山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ものづくり実習I
時間割番号 UME202
担当教員名 猿渡 直洋/孕石 泰丈
開講学期・曜日・時限 前期・水・III-IV 単位数 1
<対象学生>
工学科2年次以上
<授業の目的>
本授業は機械系技術者に必須の技能である様々なものづくりの技術と安全意識を身につけ、また技術報告書の基本的な書き方を身につけることを目的としています。オンデマンドでものづくり技術の概要を理解し、実習授業での体験を通して身につけます。またより専門的な知識は,2年生後期の加工学Iおよび3年生前期の加工学IIで学びます。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
工学部>工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
工-A専門②専門的知識専門分野の基礎的知識を体系的に理解して説明
工-B③数理データ分析力ICT等により多様な情報を適切に収集し数理的に分析
工-C⑦理解力・判断力自然現象や社会的事象を理解・分析
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
工学
1・実習内容を通じて、実際に機械加工ができる能力を身に付けること工-A
2・各種工作法の概要および各種工作機械の操作を理解すること。工-B
3・実習内容などについて、正確に記述した報告書を作成できる能力を身に付けること。工-C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%実習における個別課題評価
210%オンデマンドにおける個別課題評価・小テスト
350%実習報告書(指示に従った書式・内容の正確性・図表の活用・期限の厳守)
合計100% 
<授業の方法>
・受講に必要な情報については、授業第1回目のガイダンスにて説明するので必ず出席すること。ガイダンス開催日時等はCNSに掲示するのでよく注意してください。
・授業計画については、班ごとに異なるため、ものづくり実習II(後期開講)のシラバスも併せて参照してください。
・「実験実習における安全マニュアル」(山梨大学工学部発行)を熟続してください。
・オンデマンド/実習ともに1課題でも受講しないと、採点されないので注意してください。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・実習では各自が工作機械等を実際に操作するため、不注意な行動は大きな怪我につながります。受講時の着衣・髪型・靴・マスクの着用等、注意すべき事項はガイダンスで十分に説明するので、ガイダンスの出席は必須です。また注意事項を守れない場合、および学生保険制度(https://www.yamanashi.ac.jp/campuslife/4015)等の保険に加入していない場合は、受講を認めませんので注意してください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 平井三友, 和田任弘, 塚本晃久共著, 機械工作法 増補, コロナ社, ISBN:9784339044812,
    (2005年出版 機械系教科書シリーズ, 3)

  2. 機械と工具, 工業調査会,
    (ISSN 0387-1053)

  3. ツールエンジニア, 大河出版,
    (ISSN 0389-4967)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
機械加工についての基礎知識を調べておく
次回の課題についてしらべる
授業内容機械加工の基礎知識と安全に行うための説明・報告書の書き方の説明
2タイトル計測方法実習・報告書作成実習
事前学習
事後学習
授業資料を事前にMoodleにアップロードするので、予習すること。
計測に関する報告書を作成する。
授業内容ノギス・マイクロメータを利用した加工物の計測について実習する。また報告書の書き方について説明を行い、計測結果を報告書としてまとめる。
3タイトル旋盤実習(1)
事前学習
事後学習
課題について調べておく
課題作成で出た問題点を調べる
