山梨大学電子シラバス>教育学部> 日本語教員養成科目 |
日本語教員養成科目内での検索 | ||
検索結果: 42 |
授業科目 番号 |
授業科目名 | 担当教員 | ク ラ ス |
履 修 年 次 |
開 講 学 期 |
曜 日 |
時 限 |
単 位 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
100303 A | 情報科学入門及び実習 | 山際 基/宇多 賢治郎 | 教育人間科学部 | 1,2 | 前期 | 水 | II | 2 |
100303 B | 情報科学入門及び実習 | 小川 覚美/厚芝 幸子 | 教育人間科学部1年次生 | 1,2,3,4 | 前期 | 木 | IV | 2 |
100303 C | 情報科学入門及び実習 | 武藤 秀夫/森長 久豊 | 教育人間科学部1年次生 | 1,2,3,4 | 前期 | 木 | IV | 2 |
100306 A | 生涯発達教育心理学 | 岡林 春雄 | 学部共通1年次生他 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | III | 2 |
100306 B | 生涯発達教育心理学 | 進藤 聡彦 | 1年生以上 | 1,2,3 | 前期 | 月 | III | 2 |
100801 | こどもと英語 | 田中 武夫/奥村 直史 | 1 | 後期 | 木 | V | 2 | |
100802 | 日本語教育概論 | 仲本 康一郎 | 日本語教員養成プログラムの必修科目です。学部共通啓発科目でもあります。 1-4年次 | 1 | 前期 | 火 | I | 2 |
100803 | ポルトガル語入門 | 加藤 順彦 | 世界のなかでの日本の置かれた立場を良く理解・把握し、やさしいポルトガル語を学びながら、周りの外国人と親しくなれる術を身につけたいと考えている全学生 | 1 | 前期 | 水 | III | 2 |
100806 | 表象文化論 | 澤田 知香子 | 2,3 | 前期 | 火 | IV | 2 | |
100809 | 教育学概論 | 青柳 宏幸 | 1,2 | 前期 | 火 | III | 2 | |
160005 | 学校臨床心理学(生徒指導・進路指導を含む。) | 田中 健史朗 | 教員を目指す学生 | 2,3 | 後期 | 火 | II | 2 |
160201 | 児童期心理学 | 渡邉 茉奈美/( ) | 学校教育課程1年生〜4年生 | 1,2,3 | 後期 | 月 | III | 2 |
160205 A | 青年期心理学 | 小澤理恵子 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | III | 2 | |
160205 B | 青年期心理学 | 尾見 康博 | 教員免許取得希望者のみ | 2,3 | 前期 | 火 | III | 2 |
160471 | 学校教育相談論 | 藤田 博康 | 1〜4年生、科目履修生 | 2,3,4 | 前期 | 木 | III | 2 |
162001 | 国語学概論(音声言語及び文章表現を含む。) | 長谷川千秋 | 2〜4年次 | 2 | 前期 | 火 | II | 2 |
162007 | 日本古典文学史 | 池田 尚隆 | 2年生 | 2 | 前期 | 月 | III | 2 |
162023 | 書写演習I | 宮澤 正明 | 2年次〜 | 2 | 前期 | 木 | IV | 2 |
162062 | 社会言語学 | 長谷川千秋 | 日本語教員養成プログラムの必修科目です。 1年次以上 | 2 | 前期 | 月 | IV | 2 |
162063 | 言語心理学 | 仲本 康一郎 | 日本語教員養成プログラムの必修科目です。 2-4年次 | 2 | 後期 | 月 | IV | 2 |
162066 | 日本語教授法I | 伊藤 孝恵 | 日本語教員養成プログラムの必修科目です。学部共通啓発科目でもあります。1-4年次 日本語非母語話者が受講する場合、日本語能力は日本語能力試験(JLPT)の1級/N1以上を求めます。 | 1,2,3,4 | 後期 | 金 | IV | 2 |
