 彰久 | 全学部生 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | II | 2 | |||
CASK03 | 環境論 | 箕浦 一哉 | 全学部生 | 1,2,3,4 | 後期 | 金 | III | 2 | |||
CASK06 | 災害支援 | 渡邊 裕子 | 全学部生 | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | |||||
CASK07 | 国際協力 | 川元 克秀/吉田 均 | 全学部生 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | III | 1 | |||
CASK08 | 生活環境論 | 箕浦 一哉 | 全学部生 | 1,2,3,4 | 前期 | 火 | V | 2 | |||
CASK10 | 簿記論 | 石山 宏 | 全学部生 | 1,2,3,4 | 前期 | 金 | I | 2 | |||
CASK11 | 簿記演習 | 石山 宏 | 全学部生 | 1,2,3,4 | 後期 | 金 | I | 1 | |||
CASK13 | メディア・リテラシー | 兼清 慎一 | 全学部生 | 1,2,3,4 | 前期 | 木 | III | 2 | |||
LSTK07 | 観光政策科学概論A | 菊地 淑人/宮川 雅至 | (地域社会システム学科・地域食物科学科を除く)全ての学部・学科/学年 *地域社会システム学科・地域食物科学科の学生はLST107(専門科目)を履修のこと | 1,2,3,4 | 前期 | 木 | III | 2 |
令和5年度版(令和5年3月10日公開) |