授業内容円筒形材料に対し、端面・外径・穴あけ・ねじ切り・中ぐり・溝入れ・面取り・ローレット加工等を行い、「はめ合わせシャフト」「はめ合わせカラー」の製作する。
4タイトル旋盤実習(2)
事前学習
事後学習
課題について調べておく
課題作成で出た問題点を調べる
授業内容円筒形材料に対し、端面・外径・穴あけ・ねじ切り・中ぐり・溝入れ・面取り・ローレット加工等を行い、「はめ合わせシャフト」「はめ合わせカラー」の製作する。
5タイトルフライス盤実習(1)
事前学習
事後学習
課題について調べておく
課題作成で出た問題点を調べる
授業内容「継ぎ目なき鎖」の製作を通し、汎用フライス盤の加工(ドリリング、ミーリング、タッピング、Tスロット等)、基本操作(X,Y、Z軸、主軸回転、回転数、ハンドル操作等)、フライス加工の基本(アップカット、ダウンカット、ドリル加工)について学ぶ。
6タイトルフライス盤実習(2)
事前学習
事後学習
課題について調べておく
課題作成で出た問題点を調べる
授業内容「継ぎ目なき鎖」の製作を通し、汎用フライス盤の加工(ドリリング、ミーリング、タッピング、Tスロット等)、基本操作(X,Y、Z軸、主軸回転、回転数、ハンドル操作等)、フライス加工の基本(アップカット、ダウンカット、ドリル加工)について学ぶ。
7タイトルCAD/CAM&MC(1)
事前学習
事後学習
課題について調べておく
課題作成で出た問題点を調べる
授業内容実習課題を通して、「作図:CAD~CAM~NC工作機械による加工:MC」までの一連の流れを体験し、NC工作機械(MC)での加工の基礎を学ぶ。
8タイトルCAD/CAM&MC(2)
事前学習
事後学習
課題について調べておく
課題作成で出た問題点を調べる
授業内容実習課題を通して、「作図:CAD~CAM~NC工作機械による加工:MC」までの一連の流れを体験し、NC工作機械(MC)での加工の基礎を学ぶ。
9タイトル切断・穴あけ(1)
事前学習
事後学習
課題について調べておく
課題作成で出た問題点を調べる
授業内容切断・穴あけの技術とともに、効率的で正確な材料取りプロセスを学ぶ。材料取りは製造過程の初期段階で行われることが多く、製品の品質、効率、歩留まりに大きな影響を与える。自分がこれから製作するものはどれくらいの材料が必要になるのか?といった事を考え、切り出した材料は適正だったのかも判断する。
10タイトル切断・穴あけ(2)
事前学習
事後学習
課題について調べておく
課題作成で出た問題点を調べる
授業内容切断・穴あけの技術とともに、効率的で正確な材料取りプロセスを学ぶ。材料取りは製造過程の初期段階で行われることが多く、製品の品質、効率、歩留まりに大きな影響を与える。自分がこれから製作するものはどれくらいの材料が必要になるのか?といった事を考え、切り出した材料は適正だったのかも判断する。
11タイトルオンデマンド実習(1)・安全1
事前学習
事後学習
実習に関連した動画を視聴する。実習前に視聴するのが望ましい。
実習後の報告書作成時の参考にする。
授業内容Moodleにアップロードしている各課題に対応した動画を視聴するとともに、小テストを受ける。
12タイトルオンデマンド実習(2)・安全2
事前学習
事後学習
実習に関連した動画を視聴する。実習前に視聴するのが望ましい。
実習後の報告書作成時の参考にする。
授業内容Moodleにアップロードしている各課題に対応した動画を視聴するとともに、小テストを受ける。
13タイトルオンデマンド実習(3)・旋盤
事前学習
事後学習
実習に関連した動画を視聴する。実習前に視聴するのが望ましい。
実習後の報告書作成時の参考にする。
授業内容Moodleにアップロードしている各課題に対応した動画を視聴するとともに、小テストを受ける。
14タイトルオンデマンド実習(4)・フライス盤
事前学習
事後学習
実習に関連した動画を視聴する。実習前に視聴するのが望ましい。
実習後の報告書作成時の参考にする。
授業内容Moodleにアップロードしている各課題に対応した動画を視聴するとともに、小テストを受ける。
15タイトル報告書作成指導・総括とまとめ
事前学習
事後学習
各課題についての振り返りを行う準備をしておく
授業内容報告書の作成方法の確認と各課題についての振り返りを行う。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
新規開設科目につき該当しない
<備考>
(未登録)