162067 | 日本語教授法II | 奥村 圭子 | 日本語教員養成プログラムの選択科目で、日本語教育の実際と具体的な実践的側面を学びます。日本語非母語話者の場合、日本語能力試験(JLPT)の1級/N1以上の日本語能力が必要とされます。2-4年生対象。 | 2,3,4 | 前期 | 木 | II | 2 |
162069 | 日本語の文法 | 仲本 康一郎 | 日本語教員養成プログラムの選択必修科目です。 1-4年次 | 1,2,3,4 | 後期 | 木 | I | 2 |
162070 | 日本語史 | 長谷川千秋 | 国語の教員免許(中1種、2種)の選択科目です。また、日本語教員養成プログラムの選択科目でもあります。2年次以上 | 2,3 | 後期 | 水 | I | 2 |
162074 | 日本語教育実習I | 奥村 圭子/江崎 哲也/伊藤 孝恵 | 日本語教員養成プログラムの選択必修科目です。 3-4年生 日本語非母語話者が受講する場合、要求される日本語能力は、日本語能力試験(JLPT)のN1/1級以上です。 | 3,4 | 後期 | 水 | V | 2 |
162075 | 日本語教育実習II | 仲本 康一郎 | 日本語教員養成プログラムの選択必修科目です。 3-4年次 | 3,4 | 前期 | 木 | V | 2 |
162200 | 日本史概説 | 大隅 清陽 | 1)中学校社会科または高等学校地理歴史科の教員を目指している学生 2)日本史学についての勉学を深めたいと考えている一般の学生 | 2 | 前期 | 金 | IV | 2 |
163801 | 英語学概論 | 秋山 高二 | 英語教育専修の3年生および副免取得希望の学生 | 3,4 | 後期 | 火 | IV | 2 |
163803 | 言語学概論 | 秋山 高二 | 「言語・文化コース」の学生と、副免で「英語」の履修を必要としているもの。 | 2 | 前期 | 月 | IV | 2 |
163884 | 英語会話 | ストロースマン.J. | 2 | 後期 | 木 | V | 2 | |
163922 | 異文化間コミュニケーション | 秋山 高二 | 「英語教育専修」の2〜3年生、および「英語」の副免許をとろうとする学生。 | 3,4 | 前期 | 水 | II | 2 |
163923 | 日英対照言語学 | 秋山 高二 | 英語教育専修の2学生および複免取得希望の学生 | 2,3 | 後期 | 水 | II | 2 |
163959 | 英語教育の諸問題I(指導法) | 古家 貴雄 | 英語教育を専門にする1年生以上の学生(英語の副免の学生を含む)。 | 2 | 前期 | 金 | IV | 2 |
167109C | 中国語学研究IC | 町田 茂 | 国語科教育 | 2 | 前期 | 水 | I | 2 |
167111 | 日本語の音声・音韻 | 江崎 哲也 | 日本語教員養成プログラムの選択必修科目です。 1-4年生 日本語非母語話者が受講する場合、要求される日本語能力は、日本語能力試験(JLPT)のN1以上です。 | 1,2,3,4 | 後期 | 木 | IV | 2 |
167113 | 日本文学概論(国文学史を含む。 | 大木 志門 | 2〜4年 | 2 | 前期 | 木 | I | 2 |
167305 | 異文化理解I | グレアム.P. | 養育人間科学部 | 3 | 後期 | 水 | III | 2 |
167310 | アメリカ文学史 | 奥村 直史 | 教育人間科学部 | 2 | 後期 | 月 | IV | 2 |
167604 | 外国史概説 | 皆川 卓/戸川 貴行 | 2〜4年次の生活社会教育コース所属者。特に社会科教員免許取得希望者は必須。および東洋史ないし西洋史に関心のある学部生一般。 | 2 | 前期 | 木 | V | 2 |
167617 | 哲学倫理思想史 | 佐藤 一郎 | 2 | 後期 | 水 | II | 2 | |
170001 | 生涯学習論 | 栗田 真司 | 1.2年 | 1,2 | 前期 | 火 | IV | 2 |
180051 | 障害児・者との共生 | 松下 浩之 | 1,2 | 前期 | 火 | I | 2 |
平成28年度版(平成28年3月14日公開) |