授業科目名
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微分方程式
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時間割番号
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UPC105 E
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担当教員名
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坂野 斎/鈴木 智博/星野 歩
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開講学期・曜日・時限
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後期・金・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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2024年度以降の入学生
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<授業の目的>
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工学,物理学,化学,生物学などの法則やモデルの多くは微分方程式で記述されます.そこで,知りたい量を知るには微分方程式を解くことが必要です.この授業では常微分方程式(1変数関数の微分方程式)の解法を学びます.
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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工学部>工学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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工-A | 専門 | ①教養・基礎知識 | 工学の広い教養と自然科学の基礎知識を活用 | ◎ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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工学 |
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1 | 1階微分方程式(変数分離型,変数係数・定数係数線形)の解を求められる. | 工-A | 2 | 定数係数2階線形微分方程式の解を求められる. | 工-A | 3 | 連立微分方程式の解,変数係数微分方程式の級数解を求められる. | 工-A | 4 | 検算で解の正誤を判断でき, 公正で客観的な記述ができる | 工-A |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 25% | 中間評価,または,総括評価で変数分離形などの1階微分方程式の解を求められる. | 2 | 45% | 中間評価,または,総括評価で定数係数2階線形微分方程式の解を求められる. | 3 | 10% | 総括評価で連立微分法方程式の解,変数係数微分方程式の級数解を求められる. | 4 | 20% | 普段の学習(レポート,授業内の演習など)で,検算をして自分が求めた解の正当性を判断し,公正で客観的な記述ができる. | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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原則,対面授業を行う.中間評価,総括評価での筆記試験のほか,必要に応じて,予習・復習レポート,小テストを課す.
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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数学を得意になるには,(1) 計算力をつけることと (2) 論理・解法を理解することが必要です.(1)も(2)もないと迷いは大きいですが,方程式の解を求めて検算をすると両方を得られます.頑張って検算をして(1)と(2);計算と論理の力を付けてください.もう少し詳しく説明すると,検算により,計算力がつくと計算のミスは減りますが根絶は難しい一方,解法の理解は確実なもので将来の知的資産になります.検算が上手くいったときには,「正解である」というだけでなく,「解法が正しい」と確認をしてください.
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<テキスト>
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- 矢野健太郎, 石原繁共著, 微分方程式, 裳華房, ISBN:4785310863,
(1994年出版 基礎解析学コース)
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<参考書>
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- 岩崎千里, 楳田登美男共著, 微分方程式概説 新訂版, サイエンス社, ISBN:9784781913407,
(2014年出版 数学基礎コース, O4,(試行解の方法))
- 石原繁, 浅野重初著, 新課程微分方程式, 共立出版, ISBN:4320015177,
(1996年出版,(教科書と同系統の本))
- 金田数正著, 工学系学生のための記号法ですぐに解ける微分方程式, 内田老鶴圃, ISBN:4753600149,
(1999年出版 金田数正基礎数学シリーズ / 金田数正著,(演算子法=記号法の簡単な記述))
- 矢野健太郎, 石原繁共著, 基礎解析学 改訂版, 裳華房, ISBN:9784785310790,
(1993年出版(この本の一部を分冊化したものが教科書です))
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | 1階微分方程式 その1 |
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事前学習 事後学習 | 復習レポート |
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授業内容 | ①シラバスに基づく授業の流れの説明,②n階微分方程式の一般解が n個の任意定数をふくむ曲線群であることの説明と演習,③変数分離形微分方程式の解法.④授業の振り返り. |
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2 | タイトル | 1階微分方程式 その2 |
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事前学習 事後学習 | 復習レポート. |
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授業内容 | ①復習レポートの難点解説,②1階微分方程式(変数分離形とその変形である同次形,ベルヌーイ形)の解法・演習,③授業の振り返り |
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3 | タイトル | 1階微分方程式 その3 |
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事前学習 事後学習 | 復習レポート |
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授業内容 | ①復習レポートの難点解説,②1階微分方程式(変数係数・定数係数線形)の解法・演習,③授業の振り返り
(時間があれば,1階微分方程式の 工学,理学分野への応用の説明.) |
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4 | タイトル | 定数係数同次線形2階微分方程式の解法 その1 |
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事前学習 事後学習 | 復習レポート |
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授業内容 | ①復習レポートの難点解説,②同次微分方程式が指数関数解をもつこと,③補助方程式(実数解をもつ場合)による解法・演習,④振り返り. |
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5 | タイトル | 定数係数同次線形2階微分方程式の解法 その2 |
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事前学習 事後学習 | 復習レポート |
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授業内容 | ①復習レポートの難点解説,②オイラーの公式,③補助方程式(虚数解をもつ場合)による解法・演習,④振り返り. |
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6 | タイトル | 定数係数非同次線形2階微分方程式の解法 その1 |
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事前学習 事後学習 | 復習レポート |
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授業内容 | ①復習レポートの難点解説,②非同次方程式の記号法による解法・演習(非同次項が指数関数,三角関数の場合),③振り返り |
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7 | タイトル | 補足と復習 |
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事前学習 事後学習 | 試験に備えて復習をし,わからないことをcnsメッセージで質問をしてください. |
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授業内容 | ①復習レポートの難点解説,②第1回から第6回の内容の補足と復習 |
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8 | タイトル | 中間評価 |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | ①復習レポートの難点解説,②第1回から第6回の内容の総括と評価 |
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9 | タイトル | 定数係数非同次線形2階微分方程式の解法 その2 |
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事前学習 事後学習 | 復習レポート |
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授業内容 | ①中間試験までの復習解説,②非同次方程式の記号法による解法・演習(非同次項が特別な指数関数,指数関数と他の関数の積の場合),③振り返り
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10 | タイトル | 定数係数非同次線形2階微分方程式の解法 その3 |
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事前学習 事後学習 | 復習レポート. |
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授業内容 | ①復習レポートの難点解説,②非同次方程式の試行解による解法・演習(非同次項が冪関数の場合),③振り返り |
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11 | タイトル | 連立微分方程式 |
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事前学習 事後学習 | 復習レポート |
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授業内容 | ①復習レポートの難点解説,②簡単な連立微分方程式の解法・演習,③振り返り |
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12 | タイトル | 変数係数微分方程式の級数解 その1 |
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事前学習 事後学習 | 復習レポート |
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授業内容 | ①復習レポートの難点解説,②変数係数2階微分方程式の級数による解法・演習,③振り返り |
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13 | タイトル | 変数係数微分方程式の級数解 その2 |
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事前学習 事後学習 | 復習レポート |
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授業内容 | ①復習レポートの難点解説,②変数係数2階微分方程式の級数による解法・演習(係数関数に特異性がある場合),③振り返り |
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14 | タイトル | 補足と復習 |
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事前学習 事後学習 | 復習レポート |
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授業内容 | ①復習レポートの難点解説,②第9回から第13回の内容の補足と復習 |
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15 | タイトル | 総括評価 |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | 授業内容の総括と評価 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
ほぼ毎週の復習レポートは計算力のアップに効果的であった,添削が参考になったという意見を頂いた一方,添削の手書きの字が読みにくい場合があったと指摘があったので,コメントを短くして丁寧に書くか,活字を使う工夫をします. |
<備考>
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◎本科目は次のような位置づけである:線形代数学I,微分積分学I → 「 微分方程式」 ◎自習室:フィロス(共創学習支援室,工業会館2階)には専任の先生が在室し、皆さんの質問に対応します.気軽にご利用ください.http://philos.yamanashi.ac.jp/
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