授業科目名
|
中国語学研究IC
|
時間割番号
|
167109C
|
担当教員名
|
町田 茂
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
国語科教育
|
<授業の目的および概要>
|
中国語の言葉の仕組み(主に文法)を理解する。
|
<到達目標>
|
中国語文法の細部を観察し、日本語との対照を通して中国語の特質、日本語の特質を考える姿勢を身に着けることを学習到達目標とする。
|
<授業の方法>
|
授業で配布した資料を使い、日本語への翻訳を行いかがら中国語と日本語の共通点や相違点について考察する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 70 % | 分析能力と思考能力 | 2 | 受講態度 | 30 % | 授業理解度 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
中国語を鏡として、日本語を含めた言語を分析的に観察する姿勢を身に着けていただきたいと思います。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1回 ガイダンス<BR>第2回 配布資料に沿って要点を解説し、そこに含まれる問題点を考察する。<BR>第3回 配布資料に沿って要点を解説し、そこに含まれる問題点を考察する。<BR>第4回 配布資料に沿って要点を解説し、そこに含まれる問題点を考察する。<BR>第5回 配布資料に沿って要点を解説し、そこに含まれる問題点を考察する。<BR>第6回 配布資料に沿って要点を解説し、そこに含まれる問題点を考察する。<BR>第7回 配布資料に沿って要点を解説し、そこに含まれる問題点を考察する。<BR>第8回 配布資料に沿って要点を解説し、そこに含まれる問題点を考察する。<BR>第9回 配布資料に沿って要点を解説し、そこに含まれる問題点を考察する。<BR>第10回 配布資料に沿って要点を解説し、そこに含まれる問題点を考察する。<BR>第11回 配布資料に沿って要点を解説し、そこに含まれる問題点を考察する。<BR>第12回 配布資料に沿って要点を解説し、そこに含まれる問題点を考察する。<BR>第13回 配布資料に沿って要点を解説し、そこに含まれる問題点を考察する。<BR>第14回 配布資料に沿って要点を解説し、そこに含まれる問題点を考察する。<BR>第15回 配布資料に沿って要点を解説し、そこに含まれる問題点を考察する。
|