山梨大学電子シラバス>幼小発達教育コース> コース専門科目 |
学校教育課程-幼小発達教育コース-コース専門科目内での検索 | ||
検索結果: 49 |
授業科目 番号 |
授業科目名 | 担当教員 | ク ラ ス |
履 修 年 次 |
開 講 学 期 |
曜 日 |
時 限 |
単 位 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
160211 | 保育・幼児教育制度論 | 亀井 美弥子 | 1,2 | 後期 | 金 | IV | 2 | |
160451 | 保育内容総論 | 加藤 繁美 | 幼小発達教育コース2年生 幼稚園教諭普通免許状取得希望者 | 2 | 前期 | 水 | II | 2 |
160460 | 保育実践演習III | 島本 一男 | 幼小発達教育コース学生、幼稚園教諭免許状取得希望学生 | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | ||
160461 | 保育実践演習IV | 山口 進 | 幼稚園教諭免許取得を予定している学生 | 1,2,3,4 | 集中 | 1 | ||
160463 | 保育内容(音楽表現) | 二木 秀幸 | 幼小発達教育コース学生、幼稚園教諭免許取得希望学生 | 2 | 集中 | 2 | ||
160465 | 保育内容(ことば) | 加藤 繁美 | 幼小発達教育コース2年生 幼稚園教諭免許状取得希望者 | 2 | 後期 | 木 | II | 2 |
160467 | 保育内容(人間関係) | 秋山 麻実 | 2,3 | 前期 | 金 | II | 2 | |
160475 | 幼児の発達理解とカウンセリング・マインド | 塚越 奈美 | 幼児教育コース1年生 幼稚園教諭免許状取得希望学生 | 1 | 前期 | 月 | IV | 2 |
160502 A | 国語科内容論 | 大木 志門 | 1年次生 | 1,2,3 | 後期 | 木 | II | 2 |
160502 C | 国語科内容論 | 宮澤 正明 | 1〜3 | 1,2,3 | 前期 | 金 | II | 2 |
160512 | 社会科内容論 | 宇多 賢治郎/大隅 清陽/佐藤 一郎/尾藤 章雄/皆川 卓/森元 拓 | 1−3年生 | 1,2,3 | 前期 | 月 | V | 2 |
160522 A | 算数科内容論 | 中村 宗敬/武藤 秀夫/厚芝 幸子/小池 健二/成瀬 弘 | 1, 2, 3 年生 | 1,2,3,4 | 前期 | 月 | I | 2 |
160522 B | 算数科内容論 | 小池 健二/武藤 秀夫/厚芝 幸子/中村 宗敬/成瀬 弘 | 学校教育課程1,2,3,4年 | 1,2,3,4 | 後期 | 水 | I | 2 |
160535 | 理科内容論 | 石垣 武久/芹澤 如比古/山下 和之/佃 俊明/平田 徹/宮崎 淳一/長島 礼人/福地 龍郎/森長 久豊 | 教育人間科学部1-3年生 | 1,2,3 | 後期 | 月 | V | 2 |
160545 A | 音楽科内容論 | 小島 千か/大内 邦靖 | 全学生対象 | 1,2,3,4 | 前期 | 金 | IV | 2 |
160545 B | 音楽科内容論 | 大内 邦靖/小島 千か | 全学生対象 | 1,2,3,4 | 後期 | 金 | IV | 2 |
160556 A | 図画工作科内容論 | 新野 貴則 | 学校教育課程及び教員免許状取得希望の学生 | 1,2,3 | 前期 | 月 | II | 2 |
160556 B | 図画工作科内容論 | 新野 貴則 | 学校教育課程及び教員免許状取得希望の学生 | 1,2,3 | 後期 | 月 | II | 2 |
160566 A | 体育科内容論 | 木村はるみ/藤本 俊 | 幼小、障害児、言語教育、芸術身体教育の各コース | 1,2,3 | 前期 | 月 | IV | 2 |
160566 B | 体育科内容論 | 藤本 俊/木村はるみ | 教職を目指す全学年学生(前期は幼小、障害児、言語、芸身の各コースの学生) | 1,2,3 | 前期 | 月 | IV | 2 |
160566 C | 体育科内容論 | 藤本 俊/木村はるみ | 教職を目指す全学年学生(後期は、生社、科学の学生が対象) | 1,2,3 | 後期 | 月 | IV | 2 |
