授業科目名
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社会科内容論
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時間割番号
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160512
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担当教員名
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宇多 賢治郎/大隅 清陽/佐藤 一郎/尾藤 章雄/皆川 卓/森元 拓
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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1−3年生
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<授業の目的および概要>
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社会科の教育内容を構成する4分野5名の教員が輪講を行い、社会科の教材研究、教育のあり方などについての諸問題を考察する。 各分野の概要は次の通りである。<BR>(歴史学)義務教育で歴史を学ぶことの意味について考え、また、歴史を学ぶ意味を考えるための授業づくりについて、具体的な教材内容を例にとって考える。<BR>(地理学)小、中学校の学習指導要領をもとに、地理的な見方・考え方がどのように教授され、相互に連携が図られているかを学ぶ。<BR>(哲学・倫理学)好むと好まざるとにかかわらず、人の間で生きていかなければならないのが、人間だれにも課せられている条件であるので、人と人のかかわり、きずなをめぐって、児童・生徒でも考えられるような事柄を哲学・倫理学の視角から考察する。<BR>(経済学)経済構造の概要を示した上で、それを小、中学生を対象とする授業でどのような説明が必要かを示す。<BR>(法学)社会のルールである法の基本的な考え方を理解することを目的とする。
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<到達目標>
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各分野の概要を理解し、小学校教員において必要な最小限の基礎的な知識を習得する。
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<授業の方法>
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4分野5名の教員による輪講形式。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 90 % | 各分野の内容の理解度を評価する。 | 2 | 受講態度 | 10 % | 受講時の積極性を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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内容が多岐にわたり、また評価は6名の教員による小テストまたはレポートの積み重ねなので、受講に際しては、毎回の出席はもちろんのこと、学生の主体的な取り組みが要求される。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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ガイダンスののち、哲学、歴史学(日本史・西洋史)、地理学、経済学、法学の教員が各2コマづつ担当し、各分野の概要や特徴等について講義を行う。
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