| 1 | タイトル | オリエンテーション(学校における教育相談とは?) |
|---|
事前学習 事後学習 | シラバスを熟読し、教育相談に対するイメージを膨らませる。
学校における「教育相談」の現状について調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 学校における「教育相談」の概要について学ぶ。 |
|---|
| 2 | タイトル | 教育相談に関わる諸理論 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の授業を振り返る。
自身が体験した教育相談について振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 教育相談に関わる心理学的な理論について概説する。 |
|---|
| 3 | タイトル | 教育相談とアセスメント |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の授業を振り返る。
アセスメントとは何かについて調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 教育相談におけるアセスメントの基本
「観察」等について学ぶ。 |
|---|
| 4 | タイトル | 教育相談と子どもの発達 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の授業を振り返る。
発達心理学について調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 教育相談における
発達心理学的な視点について学ぶ。 |
|---|
| 5 | タイトル | 教育相談と個別性 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の授業を振り返る。
パーソナリティとは何かについて調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 教育相談において重要になる
それぞれの子どもに寄り添うための心理検査について学ぶ。 |
|---|
| 6 | タイトル | 教育相談の技法1:基本的態度 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の授業を振り返る。
教育相談において必要となる基本的態度について調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 教育相談において重要なカウンセリングの主要理論とカウンセリングマインドについて学ぶ。 |
|---|
| 7 | タイトル | 教育相談の技法2:話を聞く技法 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の授業を振り返る。
教育相談において必要となる話を聞く技法について調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 教育相談において重要な話を聞くための技法について学ぶ。 |
|---|
| 8 | タイトル | 教育相談実践 :不登校に対する理解と対応 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の授業を振り返る。
不登校と現状について調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 架空事例などを交えながら、不登校に対する
教育相談的関わりについて学ぶ。 |
|---|
| 9 | タイトル | 教育相談実践 :いじめに対する理解と対応 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の授業を振り返る。
いじめと現状について調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 架空事例などを交えながら、いじめに対する
教育相談的関わりについて学ぶ。 |
|---|
| 10 | タイトル | 教育相談実践 :非行に対する理解と対応 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の授業を振り返る。
非行と現状について調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 架空事例などを交えながら、非行に対する
教育相談的関わりについて学ぶ。 |
|---|
| 11 | タイトル | 教育相談実践:発達障がいに対する理解と対応 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の授業を振り返る。
神経発達症について調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 架空事例などを交えながら、発達障がい(自閉スペクトラム症、限局性学習症、注意欠如・多動症)に関わる
教育相談について学ぶ。 |
|---|
| 12 | タイトル | 教育相談実践: 緘黙症状に対する理解と対応 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の授業を振り返る。
緘黙症状とは何かについて調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 架空事例などを交えながら、緘黙症状に関わる
教育相談について学ぶ。 |
|---|
| 13 | タイトル | 教育相談と家庭との連携 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の授業を振り返る。
家庭が抱える今日的課題について調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 架空事例などを交えながら、家庭との連携に関する
教育相談について学ぶ。 |
|---|
| 14 | タイトル | 教育相談と地域連携 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の授業を振り返る。
教育相談における地域連携について調べる。 |
|---|
| 授業内容 | 架空事例などを交えながら、地域との連携に関する
教育相談について学ぶ。 |
|---|
| 15 | タイトル | 授業の総まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | これまでの授業を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業を振り返り,教育相談についての理解を深める。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|