160566 D | 体育科内容論 | 木村はるみ/藤本 俊 | 教科教育コース(後期は、生社、科学の学生が対象) | 1,2,3 | 後期 | 月 | IV | 2 |
160572 A | 家庭科内容論 | 田甫 綾野/時友裕紀子/田中 勝/志村 結美/神山 久美 | 1学年 | 1,2,3 | 前期 | 水 | I | 2 |
160572 B | 家庭科内容論 | 田甫 綾野/田中 勝/志村 結美/神山 久美/岡松 恵 | 1学年 | 1,2,3 | 後期 | 水 | I | 2 |
160582 A | 生活科内容論 | 増茂 智子/城内 優子 | 1,2,3 | 前期 | 金 | IV | 2 | |
160582 B | 生活科内容論 | 増茂 智子/城内 優子 | 1,2,3 | 後期 | 金 | IV | 2 | |
161086 | 社会心理学演習 | 尾見 康博 | 幼少発達教育コース3年生 | 3 | 後期 | 火 | IV | 2 |
165002 | 継続観察実習 | 加藤 繁美/亀井 美弥子/塚越 奈美/荻原ひろみ/古屋あゆみ | 幼小発達教育コース2年生 | 2 | 後期 | 水 | I-II | 2 |
166601 | 幼小心理基礎論 | 岡林 春雄/森田 麻登 | 幼小発達教育の学生等 | 2 | 後期 | 木 | III | 2 |
166602 | 幼小教育基礎論 | 高橋 英児/亀井 美弥子/阿部 茂/加藤 繁美/平井 貴美代 | 幼小発達教育コースの2年次学生 | 2 | 後期 | 金 | III | 2 |
166603 | 学校論演習 | 平井 貴美代 | 幼小発達教育コースの3年生 | 3 | 後期 | 木 | III | 2 |
166605 | 教育史演習 | 阿部 茂 | 幼小発達教育コースの学生、3年次生 | 3 | 後期 | 木 | IV | 2 |
166606 | 教育方法学演習 | 高橋 英児 | 幼小発達教育コースの3年生 | 3 | 後期 | 火 | IV | 2 |
166607 | 保育カリキュラム演習 | 加藤 繁美 | 幼小発達教育コース3年生 | 3 | 後期 | 木 | III | 2 |
166608 | 保育思想演習 | ( ) | 幼小発達教育コース3年次生 | 3 | 後期 | 火 | IV | 2 |
166609 | 学習心理学演習 | 進藤 聡彦 | 幼小発達教育コース3年生 | 3 | 後期 | 月 | III | 2 |
166610 | 認知心理学演習 | 岡林 春雄 | 専門3年次生中心 | 3 | 後期 | 木 | II | 2 |
166611 | 発達心理学演習 | 塚越 奈美 | 幼小発達教育コース3年生 | 3 | 後期 | 月 | IV | 2 |
166612 | 学校論研究 | 平井 貴美代 | 幼小発達教育コースの4年生 | 4 | 前期 | 木 | IV | 2 |
166614 | 教育史研究 | 阿部 茂 | 幼小発達教育コース4年生 | 4 | 前期 | 水 | II | 2 |
166615 | 教育方法学研究 | 高橋 英児 | 幼小発達教育コースの4年生 | 4 | 前期 | 火 | III | 2 |
166616 | 保育カリキュラム研究 | 加藤 繁美 | 幼小発達教育コース4年生 | 4 | 前期 | 木 | III | 2 |
166618 | 学習心理学研究 | 進藤 聡彦 | 幼小発達教育コース4年 | 4 | 前期 | 月 | IV | 2 |
166619 | 認知心理学研究 | 岡林 春雄 | 専門学生 | 4 | 前期 | 月 | II | 2 |
166620 | 社会心理学研究 | 尾見 康博 | 幼小発達教育コース4年生 | 4 | 前期 | 火 | III | 2 |
166622 | 発達心理学研究 | 塚越 奈美 | 幼小発達教育コース4年生 | 4 | 前期 | 火 | II | 2 |
166623 | 心理測定法 | 尾見 康博/岡林 春雄/酒井 厚/塚越 奈美/進藤 聡彦 | 心理学を専門にする学生を中心に心理測定法を学びたい人 | 3 | 前期 | 火 | IV-V | 2 |
166624 | 調査研究法 | 尾見 康博/進藤 聡彦 | 3 | 集中 | 2 | |||
166798 | インターンシップ(幼小発達教育) | ( ) | 2,3,4年生 | 2,3,4 | 集中 | 1 |
平成27年度版(平成27年3月13日公開) |