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授業科目名 算数科内容論
時間割番号 160522 B
担当教員名 小池 健二/武藤 秀夫/厚芝 幸子/中村 宗敬/成瀬 弘
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
学校教育課程1,2,3,4年
<授業の目的および概要>
小学校における算数の授業に幅と奥行きを持てるよう, 基本的な数学について, <BR>様々な角度から解説する. ときには実際に受講者が試行したりする. <BR>現時点での数学教育の技術的な面ではなく, 算数/数学の面白さを伝える授業についての hint になる様な講義/演習をおこなう. <BR>算数教育と中学校での数学教育をできるだけ "relax した立場" から眺め, 子どもたちだけでなく, 教える側の教師自身も楽しいと感じられる授業の実践を工夫するための hint になることを目指す.
<到達目標>
小学校における算数の授業で, 生徒も授業者もともに楽しくできるような力(素養)を身につけること.
<授業の方法>
講義形式であるが, ときに演習を実施することもある. <BR>テキストは使用しないが, 講義担当者が必要に応じて資料を用意する.
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 85  %基礎的事項を理解し、それを種々の状況で応用できるかを確認する。 
2受講態度 15  %授業時の演習の解答状況を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
小学校, 中学校で学ぶ算数, 数学の知識だけでは, 児童/生徒を惹き付けることはできない. <BR>生きた数学と触れ合う貴重な時間としていただきたい.
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
複数教員に依る3〜4 回の講義によるオムニバスとする. 以下のものを予定している.<BR><BR>第1回 中村 授業概要説明<BR>第2回 中村 図形を用いた計算<BR>第3回 中村 組合せを用いた計算<BR>第4回 中村 面積・体積<BR>第5回 厚芝 授業概要説明<BR>第6回 厚芝 図形を用いた計算<BR>第7回 厚芝 組合せを用いた計算<BR>第8回 武藤 平面上での直線,長さ,角度(特に外角)<BR>第9回 武藤 平面図形の面積,等周不等式,外角<BR>第10回 武藤 球面上のGauss-Bonnetの定理,面積,角度<BR>第11回 小池 古代の記数法と10進表記・位取り記数法<BR>第12回 小池 2進、12進、60進法とその計算<BR>第13回 小池 有理数と無限循環小数<BR>第14回 小池 正多面体の辺や頂点の個数<BR>第15回 小池 全体の総括<BR> <BR>原則として、次の授業の準備として宿題を毎回課す。